プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は31歳で、結婚を考えている女性(30歳)がいます。
今月か来月にプロポーズしようと思っているのですが、どういったシチュエーションですればいいか悩んでいます。

両親や姉はちゃんとしたホテルのレストランで雰囲気を出した方がいいと言ってますが、そういった場所に縁がないので尻込みしてます。

そこで、みなさんはどういった場所や雰囲気でプロポーズした、されたのか教えてください。
こうしたほうがいいよ。というアドバイスも大歓迎です。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

いつものデートの延長線上で、気取らずに言ってみてはいかがでしょう。


やりなれないことをすると、逆にボロが出てしまうかもしれませんよ。


私の場合は一緒のベッドの中でした(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりなれないことだらけなので、いつもボロボロです(笑)。
いつもの延長線上、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/05 16:37

やはり大事でしょうね、一生に一度(?)でしょうからね。


私の住んでいる所では一番人気の夜景スポットでクリスマスの日にプロポーズしました。
後々ために、場所と日は覚えやすい日がいいですよ。
(結婚すれば分かります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉夫婦はこの典型で、クリスマスにホテルでディナー~横浜の夜景の中でプロポーズしたそうです。
覚えやすい日。自分の誕生日とかじゃ駄目かな?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 16:39

こんにちは。



こういう話題大好きです(笑。

さて、プロポーズは一生に1度?何が何でも成功させなくてはいけません。

今の季節であれば、花火大会の夜手をつないで、そっとささやくようなものが、良いのではないかと思います。台詞はお任せしますけど。

確かに、今日プロポーズをしますよ、一緒にホテルで食事をしましょう!なんてのも良いかもしれませんが、私は好きではありません。

まさか、今日?こんなところで…、そんな雰囲気も良いのではないでしょうか?

花火を見ながら、「きれいだー(花火ではなくて彼女の事ね)、また来年も再来年も2人で来よう。あ、2年後には3人かな?ね?」

うー、書いていて赤くなってしまった。

ま、勝手にしてください(爆。

お幸せに、でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花火大会ですか。それいいですね。
今週末、隣の市の花火大会があるかな狙ってみるかな?
言葉は・・・、難しいですね。
冗談半分でなら結構臭いセリフ言ってるんですが、まじめに言うのは照れますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 16:49

私はドライブ中の車の中でした。


車の運転が嫌いな(お酒が飲めないから)主人が
珍しく遠出のドライブに連れて行ってくれました。
海の見える駐車場で沈む夕日を見ながらプロポーズされましたよ。とてもうれしかったです。
(今となっては結構恥ずかしいですが)
後から聞いたら本人はかなり緊張していたらしく、
どこをどう車で走っていたか覚えていなかったそうです。

いいですね。お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も車の運転は嫌いですが、電車はもっと嫌いなのでもっぱら車での移動です。
海と夕日のシチュエーションもいいですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/05 16:53

スレ主さんはきっと凄く彼女を愛していらっしゃるのでしょうね(*^_^*)羨ましいなぁ~。



私だったら一生に一度のコトですもの、思いっ切り、そりゃもうクサいくらいに(笑)ドラマチックにプロポーズしてもらいたいですね~。

結婚して子供でも出来たら女は子育てで髪振り乱しながらの生活に突入するんですから、生活や子育てに疲れた時、ふと想い出せる素敵な想い出があってもいいじゃないですか?

夜景の見えるレストランで(勿論事前予約して)食事をした後に予め頼んでおいた大きな花束をウエイターさんが持って来て…。そして決め台詞!
エタニティリングがあればカッコいいけど、彼女の好みもあるだろうし後日二人で選びに行くのもいいかも?

女は結婚が決まっても「ホントにこの人でいいのかしら?」なんて事もあります。
だからこそ最初(だけでも?)バシっと決めて「一生彼について行くわ」と感じさせる事も肝心かも?

私の場合は何とな~く半同棲して何とな~く両親に挨拶して身内だけで式を挙げて、って感じだったので思い返してみても「プロポーズなんてされたっけ??」
淋しいモンですヨ。多分あちらサン(笑)も記憶にないと思います。

うまくいくといいですネ。頑張って下さい。
どうぞお幸せに(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとドライな彼女ですが、やはりドラマチックなプロポーズの方がいいんでしょうね。
結婚後の励みはすごく説得力があります。
「この人でいいのか?」は彼女は常々考えているみたいだし、やはりちゃんとします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 20:27

あまりにも楽しそうな話題なので、ついついレスしてしまいました。


私の場合ただただ願望なのですが、照れくさくても、大げさでも、プロポーズだけは、盛大におもいきってやってほしいですね。
恥ずかしがりながらも、一生懸命かっこつけて夜景の見える高台の公園とかで、指輪もって膝とかついちゃってがいいなぁ。
(お住まいが横浜近辺なら、ちょっとよいところが・・・笑)
現実問題を考えると、指輪はあとで一緒に買うほうが嬉しいとか、プロポーズしたはいいけどその後どうやって撤収するの?恥ずかしいじゃんとかありそうですけど・・・。
私の彼は恥ずかしいとかで、なかなかかっこつけたことをするタイプじゃないのですが、そういう人がここ一番でしてくれたキザなことっていいなぁっと思います。
一生に一度ですもの、恥ずかしいぐらいのことをして欲しいですねぇ。
とにかく、成功とお幸せを心から祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜近郊ってほどではありませんが、ちょくちょくデートで横浜には行ってます。
一生に一度のことなので、歯の浮くような台詞もありかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 20:30

#5です。


ごめんなさい、訂正一箇所。
>エタニティリング…じゃないですよね?
「エンゲージリング」と言いたかったのでした。失礼しました~!m(__)m
    • good
    • 0

こんにちは。



この質問楽しんで読ませていただきました。
31歳から4月にプロポーズされた27歳(♀)です。
この書き込みが彼に見つからないことを祈ります。

前々から彼なりにプロポーズを演出しようと考えてくれていたようでした。
以前私が「アメリカ人みたく、周りの人々を巻き込んでドラマティックにしてほしい」と冗談で伝えていたからです。

運命の日は朝から「今日、言われるかも・・・」という感じがありました。
そしてその日は満開の桜咲き乱れる京都に行くことに。

「哲学の道」辺りが怪しいと思っていた私でしたが、満開の桜よりも人混みの方を見ているような状態の「哲学の道」を歩き終わっても、何も言わないのです。

そして京都をぶらぶら歩いても、そのような言葉はなく、大阪まで帰ってくることになりました。
あの予感はなんだったのだろう?

大阪駅について、HEPの赤い観覧車が見えました。
「あれに乗ろう・・・」

そして彼と私を乗せたゴンドラが上へ上へ昇っていく時に「(プロポーズの言葉)」。

うれし涙でかすむ大阪の夜景が忘れられません。

この話にはおちがあります。

その観覧車、頂上を少し過ぎたところ、プロポーズの余韻(想像してください)に浸っていたところ、いきなり停止してしまったのです。

ちなみに京都でなぜ言えなかったのか・・・
彼の頭の中には、桜の花びらがはらはらと散る中で、二人きりで言いたかったのだそう。
(そんなん、ありえんで、とつっこみました。)

プロポーズされたこと、結婚を決心したこと。
かけがえのない私の人生の1ページになりました。
質問者様も、彼女様の人生に素敵な1ページをプレゼントしてください。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜の花びらが散る下もロマンチックだし、観覧車もいいですね。
この間行った結婚式の2人は観覧車だけど、嫁さんがフライングしてプロポーズしちゃったそうです(笑)。
タイミングは難しそう・・・。
かけがえのない人生の一ページ、しっかり刻むようがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 20:34

僕は、去年の春にプロポして秋に結婚しました。


でも正確な日を忘れてしまいました。
4月6日だったと思うのですが・・・(冷汗タラ~リ!)

初めて会ったのがデパートの屋上駐車場だったので、デパートの駐車場で決めました。
夜8時、食事前の事でした。
誰もいないなかで、急いで買った花の真ん中にカプセルの中にダイヤが入ったネックレス(まだ指輪にしてなかった)を入れて、彼女に渡しました。
彼女「ありがとう!」と言ってくれたが、まだネックレスに気付かず・・・
30秒経ってやっと気付いてくれました。
それから抱きしめて、耳元でプロポしました。
(う~今思い出しても恥ずかしい!)

僕の時は春だったので、たいしたイベントは無いし、今は夏なので花火も良いし、夜の海でも良いし、夜景の見えるところでも良いし。
ただし祭りは、お祭り気分なのでシチュエーションも悪いし、やめたほうが良いですね。

ダイヤはとある事情で彼女と付き合う前に買っていて、それはネックレスのカプセルの中に収めていました。
地元で買ったものではないので、指輪にしてもらうだけでもちょっとしたドライブでした。
そして、そのネックレスはプロポーズの後の2週間後に、指輪に替えました。
指輪でも号数やデザインに好みがあり、結果的にそのほうが良かったです。
(号数が最初聞いていたのとは1つ違っていた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方が覚えやすい日とおっしゃったわけが分かりました(笑)。
花束は必須アイテムみたいですね。
ダイヤ入りカプセルネックレスはさりげないやり方でいいですね。
お祭りは気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 20:38

挙式を来月に控えた20代♀です。


私の場合、10年つきあった末の結婚だったので自然に結婚の運びとなり、プロポーズの言葉も何もなかったのですが、やはり何か記念になる事をしてもらえたら嬉しかったのになぁと思います。

でも照れくさいので、私の希望ですができればあまり人のいない静かな場所で言ってもらった方が嬉しいですね。泣いちゃったら人目があると恥ずかしい!もし質問者さんの彼女も照れ屋か人目を気にするタイプなら、そういう所を気遣ってあげると嬉しいと思いますよ。
夜景の見える展望台や屋上とか、近くに山があれば夜景が見える所までドライブして車を止めるとかでも。私の場合はデート中たまにこういった静かな所に連れて行ってくれて、プロポーズではなく他愛もない会話をしたのですがすごく印象に残っています。
そういう場所だとあらかじめ花束等を用意するのは難しいでしょうが、花束や指輪がなくても、心からの言葉があれば嬉しいものです。

何だか私の願望を書いてしまいましたが、女性の本音として少しでも参考になれば幸いです。

素敵なプロポーズをして下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のところはまだ付き合って半年です。
お見合いに近い形式での出会いだったのと年齢的な理由からそろそろいいかなと思ってます。

うちの彼女も「さらし者」にされるのを嫌っているので、人気のないところか、個室に近いレストランを考えています。
日常会話からそれとなく彼女の希望を探って、喜ばれるプロポーズになるようがんばります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!