プロが教えるわが家の防犯対策術!

【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。

私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。

なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう?

この前のスーパームーンは確か100何十年ぶりのスーパームーンって言っていた気がします。

100何十年ぶりのスーパームーンを見て、今度は68年ぶりのスーパームーン?

意味が分かりません。

68年ぶりのスーパームーンってどういう意味でしょう?

A 回答 (4件)

1000年に一度の美女とか、そういうもんかなあと思ってます(;一_一)

• 0
    • 0

月が地球の周りを公転する軌道は円軌道では無くて楕円軌道。

だから満月と言っても、地球と月の距離はその時々で違う。

今回は68年ぶりに地球ー月間の距離が短い満月、と言う意味。
    • 0

> 私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。

> なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう?

「スーパームーン」という言葉は天文用語ではありません。「1年で一番地球に近い時期の満月」程度の一般用語です。
で。月が地球を周る起動は楕円で「1年で一番地球に近い時期の満月」の時のこの軌道上の位置は毎年少しづつ異なります。
今年は68年ぶりに近い距離での満月ということです。

確か今日のNHKのテレビニュースでそういった意味合いの説明をしていたように思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます