プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年、旦那の車がもう10年超えそうなので買い替えをするかもしれません。
ただ実は旦那に内緒で数社合わせて100万弱の借り入れがあり、今返済中です。
ローンは組めないので旦那名義でローンを組みたいのですが出来るのでしょうか。保証人で私の名前が必要な場合バレて通らないとかならないでしょうか。

[経緯]旦那が昨年事故を起こして保険の等級がすごく下がっているため(おそらく1等級ぐらい)ペーパードライバーでゴールド免許の私の名義で車を購入し、保険契約者もこの機に変えよう、というつもり
で私名義を提案してきています。
[キャッシング状況]
クレジットカード7万(ここ1年以内で数万借りては返す感じ)

消費者金融から90万(結婚前に借りたものて今返済中です。結婚前の前職の時のもので結婚して転職後に名義変更と住所変更と収入の提出をし、収入が半額になったため借入は止められ今は返済のみの状態。)
もう1社消費者金融の履歴あり。2年ほど前に返済完了

カーローンが私名義だと確実に通らないと思います。
車の名義 私
ローン名義 旦那
保険の契約者 私
は可能なのでしょうか。

ちなみに、旦那は就職して5年以上。私は社会人歴は7年ほどですが今のところに転職して1年半ほどです。
収入は旦那が300万>私が190万くらいです。

しかも車は旦那が元ディーラーのため、その時の職場の後輩から買うはずなので新車で、ディーラーからのカーローンを組むことになりそうです。

車がところどころ壊れかけてるので、かなりの確率で車は買う可能性があります…

よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>車の名義 私


>ローン名義 旦那
>保険の契約者 私
>は可能なのでしょうか。
 1か月くらい「2台持ち」の状態を持てば
「配偶者名のクルマ」は「買い替えでは無い」と見られるので
 新規加入は可能でしょうが、「買い替えのタイミング」だとNG。

 購入希望の新車価格から「配偶者の収入も合算する」となった場合、
(事由は開示されないものの、借り入れ状況により)
「審査不通過」となるかと。
 その結果「何で落ちた?! キチンと働いているのに!!」と
 ご主人は思うでしょうね。

ご主人の収入でカバー出来る借り入れなら
「妻(家族)のために買った」は、まかり通るです。
    • good
    • 1

内緒では無理では?


だって、書類を偽装したのがバレたら、もっと大変になりますし。
特に、ローン。
幾ら、甘い審査で通ったとして、何か有った時。
どうしますか?
私は、小心者なので、素直に言うと思う。
    • good
    • 0

いずれ、ローンの話が出ますと保険会社から、奥さんがローンしてますと、旦那の耳に入る可能性があります。

貴女が保証人になるならば100%なれません。それこそ、勘ぐった旦那が調べますよ。
    • good
    • 2

>任意保険名義人=車の名義人である必要はないはずです。


保険会社によると思いますよ。

やはりかなり無理があるような気もします。
そして、新規なら車両保険は取ってくれないかも。
車両がなければ、そんなに差がないかも。
    • good
    • 0

ディーラーローンでは車の名義はだれになるのか旦那さんに聞いてみれば? ディーラーローンの審査は甘いんですよねぇ。

    • good
    • 0

ご主人の名義で購入すればいいでしょう。


任意保険名義人=車の名義人である必要はないはずです。
任意保険はあなたの名義で、運転者を家族限定にすればご主人の事故まで担保されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!