プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫名義で住宅ローンを組む場合、家族カードではない妻名義のクレジットカードのリボ払いが残っていても、ローンを組むことはできますか?
ちなみに、妻名義のカードですが、引き落とし口座は夫名義の口座からになっています。

自分で色々調べたところ、ローンを組むのは夫なので、妻名義のカードのリボ払いは審査に影響ないようなのですが、
その引き落とし口座が妻ではなく夫の口座からの場合がよく分からず、質問させていただきました。

どなたか分かる方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>家族カードではない妻名義のクレジットカードのリボ払いが残っていても、ローンを組むことはできますか?



全く問題ありません。
クレジットカードを何枚持っていても、住宅ローン審査には一切影響しません。
根拠の無い都市伝説で・・・。
1.多くのクレジットカードを持っていると、与信枠が無くなるので審査に落ちる。
2.クレジットカードの与信枠は、借金と同じなので審査に落ちる。
色々な、無責任な都市伝説が氾濫していますのでご注意下さい。
この都市伝説を信用して、わざわざ持っているコレジットカードを解約する被害者も多いのです。
クレジットカード残高が残っていても、返済事故を起こしていなければ気にする必要はありませんよ。

>ローンを組むのは夫なので、妻名義のカードのリボ払いは審査に影響ないようなのですが

その通りです。
「旦那の借金は、嫁の借金じゃ!代わって払わんかい!ボケーッ!」
これは、漫画・劇画の世界であって現実にはありません。
事実、嫁さんが自己破産前歴があっても「旦那名義の住宅ローンは、審査に通る」のです。
金銭面では、婚姻関係があっても戸籍上親子関係があっても「赤の他人」なんですね。
質問者さま名義のカードは、全く影響しません。
じゃ、引落口座は旦那名義だよ!?
流通系カード会社などの場合は、専業主婦にもクレジットカードを発行していますよね。
これは「旦那の信用」で、嫁さん名義のクレジットカードを発行するのです。
まぁ、質問者さまが持っているクレジットカードの保証人は「旦那」なんです。
質問者さまがクレジットカード引落事故を起こしても、保証人として旦那が代弁するだけです。
旦那が弁済すれば、旦那の信用は変わりません。
旦那が弁済出来なければ、旦那も目出度くブラック殿堂入りです。

>どなたか分かる方、教えていただけると助かります。

まぁ、根拠の無い都市伝説を広める方が多い事。
旦那単独名義で住宅ローンを組む場合は、質問者さまの信用は関係ありません。
質問者さまを連帯保証人とかに(言葉が悪いですが)差し出す場合は、質問者さまの信用も重視します。
が、クレジットカード利用状況とかリボ払いの残高は審査対象外です。(笑)
都市伝説に騙されない様にしましようね。
仕事上で懇意にしている某都銀の取締役との飲み会でも、都市伝説を肴に飲んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都市伝説なんですか?!
とりあえず大丈夫そうなので安心しました。

お礼日時:2012/03/13 21:30

基本的に連帯保証人や連帯債務とかでなければ、配偶者の個人信用情報が調べられることはありません(本人の許可なしには見られない)。

また、銀行口座からの引き落としなんて調べられないので、これも関係ないです。調べて分かるのは借金のことだけですので。

なお、延滞等の事故がなければ借金自体は審査の可否に影響しないでしょう(多重債務等を除く)。ただ、借金があることによって借りられる金額が減るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻は関係ないとのことで安心しました。

お礼日時:2012/03/12 22:00

問題ないです。


しかし「保証人」に妻がなる予定では?ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

妻は保証人になりません。
ということは、保証人にならなければ問題ないということでしょうか?

補足日時:2012/03/12 21:58
    • good
    • 1

滞納がなければ大丈夫ですょ!


延滞があれば問題になるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで滞納は一度もないので安心しました。

お礼日時:2012/03/12 21:50

住宅ローンの場合には、ローン申込者本人は当然ながら、妻帯者などに関しての個人信用調査も確実に行ないます。


リボ払いの残高だけではなく、利用状況も合わせて調査対象です。
このことなどは、ローン申込金融機関などでは、一切話いたしません。問題ありませんとしか言いませんが、ローン会社では、確実に調査対象項目なのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

夫だけでなく妻も調査されてしまうのですか?!
それは連帯保証人などになった場合でしょうか?
それとも、無条件で妻も調査されてしまうのでしょうか??

補足日時:2012/03/12 21:56
    • good
    • 0

銀行で融資与信枠が決められます。

仮に与信枠が3000万円だとします。与信枠が3000万円から他の与信枠が引かれます。クレジットカードの与信枠が100万円、他に使ってなくてもクレジットカード事態があればその分の与信枠が引かれます。他には消費者金融に枠があれば1社×50万円の与信枠が有ることとなります。


 最終的には銀行の与信枠ー他の与信枠ー銀行などの借金額=与信枠の残高


 与信枠の残高が希望ローン額より多ければローンは可能に成ります。


 結論から言えば、クレジットカードのリボ払いが残額の問題では無く、クレジットカード与信枠(カードのご利用可能枠)の大きさぶんだけ与信枠が減ります。
 不用なクレジットカードなどがあれば、全て解約してから銀行に融資を申し込む方が融資は通りやすいこととなります。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

与信枠というのがあるんですね。
頭金を多めにローンを少なめに考えているので、
その辺は大丈夫だと思います。

念のため、使っていないクレジットカードは解約しようと思います。

お礼日時:2012/03/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!