プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい
いろいろ調べたのですが同じような境遇を見つけられませんでした

私は4年前に任意整理をしていて3社中2社が終わったところで来年7月までまだ返済は続きます
いわゆるブラックです
もちろん主人には内緒で任意整理しました
あと1年で終わると思っていたのですが・・・

このたび自営業の主人が信用金庫で不動産関係のローンの借り換えをすることにしたのです
法人名義のものは自分でできるのですが1件だけ主人の個人名義でもっている物件があり、それは個人なので信金から配偶者を連帯保証人にするように言われたらしいのです
主人は私が任意整理中ということは知らないため軽くよろしくみたいな感じで言われたのですが・・・
私も無職だからだめでしょと食い下がりましたが無職でも配偶者なら書類上の保証人だから大丈夫と言うのです
いくら書類上でと言うことであってもやはり審査はするのでしょうか?

主人の法人名義の方のローンの成績?はとても良いらしく信金でも是非借りて下さいと頼まれたそうです
それなのに私がブラックとなると・・・
やはり打ち明けることはできずにいます

6月の20日過ぎに印鑑をもって一緒に信金に行ってほしいといわれました

やはりばれるでしょうか・・
ローンは通らないでしょうか・・・

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>いくら書類上でと言うことであってもやはり審査はするのでしょうか?



書類上でも、保証人になれば各個人信用情報機関で信用を調査しますね。

>個人なので信金から配偶者を連帯保証人にするように言われた

これが、何を意味しているのか?を考える必要があります。
法人名義での借金は、法人の借金ですよね。
法的には、旦那個人に返済義務はありません。
法人が借りた借金は、法人が返済するのです。
経営者である旦那が連帯保証人になっていれば、旦那にも返済義務が生じる場合もありますが。
対して、旦那名義の借金は旦那に返済義務がありますよね。
旦那に何かあった場合、戸籍上の配偶者である質問者さまにも請求出来るじゃないですか。
書類契約上の(名目上の)保証人というのは、法的には存在しません。
書類に署名・押印した時点で、合法的な保証人が誕生します。
「収入が無いのが分かっていて、保証人になれ!」と言う事は、何かありますね。

>やはりばれるでしょうか・・

ばれます。
営業部門・審査部門は、別々の部署ですからね。

>ローンは通らないでしょうか・・・

審査に通れば、その信金の経営(運営)は異常です。
監督官庁に通報すれば、業務改善命令が出ますね。
が、実際はその信金次第です。
無政府状態の日本では、信金が顧客対象としている中小企業の経営は苦しいです。
顧客企業経営が苦しいと、信金も融資先が無くなりますよね。
紙屑へ道を一直線に邁進している日本国債も、大々的に購入する事は出来ません。
既に、大手金融機関は日本国債保有残高を減らしています。
となると、信金としては「多少のリスクを覚悟で融資する」事も考えられます。
信金は、基本的に個人経営です。
理事長・理事の判断で、審査はどうにでもなります。
融資するかしないかは、結局は信金次第です。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。法人名義の連帯保証人はもちろん旦那です。なので個人名義は配偶者にと言われたそうです。北門信金というところだそうです。連帯ではなくただの保証人でした

1年前ほど前に旦那のメインバンク(現在借り換え前の融資を受けている銀行)から何故か私名義でいきなりJCBカードが送られてきたことがあります(もちろん申し込みはしていません)
地方ですが地方でも大手銀行なのでブラックなのにカードを配偶者に送ってくるなんてどういうことだ?と思ったことがあります。旦那はブラックカードとかも持っていて法人・個人問わず支払いの延滞はもちろんまったく信用機関に申し分のない人なんだと思います。なので今回審査に通らないとなると絶対に不審に思うと思います

旦那の評価や実績などから信金というところは判断するものなのでしょうか
個人経営というのはびっくりしました

もし通れば異常なんですね・・・
異常であってほしいです・・・・

補足日時:2012/06/07 01:06
    • good
    • 2

方法はふたつあります。



ひとつは、保証人にはならないと断ること。理由を言う必要はありません(当然です)。
もうひとつは、素直に連帯保証人になってください。

信用金庫などはそれまでの慣習で、あれこれこざかしい条件を要求することが多く、単に保証人の有無が融資の条件になっているだけで、実質的な審査をしなかったり、いざ保証人がとれなければ、それはしかたがない・・・と言うことになる場合も少なくありません。

しかしまぁ、金融機関のことよりも、ご主人とギクシャクするのが問題かと思います。ここは素直に応じて、もし審査に落ちたら「あら? なんででしょうね? あんな信金、初めからおかしいと思ってたわ」と笑ってごまかしましょう。ローンが通らなかった理由は、開示されることは(基本的には)ありません。

もしご主人が理由を知っていたら、それは個人情報の漏洩ですから、信金相手に裁判を起こして、受けたかった融資分ぐらいの賠償金を請求してください。
    • good
    • 2

通るか通らないかは分かりませんが、書いてあるように債務整理をされてあるのなら、ローンの保証人は厳しいと思います。



なので、ご主人に内緒で信金の担当者に事情を話してみて、担当者から別の人を保証人に立てるように上手く話して貰ってみてはいかがですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!