10秒目をつむったら…

アコギで、三弦のチューニングが合いません。原因としては、ヘッドの裏にあるペグが差し込んであるところ(写真をご覧下さい)の丸っこいフタが取れてしまっていることだと考えてます。ペグも硬くなって(中で錆びつきでもして?)回りにくいです。どうすればいいでしょうか?

「三弦の音が・・」の質問画像

A 回答 (1件)

まず、三弦を取り、ペグをネック裏の取付ネジを取付外して下さい。

ペグ内のウォーム部分と弦巻きギアの構造でして、元々グリスが注入されて販売してます。
長年の湿気でサビてグリスも硬くなり...状態と思います。中を綺麗してグリスなりクレ556でも潤滑で可。裏に丸蓋を取付でOKだと思います。
この手のペグはチューニング時に親指と人差し指で回す部分の外側に調整ネジが付いているはずです。硬くする、軽くするのネジです。
使用弦の太さでかなり左右される構造です。締めてたかも? いずれせよマイナスドライバーでウォームとギヤ部分にグリスなりが注入されれば汚れやサビが取れて潤されOKだと思います。
チューニングを合わせる事が優先ですよね。
頑張って下さい(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。さっそく試してみます。