アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

based on の文構造がわかりません
分詞構文とか言われたけどBeing based on にしても結局よくわからんです
S based on 名詞 V が
S being based on 名詞 V  になっても結局based on がSとかVとかOとかどれに分類したらいいかわかりません

A 回答 (4件)

「S (being) based on 名詞 V」



を以下のような文で分析してみて下さい。

Selecting candidates (being) based on their knowledge and experience is the company's policy.
「候補者を彼らの知識と経験に基づいて選ぶのはその会社の方針である」

S = Selecting candidates

分詞カタマリ= (being) based on
(Selectingを修飾)

V = is

C = the company's policy

beingにカッコを付けた理由は、「being Ved」と受け身の形になっている時、ほとんどの場合beingは省略されるからです。
    • good
    • 1

S is based on 名詞.


なんですよ。
そしてそのSはVである、ってこと。
二文にするのが面倒だから、based on 名刺を、Sを修飾する形容詞のようにしている。
新幹線N700系は新幹線700系を基にしている。
新幹線N700系は現在東海道新幹線で最速である。(だっけ?)

新幹線700系を基にした新幹線N700系は、現在東海道新幹線で最速である。
関係代名詞にもこの手の話があったはずです。

based は過去形では無いんで、Vにはなりません。
baseじゃなくてknowだったら、knewじゃなくてknownになるんで。
スーパースターとして知られるイチローは、実は偏食だった。

イチローはスーパースターとして知られている。
イチローは実は偏食だった。
knewじゃなくて受け身で過去分詞knownでしょう。たぶん。
厳密にはbe動詞が動詞で、be+過去分詞が動詞であるとも言えます。
それをbasedから取り出して動詞と言ってしまうのは、私には抵抗があります。意味の上では「そんな感じ」になりますが。
新幹線N700系は新幹線700系を基にしている。
イチローはスーパースターとして知られている。
であれば、beまたはbe+過去分詞が動詞です。
そこからbe動詞を抜いてbasedやknownを形容詞化した物は、勿論動詞ではありません。元動詞の一部です。
ま、その辺りの屁理屈より、元々二文だった、それを踏まえて訳す、意味を取る、ということができるようになってください。
beingを付けてみてもさっぱり理解できないのは、元の文の主語と動詞の関係を見てないから。

上記は色々と間違ったことも含まれているかもしれませんので、念のため学校の英語の先生のチェックを受けて下さい。
ただし、英語が得意な人は、この手の議論、論理的な議論には弱いかもしれません。この国に於いては。
    • good
    • 0

based onはVです


V以外にはなりません
being based onだと、being based on 名詞 のかたまり全体で、名詞として文のS O Cとなるか、他の名詞の形容詞として機能します

文構造を把握するには、動詞を特定し、その動詞に対応する主語や目的語、補語をみつけ、動詞が文に二つ以上あれば関係詞があるので、省略された関係詞も見つけ出すことが大切です

文構造がわからなくなるのは、動詞によって、あらかじめ主語や目的語、補語という文の要素が何個取れるのかが決まっているため、辞書で調べたり覚えていなければ文構造は把握できません

それと、名詞は動詞の目的語になるか、前置詞の目的語になるかしないと文中に置けないので、名詞には必ず役割を与えてやらないといけません

この辺がわかると、いいです
あと
主語は名詞しかなれない
動詞は動詞
目的語は名詞しかなれない
補語は名詞と形容詞がなれる

という基本を覚えてください

based on単体はは動詞なので、主語や目的語や補語にはなりませんが、〈Being based on 目的語〉というかたまり〈句〉で、名詞や形容詞という役割を果たすことができるので、句や節全体で主語や目的語や補語になるものも普通によくあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明までありがとうございます!!!

お礼日時:2016/11/13 19:55

based onは後に名詞、文詞、節など何でも取れるので、専門家に任せるしか無いかも。

ただそいつが責任を取ってくれるとは思えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!