アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間前の怪我がもとで、一週間ほど前から手の親指の爪の根元部分が膿んで腫れています。水を使う仕事というのもあり、なかなか治らない状況です。
今の状態は、爪の根元の皮がむけ、腫れて、爪の内側にごく少し膿らしきものがたまっています。甘皮のところです。
 病院にいっても投薬だけなら、自分で薬を買ってきて時間かかっても直したいですが、爪の内側ということで、切開とかの処置が必要なら病院にいきたいと思っています。
 仕事もありますので、包帯ぐるぐる巻きとかはできたら避けたいです。これは病院いかないとダメですか?タコの吸出しとかじゃなおりませんか?
 無謀な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「ひょうそ」というものでしょうか。


程度によって治療法は違いますが、ひどいようならメスでの切開もあります。
悪化すると爪がきちんと生えなくなることもありますので、面倒でも医師の診断を受けるようおすすめします。

私はアトピーで手指の皮膚が荒れやすく、かつ免疫が低いため何度か治療を受けていますが、きちんと手当てしてもらったほうが治りが早いですよ。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hyouso.htm

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hyouso.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。間違いなく「ひょうそ」でした。実は昨日に比べて少し腫れがひいているのでかなり悩んでいます。でも黄色ブドウ球菌が関わってるとなると、調理従事者としては早めに治したほうがよさそうですね。一応ずっと手袋はしてるんですが・・。

お礼日時:2004/08/05 10:58

ご自分でされるのは避けたほうがいい部分のように思います。


かえって治るのが遅くなることもありますから、病院に行って下さいね^^
爪ということなので皮膚科でいいと思いますよ^^
切開になるかどうかは医師の診断を受けないとわからないでしょうから。

>仕事もありますので、包帯ぐるぐる巻きとかはできたら避けたいです。
このお気持ちはよくわかります。
私の場合、指、爪のある部分に針が貫通したことがあって、病院でグルグル巻きにされました^^;
でも、帰ってから自分ですぐに菌が入らない程度に巻きなおしました^^;
手先、しかも指先は本当に困りますからね^^;
もし、病院に行ってご自分で巻きなおしをされるのであっても、菌などが入り込まないように工夫はしてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。包帯はホント厄介ですよね!
皮膚科でいいんですか。思い切っていってこようかな・・。

お礼日時:2004/08/05 11:08

私もひょう疽になったことがあります。


私の場合は爪を切る時に深爪しすぎて爪の先からばい菌が入り化膿しました。しばらく放っておくと根本の方まで化膿が進行してきたので医者に行ったのですが、治療はやはり膿を抜くことと消毒でした。まず、爪を削り患部から膿を抜けるようにしてから圧迫して出来るだけ膿を抜いて、爪の間に消毒液を浸したガーゼをピンセットでねじ込まれました(そんなに痛くはないです)。2、3回通院して同じ治療を受けたらすぐ治りましたよ。私の体験談はこんな感じです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いてるとかなり痛そうですね・・。実は病院にいったはいいけどすごいことに・・。爪の一部が剥がれてしまい、そこからお肉がこんもりと。お盆あけたら抜いてもらいに行くかもしれません。

お礼日時:2004/08/13 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!