アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
この間、TVで見てから一日に水2リットル摂取をはじめました。
今週の月曜日からはじめたのですが、それと関係あるのか、火曜あたりから右ひざが痛み出しました。
歩くときは何でもないのですが、階段の上り下りの際に、曲げた右足に体重がかかるとひざが痛みます。
また、朝起きた時が一番痛く、午後になると少し楽になってきます。
痛み出した時期的に水2リットル摂取をはじめた時期とかさなるので、何か関係があるのでは?と思ったのですが、同じ経験の方はいらっしゃいますか?または、原因など考えられることはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

考えられる機序は有りますが、其れを証明するためには病院での検査が必要です。

それより摂取する水を少し減らしてみたら大丈夫なのですか?
大丈夫なら、其の程度から再度始めてみましょう。

目的が何なのか不明ですが、普通は健康増進のためかと思いますが、
何か一つの方法で健康増進なんて事は、複雑にできている人体ではありえませんから、色々なことを少しずつ行い、全身的な状態を良くしましょう。

水分を多く摂取して悪くなる状態も沢山有ります。
普通の生活では出てこない症状も今までと違う負荷がかかると弱い部分に症状が出てくるものです。

病院へいかれるなら、内臓から来ているとも思われますから、内科をお勧めします。

又、体の歪みの検査も受けられることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方からのアドバイスはとても参考になります。
質問後、私なりにいろいろ調べてみたのですが、おっしゃるように水分の摂取量を少し抑え、様子を見ようと思っています。
病院は内科ですか。なるほど、体の歪みや内臓等思い当たることもある気がします。

石原結実先生、って健康界ではビッグネームで書店に行くと山ほど本がでてる先生がいるんですが、その先生は血栓予防のためただ水を摂らせる今の流行を批判し、水毒こそが健康を害している張本人、と指摘しておられます。

かといって水分を摂るな、ではなくて、水毒解消する水分の取り方も指導しておられますので(生姜紅茶など)一度目を通されたらいかがでしょう。水分の取り方を変えたら今の改善され、さらに健康になれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TVの受け売りで「にわか水のみ」(??)をしています。
ただやみくもに飲み始めてしまいましたが、きちんとした飲み方や、容量、自分に合っているか等、調べる方が先決でした。
いまさらながら、反省しております。
少し調べてみようと思います。

これは水が原因だったんですかね?

私も水を飲み始めてから左膝が痛くなってきました。。。
さらにはやけにノドが乾くようになってきたりして。
水を飲んでるのにノド乾くなんて変ですよね~。
水が原因かどうかわからないですが。

ちなみに私はスーパーなどで大きなペットボトルは購入してないので重い物を持ったのが原因っていうのも
考えられないんですよね。

答えではないですが、なんとなく似た感じがしたので回答してしまいました!!
    • 0
この回答へのお礼

似たような方がいらっしゃったんですね!!聞いてよかったです。失礼ながら、仲間がいた!と言う感じがして、ちょっとうれしくなりました。(すみません、痛いのに・・。)
私も特に重いものなども、激しい運動などもしてないんです。
やはり病院・・・・ですかねぇ・・・(+ +);
回答ありがとうございます。

水を飲むのとひざの痛みの因果関係は、判りません(関係ない気がします)。

整形外科とか接骨医院とかで診てもらった方が良いと思います。

私も昨年から水分を沢山取るように医師から言われたので、頑張って飲んでいます。今の時期なら2リットルは比較的楽に取れますね。夏を過ぎてからが大変かなと思います。

ご質問と関係ないかもしれませんが、スーパーからペットボトルの飲み物を箱買いするのですが、その荷物の上げ下ろしで腰を痛めたことがあります。それにO脚なので、膝も痛くなりました(昔からですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり関係ないですかね。水飲んだからひざに水がたまるとかそんなさぶぅーいこともないでしょうし・・・。
newton100さんもお水がんばってらっしゃるのですね。
結構おなかたぷたぷになりませんか?それでもお腹はすくんですけど・・。
長く続けられるよう、お互いがんばりましょうね。