アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、審査に落ちたことで投稿したものです。
たくさんの方が回答くださったのですが、
その中に、「住宅ローンも組めない」
というものがありました。
私は結婚しております。
私がクレジットカードも作れないほど
信用がないと言うことで、
将来的に家を購入する際に、夫が
私が原因で審査に通らないということもあるのでしょうか。
本当に自分のしてきたことの愚かさに
今呆然としています。

A 回答 (7件)

申し訳ありません、旦那さんが公務員なのだと勘違いしておりました。

旦那さんの単独ローンでしたら特に問題はないと思います。
ですが、銀行によるのかもしれませんが、住宅ローンの申込書に家族の名前、職業を書きます。どういった家族構成なのか参考程度なのでしょうが、それで落とされる場合もあります。

今までに関わったことのない銀行だとしても、ブラック場合は、情報を共有している場合があるので、要注意です。

ブラックは、解決から5年くらいで抹消されます。
一度、調べてみて、そこで相談することをオススメします。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

こんなに遅くなってしまいましたがありがとうございます。ブラックは解消されるというのはかなりほっとしました(人間としては失格ですが...)
まともになってからの私を社会に見てもらえないとなると、今後私の生きる意味は・・・という気持ちになっていました。以前カードを所有していた会社に全部電話して支払いの完済を確認しました。信用情報機関に行こうかとも思いましたが、待つしかできないならば、わざわざ確認しに行って必要以上に落ち込まない方がいいかな・・・と思いやめてしまいました。
これからはお金に対しての考え方をまっとうなものにしてがんばります。ありがとうございました!!!とっても励まされました。

住宅ローンのことについてですが、旦那さんが公務員なら、無条件で審査は通ると思います。

今はローンさえ組めれば、頭金なんて必要ない時代です。諸経費として、150万~200万程かかりますが、公務員なら、それさえも借りることが出来ます。

クレジットカードは、旦那さんの名義で作ってみてはいかがでしょうか?

金融関係の審査の場合、公務員は本当に有利です。
    • 0

カード会社との事故情報が個人信用情報機関に乗っているとしても、夫が組むローンの連帯債務者や連帯保証人などにならないのであれば、基本的には問題ありません。

といいますのも、個人信用情報機関に信用情報を照会する場合は必ず本人の同意を必要とするからです。

夫がローンを組むときに、
 ・ご質問者の収入も合わせて収入合算でローンを組む(連帯債務者や連帯保証人になる)
 ・建物や土地についてご質問者の持分がある(連帯保証人や物上保証人になる)
という場合は、ご質問者に対しても信用情報同意を求めますので、そうすると事故情報を知ることなり、審査で落ちる可能性があります。
あと、カードが銀行系の場合、その銀行では内部で独自の信用情報を保有していることがあり、この場合は同意なしにその情報を使用できることがありますので、やはり審査に落ちることがあります。

ですから、
 ・これまでかかわりのない銀行であること
 ・夫のローン単独であること
 ・土地、建物についてご質問者の持分が一切ないこと
という条件を満たせばご質問者の事故情報が参照されることはなく、審査には影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夫はいい物件があれば今すぐにでもという勢いですが、私としてはあと5年は待ってもらって、後ろ暗い情報が抹消されてから・・・というのを希望しています。自分のやってしまったことの重大さにいまさら気づいて本当に恥ずかしいです。
丁寧な回答をありがとうございました!

あなたの情報が登録されている信用情報機関と

住宅ローンを申し込んだ金融機関が利用している
信用情報機関が一緒であれば、
あなたの情報がピックアップされることがありますので
審査に通らない可能性があります。

立て続けに質問されて締切らないのは
単に締切りが遅延しているだけですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。かなり今落ち込んでいます。
夫は私と生まれてくる子どものために
マイホームを購入する事に命をかけています。
これがもし私のせいでローンが組めないとなったら…。夫に申し訳なくて、離婚も考えなくてはならないし、夫もすごく驚くでしょう…。

もとカード会社勤務です。

クレジットカードの審査に落ちたとのこと。ひとつの会社だけでなく、複数の会社から見送られてしまいましたか?もうひとつのご質問が見つからないので何とも言えませんが、信用情報に大きなキズがつくような、そんなにすごいことをされてしまったのでしょうか?もしそれがいわゆるブラックに乗ってしまうような重要なものだとすると、旦那様の審査にも参考にされる場合があります。基本的には貸金業の審査は夫婦であっても個人別々に審査しますが、どちらかに大きな問題になるような点があって、同一家計である場合はまったく無視するわけではないのです。

でも、カードの審査で見送りになるというのは、それほど大きな理由ではないこともあるんですよ。たとえば、最近大きな買い物をしてその支払いが終わってなくて、そのほかにカードを発行すると支払いできない可能性があると考えられた場合や、主婦だという理由も多くあります。もちろん主婦でカードを持っている人は山ほどいますが、やはりご本人の収入がないということで信用が低いのは否めないのです。でも、これらの理由で見送りになったのだとしたら、ご主人の信用は別問題ですので、ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、「クレジットカードの審査に落ちました」というタイトルで投稿しています…。もしよろしかったらそちらも読んでみてほしいんです。かなり辛辣な回答もいただいております。
はっきり言って確実にブラックに乗っていると思います。と言うのも、VISAカードからは
「今後5年はVISAの発行は見送らせて頂きます」とまで言われています。そして複数、OMCとセゾンで落とされました。同日に申し込んであくる日に両方とも
落とされたのです。「教えて」の回答で、その2社は比較的審査が甘いと書いてあって、またショックで・・・。
ちなみにカードは全部結婚前の物で、結婚を機に、
旧姓の時点で全て解約しました。

>>私がクレジットカードも作れないほど

失礼ですが、専業主婦でしょうか?専業主婦の前提で書きますので
違いましたら読み飛ばして下さい。

murimuribabyさん単独でクレジットカードの申込を
されたのなら、年収が0になります。

私の例ですが、昨年暮れに、PCショップのクレジットカード付
カードを勧められました。これ以上クレジットカードを増やしたく
ない事もあり、年収の欄に確定している前年の年収ではなく
失業中であった為、昨年働いて居た時だけの額を年収に入れて
提出したところ見事に落されました。

落された先はカードの整理で、昨年4月に解約した会社です。
十数年無事故で使っていたところですが、それでも、年収が
少なく無職だと落される訳です。

普通専業主婦の方は、旦那さんのカードに家族会員で入るのが
一般的だと思います。

そんな訳で、将来旦那さんの名義で住宅ローンを組む時は
旦那さんの年収や頭金の額などで審査されますからこの件や
エッジの件も関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。補足させていただきますと、私は扶養範囲内で働いております。
結婚前から働いている職場ですが、土日祝日メインの
お仕事なので年収は約100万ほどなのですが、
以前実家にいたときにこの職場を
申し込みに使って、審査に通ったんですよ。
うちの父は公務員なんです。そのことも関係しているのでしょうか。
単に私の収入の問題ならよいのですが、
かなり私はルーズな支払いをしていたので
そのせいで夫に迷惑がかかるとしたら・・・
マイホーム購入が生きがいみたいな人なので…
私、昨日「クレジットカードの審査に落ちました」
というタイトルでも投稿しております。
それを読んで頂ければわかると思うのですが…
本当に自分のしてきた事を後悔します。

それはないと思いますよ。

あなたの名義でローンを組むのなら分かりませんが
ご主人様の名義でローンを組むなら心配ないと思います。
はっきり分かりませんが、クレジットカードとオートローン(車)住宅ローンは種類が違うと聞いたことがあるような気がします。  クレジットには担保がないので審査が厳しいのではないかと思います。(他が厳しくないわけではない)
住宅ローンやオートローンは家や車が担保になるので
ローンが滞ると競売にかけられたり車をローン会社に取り上げられたりします。
私も結婚していますが、カードは全て破棄しました。
現金で支払うのが一番なので・・・。
話は戻って、私の夫は競売・差し押さえなどの
補助の仕事をしています。
携帯電話・家賃・住宅ローンなどの支払いはきっちりしっかり
しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。
本当にだらしなかったんです。
今後一生私はカードを作らないほうが
身のためという啓示みたいなものととらえています。
今回のことは。
ありがとうございました。