プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物病院を経営されている先生、お勤めの方、ペットショップを経営されている、またお勤めの方、またペット業界にお詳しい方にご質問です。

動物病院及びペットショップに、ペット関連ケア製品(病院・自宅で使用するケア・消耗品)の卸売販売をしたいと思っています。

動物病院の場合、またペットショップの場合の標準的な仕入れ掛け率(定価・小売・飼い主さん価格100%に対して何%の価格で仕入れているか)と、感覚的に実現可能な卸売掛け率(商品力によりますが何%〜何%までは仕入れ価格として許容可能か)を、大体の感覚で教えていただけましたら幸いです。

また小さな会社ですが、問屋さんを通さず直接、動物病院やペットショップに販売できればと考えています。一方で仕入れる側としては、手間も増えてしまうことと思います。通常取引のある問屋さん経由以外での個別製品の仕入れというのは、商品力にもよりますが、感覚的に考えられる、あり得る話でしょうか?こちらも大体の感覚で教えていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます!!

A 回答 (3件)

話の腰を折るようですが自分の職場(動物病院)を見渡す限りペットショップでも販売しているものは一部フードを除き置いてないですね。

動物病院に来てペットケア用品を求める飼い主さんもほとんどいないので療法食と医薬品を処方する以外になにかを「売る」という感覚が無いです。
具体的な商品例がないとイメージが涌きませんが動物病院にアプローチするのであれば院内使用に的を絞ったほうがよいのではと個人的には思います。

必要なものがあれば海外まで買い付けに行ったり個人輸入している業界なので商品力があるなら仕入れの手間なんて障害はほぼ無いと思います。
    • 0

5掛120日サイトくらいでないと参入は無理でしょう。

• 0

スーパーなどの市販品は、50〜60%で買って、スーパーへ65%〜80%までで、卸します。

正確には書けませんが、大手には7%残ればいいですね。中小へは、10%〜15%くらいですかね。
そのために、PBに近い商品開発は絶対必要です。
    • 0