アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27才の主婦です。
結婚と同時に主人(29才)に5~6社から400万ほどの借金があり司法書士を入れて債務整理をしていたことがわかりました。なんとか完済し2年が経ちました。結婚当初(5年前),電化製品のローンを私名義の主人が保証人で組んだところ審査が通らず,一昨年中古車(100万位)の購入に私名義で今度は主人の名前を一切出さずローンを組んだところ審査が通りました。
現在車のローン以外に借金はありません。
今,中古住宅の購入を考えています。
この状況で住宅ローンの審査は通るでしょうか?
・主人の職業は自衛官で年収400万弱
・私はパートで月収7万円程度
です。

わかりにくい文章ですみません。
勉強不足で考えが甘いのは自負してます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなた名義ではローンは無理ですね。

旦那さんは債務処理してますからあと三年は記録が残りますから今から、頭金を貯めとくしかありません。また、情報機関から内容が消えたとしてもローンが通る、保証はありません。
債務処理していない方でもローンが通らない方はいます。
審査に通るかは銀行やローン会社の判断です。
後は属性ですね。
    • 0

>400万ほどの借金があり司法書士を入れて債務整理をしていたことがわかりました。

という事は、サラ金一社では140万円未満って事ですね。
司法書士では、140万円以上の債務整理は法律で出来ませんから。

>この状況で住宅ローンの審査は通るでしょうか?

旦那は、残念ですが「金銭的信用ゼロ」です。
旦那本人の意思で「私は信用出来ない人間だ!」と、各金融機関に宣言した訳です。
厳しい言い方ですが、自ら放棄した信用の再構築は困難なのです。
通常、各個人信用情報機関のブラック殿堂入り期間は「借金完済から最大5年」と金融庁指導で決まっています。
が、金融事故被害を受けた金融機関では「未来永劫、顧客情報上のブラック情報」が残ります。
実名は出しませんが、某都銀グループでは約20年は消えていません。
各個人信用情報機関のブラック情報が消えても、残念ながら各金融機関の顧客情報は消えません。
某サラ金で事故を起こすと、そのサラ金だけでなく「サラ金が属している金融グループ全体に、ブラック情報が流れる」ます。
(融資申込書・カード規約にも、グループ各社で個人情報共有・活用と記載しています)
アコムだと、三菱東京UFJ銀行グループ(銀行・信託・信金・信組・信販・カード・証券など)で、信用を失っています。
プロミスだと、三井住友銀行グループ(銀行・信託・信金・信組・信販・カード・証券など)で、信用を失っています。
知人(1部上場会社勤務。年収1000万円)は、口座残高不足でカード事故を起しました。
事故後、10年目に(カード会社の親会社である)都銀に住宅ローンを申し込んだ所審査に落ちています。

>勉強不足で考えが甘いのは自負してます。

これから、勉強して下さい。^^;
で、旦那がどの金融会社で事故を起こしているか分かりませんが・・・。
「任意整理とは、全く無関係の金融グループ」を探して下さい。
グループが異なれば、(各個人信用情報機関を除いて)情報の共有はありません。
先の知人も、事故前科のカード会社とは全く関係がないグループの都銀から住宅ローンを組んでいます。
旦那の場合、後3年間は各個人信用情報機関のブラック殿堂入り期間です。
この3年間(喪中)を、新たな信用構築期間として「事故とは全く無関係の金融グループの金融機関」に口座を開設して取引(給与振込み・公共料金引落し・定期よけ院など)を始めて下さい。
一度に100万円を預金するよりも、毎月5万円を積み立てている顧客の方が信用が高いのです。
「3年間は、頭金を貯めている!」と、ポジティブに考える事です。

共済組合の話がありますが、今では民間金融機関と同じになっています。
旧住宅金融公庫同様、回収率が悪ければ組織の存在が疑われる時代なんですよ。
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)も、組織の存続をかけて融資資金回収に力を入れています。
多くの物件が、競売になっていますよ。
一昔前では、考えられない事です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。私が貸す側でも主人に対して[信用のない人]と捉えると思います。私は基本的に『債務整理でチャラ』という考えが嫌いなタイプなので(我が家の場合は債務整理しても頼んだ相手が悪く(主人が飛び込みで勝手に決めた事務所だったので;)司法書士の手数料や諸経費何やらで結局余計にお金がかかりましたが…)。
私と知り合う前に作ったもので私には全く関係のない借金なのに,借りたものをきちんと返さなかったツケがずっとついて回るのかと思うと腹立たしい気持ちでいっぱいですがそんな相手と一緒になった私が悪いので仕方ないですよね…(^^;)愚痴になってしまいスミマセン。あと3年は貯金!とポジティブに頑張っていこうと思います。細かいご説明ありがとうございました。

> 完済し2年が経ちました

基本的には、債務整理時又は完済時から5年間はローン等は無理となります。

> 自衛官で
国家公務員ですから、共済関係でローンを組めば、普通の銀行では無理な条件でも貸してくれます。

とりあえず、信用情報機関で検索し、何箇所かありますが全部に照会してクレジットの履歴を確認して、
事故情報が消えているかを確認してから動くのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり5年は難しいんですね。
共済の方は住宅ローンはないみたいなので…事故情報の情報開示してみようと思います。
早速のご回答ありがとうございました。