アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう死にたいくらいです...
私は母と祖母と3人で暮らしています。母は仕事先が近いからと彼氏さんの家に住んでいて私は祖母の家に祖母と2人で住んでいます。ですが祖母は足を痛めていてベッドで寝たきりで多分もう一生歩けないと思います。私は祖母の食事、パンツを変える、家事をしています。こういう家の事情もあり、私は昼の定時制に通っています。母と住もうと思っても小さい頃からあんまり母と関わりがなく、今までほとんど祖母と暮らしてました、だから母と話しても少し緊張気味で今更一緒に住めるとは思ってません。
長くなりましたがここから本題です。
祖母の通帳は母が管理していて、祖母の家の家賃は母が払う約束をしていました。ですが祖母の通帳のお金を何かに使っていたらしく家賃も払っていない状況でした。何回も何回も払ってと言ったのですが払いませんでした。区役所にも呼び出されたそうですが行かなかったらしいです。そしてついに今日が家賃の裁判だったそうで、これも行かなかったそうです...。私は何故どこにも行かなかったのか不思議で仕方ありません、裁判に行っていたらまだ助かったのかもしれないのに。一月に家を明け渡さなければいけないそうです。もうそれがショックでこれから学校なのに行けそうにありません...涙が出てきます。これからどうなるのでしょうか、不安とショックでどうにかなりそうです...

A 回答 (5件)

私の母も似たような感じで・・・


私が祖母の介護(といっても軽度の認知症で、話し相手をしたり畑仕事の手伝い程度)をしていた時期がありました。その後、私が転勤してしまい、ケースワーカーさんに相談して、今はデイケアを利用しています。
介護保険で何とかなる分もありますし、きつい話ですが、お母様はあなたたちをほったらかしているので、「ネグレクト」という虐待案件にもなります。
NO2の方のおっしゃるように役所に相談してみて下さい。また、役所のHPを見ると、「無料相談」の窓口がありますので、そこに電話して、どのような場所に相談すべきか、どこを頼ればいいか聞けますよ。

残念ながら、私の母は更年期障害+アル中+精神障害で年々悪化して廃人のようになっています。書類が必要な時にしか電話はしませんが会話もままなりません。
家賃滞納で家を追い出されたり水道ガスが停まったこともありますよ。高校も授業料未納で辞めさせられました。笑
でも今は私は母親とは関係ないところで、就職して、結婚してとても幸せです。学生時代に母親がしていた借金も今月で返済できます。
このような思いをあなたにはして欲しくないですね、高校は卒業して、就職までしたらとても気分が楽になるはずです。就職先には色んな先輩もいますから。大丈夫ですよ、がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大丈夫とがんばっての言葉で少し安心します...
nekoko0831さんも大変だったんですね、今は幸せで良かったです。今後のことは母と区役所の方達で話し合います

お礼日時:2016/11/15 09:35

定時制に通いながら祖母さまの介護を頑張っていらして尊敬します。

お母さまの行動は残念ですが人として弱い方なのかもしれません。いつか家族の大切さに気づいてくれると良いですね。あなたは逃げ出そうとせずここまでこれた強い方です。きっと道は開けます。市役所、保健所に相談されてはいかがでしょう。祖母さまが受けられるサービスやあなたが学業に専念できる方法があると思います。今の不安な状況を脱して安心して生活できますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに母は人として弱い方だと思います。ですが、お金の管理はきちんとしてほしかったです...
祖母が辛くならないよう精一杯手助けをしようと思います

お礼日時:2016/11/21 06:34

市役所へ相談



生活保護になるかと

ただしお母さんが問題ですね

保護のお金を当てにする可能性です

おばあちゃんを支えてあげてくださいね

頼りはあなただけかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに当てにしそうで少し不安ですが、信じてみようと思います

お礼日時:2016/11/21 06:36

区役所に行って事情を話して生活保護を受けなさい。

大至急!大丈夫ですよがんばつて!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。今親と連絡がついたので話し合ってみます。大丈夫という言葉で少し救われます...ありがとうございます

お礼日時:2016/11/14 12:01

おそらく生活保護費をもらっての生活となるでしょう。


家賃滞納ということは税金もかなり滞納していて、利子もどんどんついているころだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね...、母は今後のことは考えると言っていました

お礼日時:2016/11/14 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!