アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てたいのですが
夫は自営業でローンの審査が厳しいため
建てるなら私の名義になります。
収入は手取りで月33万円程あります。

私は地方公務員なのですが、今の職場に長く務めるつもりはなく、
子供が出来たらパートでのんびり働きたいと考えています。

私はまだ23歳で子供も居らず将来の想像が出来ていないのに
家を建てる覚悟が出来ていません。
ですが、今の職場は子供が出来たら退職と考えているので
やはり今がタイミングなのでしょうか、、、?

皆様なら、どうしますか?( ; ; )

また、子供は早く欲しいと考えているのですが
家を建てる場合、どのタイミングだったら仕事を辞めても影響ありませんか?

A 回答 (5件)

建てるなら早い方がいいです、自分も20才台で公庫で建てました、


(自営業です)若い内は冒険しがちですが仮に失敗してもやり直し
が出来ます、返済も早く終わるので老後が楽です、自分は自営業で
大きい仕事が入ったので全額返済しました。
最初は中古から始めるのも良いかなと思います、まだ若いのだから
前向きに生きましょう。
    • good
    • 0

>夫は自営業でローンの審査が厳しいため…



それは分かりましたけど、今後ウン十年にわたって返済し続けるだけの売上は見込めるのですか。

確実に見込めるのなら、妻名義の返済を夫が肩代わりしていけば良いだけです。
このとき、何も対策しなかったら夫の返済分は夫から妻への贈与となり、妻に多額の贈与税が発生します。

これを避けるには、ローン期間全般を見通して、妻が実質負担する分、夫が負担する分の割合どおりに登記することです。
登記割合と実質負担割合が一致していれば、贈与税の問題は起きません。

一方、夫に今後ウン十年の売上が保証できそうにないのなら、いま家を建てるのは早計と言うことになります。

自営業は身体だけが命、長い人生の間にはどんなアクシデントで働けなくなることもないわけではないのです。
お金が貯まってからにしましょう。
    • good
    • 0

ローンの支払い条件をまだ満たしていないかも知れません。

取引銀行を給料の引き落とし窓口にしている勤続何年以上など確かめて購入なさって下さい。覚悟が出来ていないのならもう少し待たれた方がいいとおもいます
    • good
    • 0

ローンはご主人が返済するのですよね。


23歳ならまだ5年は子供を産まなくても大丈夫なので家も急ぐ必要はありませんが、一方で、物事にはタイミングというのがあるので、ぐずぐずしていたら機会を逃すこともあります、気持ちが固まったら実行しましょうかね。
引っ越してから落ち着くまでに3ヶ月として、その後に妊娠がいいでしょうね。
    • good
    • 0

あなたの名義になるかもなのに仕事を辞める?


収入も無しにローンはどうなる返すのか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!