アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、同棲中の彼がおり、来年あたり結婚を考えていましたが、考え直そうかと思っています。

先日彼が胃腸炎になったのですが、嘔吐したり腹痛を訴えていたので、心配して経口補水液やバナナなどを用意していたのに、いきなりグミを食べたり、私が彼のいない時にスナック菓子を食べていると見つけてきて、「1つ頂戴。」と言ってきたりして、「胃腸炎なのに、なんで消化に悪いものを食べようとするの?」と怒ると「胃腸炎になったことないから、わからないもん。」と言い訳をしてきました。
また、私も感染しないようにと、彼の使用した食器はハイターで洗浄したり、何度も手洗いをしてアルコール消毒しているにも関わらず、彼はトイレから戻っても水洗いのみだったり、食事前に手洗いをしなかったりして、その点についても怒ると「そこまでしないといけないなんて知らない。」とまた言い訳がましいことを言ってきます。
私はたしかに医療関係の仕事についているため、多少細かすぎる部分はあるのかもしれませんが、食事前の手洗いや胃腸に負担のかからない食事を選択するのは、医療職でなくていても知っていて当たり前のことだと思うのですが、違うのでしょうか。
また、胃腸炎になった当日は38度の熱が出ていましたが、次の日は37度に下がっていて嘔気や腹痛もなく、食事も取れていたにも関わらず、仕事を休むなんて少し社会人としての自覚が足りないのではと思ってしまった私はひどいのでしょうか。
私も先日風邪で39度近く熱を出し、次の日も37度5分でしたが解熱剤を飲んで出社しました。

今回の件で結婚を考え直し、同棲も解消しようかと思うほどムカついてしまったのですが、私が怒りすぎなのでしょうか。

A 回答 (5件)

貴女の性格だと、多分彼と別れて他の男性と付き合っても、又別れる様な気がする。


相手に対して心配してるに見えても、結局自分の考えを押し付けてるだけだよね。
後、医療従事者なんてこの世にほんの一握りだよ。

今のままなら、no4さんの言われる様に貴女は結婚出来たとしても
離婚に繋がる性格の持ち主だと思う。

厳しい事を言う様だけど、その性格だと普段の生活も他人と衝突ばかり
してないかい?
少なくても俺は、貴女の様な女性は遠慮したいよ。

男はね、女性に母性を求めてるんだよ、マザコンという意味じゃ無くね。
だから貴女はもっと聡明な女性に成長してほしいかな。

きつく言って申し訳無い!
    • good
    • 1

うん。

怒りすぎ。
結婚ってお互いの価値観の違いを認め合うことだから、
相手のしていることを「”普通”はしない」とか「”言い訳”」とか「そんなの”当たり前”」とか、
いわゆる「一般論」で一刀両断してたら続かないですよ。
相手の個性や普通じゃないところも含めて許容し合うのが「一緒に暮らす」「家族になる」ってことだもの。

確かにあなたの主張していることに比べて彼の態度は幼いな〜とは思うけど、
そこは「こうした方がいいよ」とか「どうしても食べたいなら3枚だけね」とか優しくしてあげればいいじゃない。
それで体調崩して彼が会社に大損害与えてクビ!とかなら必死になるのは分かるけど、そうでもないんでしょう?
そこまで怒るなら胃腸炎患っている人がいるのに、
家でスナック菓子食べてるのも気遣いないんじゃない?って話になっちゃうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに怒りすぎました。しかし、グミを全て食べてしまっていたことには凄く呆れてしまって…。
仕事は今が繁忙期と聞いていたので、そんな時期に休んでいいのかなと思ってしまったのですが、それは彼が考えることなので口出しすべきではないですね。
スナック菓子を食べたのは配慮に欠けた行為だったと反省しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 18:25

貴女は間違った事は言ってないのですが、柔らかさが無いですね。


彼の年齢が分かりませんが、胃腸炎になった時の食事なんて知らない人もいます。知らないというより気にしてないんです。
食べられるなら大丈夫とか、病み上がりだから精を付けなきゃとか、食べられなかった分取り戻さなきゃとか…そんなもんですよ。
私の夫や息子も、胃腸炎の後食欲が少し回復した頃、私が消化が良くてお腹が満足出来そうなメニューを考えて作っている横でポテトチップス食べてました。
「こらこら、そんな消化の悪い物ダメでしょう。せっかく考えてご飯作ってるのに。」位は言いました。

「知っていて当たり前」と言い切り、彼の言葉を「言い訳」「言い訳がましい」と一刀両断では取り付く島がありませんね。

仕事を休んだ事も、症状が治まっても1日くらい大事を取って休む事がそんなに非常識でしょうか?
何の仕事か分かりませんが、休む事が許される状況なら構わないと思います。
自分が熱があっても解熱剤を飲んで仕事したからといって、他の人もそうしなきゃならない訳ではないと思います。

貴女は真面目で自分にも他人にも厳しく、結婚したらきっとしっかり者の奥さんになると思います。
ただ相手の逃げ場を無くし追い詰める感じがします。
相手にしてみたら、確かに貴女が正しいのは分かるけど、息が詰まり安らげない様な。

質問に回答するなら怒りすぎだと私は思います。
結婚まで考えていた彼の事を、こんな事で解消したくなる程ムカつく様では、結婚は難しいと思います。
怒りの沸点も低いし、冷め方も速いです。
無理に彼と続けろとは言いません。貴女には凄く落ち着いた大人で自分に厳しいタイプの男性が合うのかもしれません。
でも彼みたいな男性としっかり者の貴女も悪くないカップルだとは思いますので、貴女がもう少し大らかに彼を包めたら一番いいでしょうね。
だって、結婚まで考えた大好きな彼じゃなかったんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知らないものなのですね。知り合いはほぼ医療関係者のため、知っているのが当たり前だと思っていました。
たしかに怒りの沸点は低いです。そして、そのたびに「彼とは合わないのかな?」と悩んでしまいます。でも、彼とは話し合い、毎回和解してきました。今回も話し合い、彼も「先生からおかゆを食べなさいと言われたよ、ごめんね。」と言ってくれ、無事に仲直りできました。
仕事についても、いつも私は何があっても絶対に休んじゃいけない、とつい頑張りすぎてしまうことが多く、そのたびに彼に「頑張りすぎ。」と言われてきました。今回もそんな自分の変な価値観を押し付けてしまっていたんだと気付き、深く反省しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 18:49

私も感染とかは気にしますけど、一緒に暮らしている人がそうなったら、そこまで気にしていられませんね。


自分がインフルなどに感染すればマスクをして他の家族にうつさないようにしたり、お風呂に入るのも最後にしたり、先に入るならお湯を入れ直したりもしますけど、家族がインフルならそこまではしませんよ。
お菓子の一つくらいで胃腸炎が急激に悪化するとも思えないし。
一袋を食べたらそりゃ怒りますけどね。

発熱の感じ方も人それぞれです。
私は38.5度を超えるとかえってラクになりますが、ウチの夫は37度以上は耐えられないようです。
私も自分の担当者が自分一人しかいない場合は熱が何度あっても出社しましたけど、夫が会社を有休をとって休むことに対しては「この機会にゆっくり休んで、しっかり治して欲しい」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は絶対に休めない仕事についているので(私の仕事の代わりをしてくれる人はいません)、また彼は家事ができないため、自分までダウンする訳にはいかないので、徹底して消毒などしていました。もともと少し潔癖ということもありますが。
嘔吐している姿がとても辛そうだったので、グミを全部食べた時には「ぶり返したらキツイのは自分なのに。」という気持ちでいっぱいでつい怒ってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 18:31

あなたのおっしゃる事はもっともです。


男から観るとあなたのような女性と一緒にいると何かにつけて、任せておけるので安心だと思います。

少し堅苦しさはあるものの人生を共にする理想的な相棒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると嬉しいです。
ただ今回は怒りすぎてしまったので反省しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!