プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訪問着での短い袋帯の結び方について

いつもお世話になっております。
結婚式に出席するのに、訪問着を着用することになりましたが、使用する袋帯の長さが406cmしかありません。
色々と調べていると、二重太鼓を結ぶには440cmは必要と知りました。
やはり、406cmでは二重太鼓にするのは難しいでしょうか?
体型は、Mサイズや9号を着る普通体型です。

また、二重太鼓が難しい場合は、変わり結びも考えています。
訪問着で変わり結びを結ぶのはマナー違反になりますか?
年齢は20代後半で未婚、着物の柄が大きめなので変わり結びでも全体のバランスは悪くないと思います。
マナー違反ではないようでしたら、二重太鼓よりも華やかな変わり結びにしたい気持ちもあります。

そもそも406cmの袋帯でも結べる変わり結びはありますか?
変わり結びの場合は、写真のような結び方を考えていますが、406cmで結ぶのは難しそうでしょうか?
短い袋帯でも結ぶことができる変わり結びがあれば、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

「訪問着での短い袋帯の結び方について いつ」の質問画像

A 回答 (1件)

確かに少し短い帯のようですね。


昔の袋帯にはそうした短めのものがよくありました。
ふくら雀を結ぶための帯だったのです。
格調高い変わり結びといえばふくら雀が定番だったので。
つまりふくら雀なら結ぶことが出来ると思いますよ。

画像に揚げられた帯結びは少し個性的すぎて結婚式には不似合いな気がします。
変化形になればなるほど遊びの要素が強くなり格が下がります。
未婚の方であれば変わり結びはOKですが、文庫かふくら雀ぐらいが格式高い場には合うと思います。
文庫結びも羽を小さめにすれば結べると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ふくら雀のための袋帯の長さとは知りませんでした。
写真の結び方では個性的すぎるのですね…残念ではありますが、ふくら雀の可愛いアレンジを探してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/25 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!