アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司は部下が仕事に向いてないと判断したとき、勝手に異動にしたりしますか?

A 回答 (4件)

可能性はあると思います。


実際、私は希望も聞かれず転勤になったことがあります。
一応、表向きは専門が活かせるという理由で異動したのですが、事業所の業績が悪化したのが大きかったですね。

仕事に向いている向いていないが関係ない場合もあり、
職場の事情(仕事量の増減等)で動かしやすい人・どちらかというと従順な人が勝手に選ばれて異動することがあります。
会社の文化・伝統によって大きく違う部分があるのと、
上司が癖が強すぎたり強引すぎると、知らない間に地雷を踏んでいて気が付いたら異動になったとかもあります。
    • good
    • 0

上司にその許可権があれば、上司の独断で異動の決定を行えます。

    • good
    • 0

仕事が向いていないか否かに関わらず、会社は経営方針に基づいて異動を求めることがあります。


基本的には事前相談・了承を得るのが一般的ですが、雇用条件に明記されていない限り承諾を得る必要な無いでしょう。
    • good
    • 0

勝手には出来ません。

上の人と相談しなければなりません。査定の時に、そういう評価はされているでしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!