プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、婚約中であり、新居として住宅購入を検討してます。
二人で共稼ぎであり、将来的に彼女のほうも仕事を退職するつもりがないので
ペアローンで検討しております。
そのローンを組む場合、入籍をすることが条件となりますでしょうか?
それが条件の場合、いつまでに入籍を完了しないといけないのでしょうか?

また、入籍が引き渡し後でも良いという金融機関等があるようでしたら併せて教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

検討物件は来年の7月末日に引き渡し予定です。

A 回答 (5件)

>そのローンを組む場合、入籍をすることが条件となりますでしょうか?



今では、条件になりませんよ。
ご存知の様に、最近では社民党党首のように「配偶者は居ないが、同居人は居る」という形式的夫婦が存在します。
戸籍を変えないで、同じ住居地で同居(実質婚)している人が多いのです。
現実的に、これらの実質婚カップルでも個々に住宅ローンを組んでいます。
当然、不動産の持分は「ローンの借入比率に従う」必要がありますがね。
マンションの場合は、この持分比率で問題ありません。
が、一戸建ての場合は若干問題が発生します。
「土地+家屋=担保」ですから、土地は旦那名義・家屋は嫁はん名義とはなりません。
土地・建物ともに、同一所有者でなければ融資額が非常に低くなります。
場合によっては、戸籍上の夫婦でないと融資しない!金融機関も存在するようです。

>それが条件の場合、いつまでに入籍を完了しないといけないのでしょうか?

一戸建ての場合は、住宅ローン契約締結までに入籍が必要です。
マンションの場合は、関係ありません。実質婚でも大丈夫です。

>入籍が引き渡し後でも良いという金融機関等があるようでしたら併せて教えていただきたいと思います。

こればかりは、当事者の金融機関でなければ回答出来ませんね。
例外的に、お互いが「それぞれの住宅ローンに対して、連帯保証人になる」事を要求する場合があるようです。
旦那の住宅ローンの連帯保証人に、嫁はんがなる。
嫁はんの住宅ローンの連帯保証人に、旦那がなる。
実質的な、連帯相互債務者ですよね。
これだと、(もし将来婚約・結婚・婚姻解消になっても)金融機関は一切痛みはありません。
実質的に、1人の債務者に融資したのと変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答誠にありがとございました。
非常にわかりやすかったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/19 11:43

トラブル防止の観点からも、正式に婚姻届を出してからローンを組んだ方がよいと思います。


というのも、ローンだけでなく、家の名義自体も二名の連名となるため、現状においては、お互いまだ戸籍上他人同士ということになりますから、ペアローンの審査自体が難しくなると思われます。
仮審査する前に入籍したほうが、何事もスムーズですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
金消契約までに入籍すればいいのではないのでしょうか?

補足日時:2011/12/17 22:08
    • good
    • 0

>ペアローンで検討しております。


>検討物件は来年の7月末日に引き渡し予定です。
私の思い違いだとは思うが、融資の申込みすらしていないのに、物件を契約したと捉えらる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回ありがとうございます。
契約などはまだしておりません。
検討段階です。

お礼日時:2011/12/17 22:06

不動産屋さんに電話すると良いですよ。

親切丁寧に全て答えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ検討段階で、自分なりに色々調べて最後に確認しようとおもいここを利用させていただきました。

お礼日時:2011/12/17 22:09

法的には他人同士が共同購入ということじゃないでしょうか?


多少検査が厳しいかもしれませんが可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!