アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署や役所が、個人のローン・借金などを把握していたりしますか?
確定申告などの際に、借り入れの控除を受けた場合は書類に残っていたりするのかもしれませんが・・・。
私の知識としては、借金の情報は金融業においての審査など、信用情報云々のみに使われていると思っているのですが・・・

A 回答 (2件)

>税務署や役所が、個人のローン・借金などを把握していたりしますか?

年末調整(確定申告)時に提出する住宅ローンについては、国税局税務署・市町村役場の税務担当部署で把握しています。
その他のローン・借金については把握していないでしよう。

>借金の情報は金融業においての審査など、信用情報云々のみに使われていると思っているのですが・・・

銀行・信販・サラ金各業界団体は、業界毎に個人信用情報機関を設立しています。
各個人信用情報機関は、相互に情報を交換・開示しています。
仰るとおり、融資時の信用調査のみに用いるのが原則です。
ただ、業界団体に加盟し手数料を払えば「誰でも情報を見る」事が出来るのも事実です。
過去に申し込んだ事も、資料請求もしていないクレジットカード会社等から「DM」が届く事はありませんか?
これなんかも、広義の意味で「審査に用いる」なのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

いづれにせよ、あまり後ろめたいことは
しないことですね・・・。
ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

金融関係でしたら、いわゆる闇金以外の金融機関での融資はすべて把握されております。

しかし役所までは知らないはずです。わかるのは金融機関のみのはずです。
でも、ちゃんとした金融屋さんでしたら小さなお店でも簡単にわかるので、情報の漏洩はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり金融機関だけなのですね。
ありがとうございましたm(._.)m ペコッ