アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのように電通大の事でお聞きしたい事があります。
専攻までは分からないのですが、博士課程を出るまでには大筋でどんな生活を送るのでしょうか?
よくテレビで見るように研究室とかに篭ったり論文書くのに時間をかけたりとかするんでしょうか?
授業料や生活にもお金がかかったりするんでしょうか?私立よりは安いのでしょうか?
とっても掴み所の無い質問ですいません。

A 回答 (2件)

博士課程を出るまでの、まず大まかな流れですが

1年目:勉強
2年目:修士論文執筆(&博士後期課程受験)
3年目:勉強
4年目:勉強(博士論文執筆準備)
5年目:博士論文執筆
ということで、2年目と5年目に非常に大変なイベント?があります。
毎日の生活については、専攻によってさまざまだと思いますが、昼起きて、大学にいって研究室の機械を使って研究して、夜通し研究して朝帰る、なんてこともあるかもしれません(研究の内容によります)。
授業料は私立より安いです。生活費は、あなたが普段生活するものに比べ、参考書とか学会発表とかで多少お金がかかるかもしれません。
あまり的を射ない回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専攻が今いちよく分かっていないのでなんともぼやけた感じではありますが、とにかく勉強勉強と言うことですね。
ありがとうございました。

なお、東京の電通大は、東京電気通信大学ではありません(その名の大学はありません)。

電気通信大学です。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
書き込みをしてから更に聞きたい事があったので追加してしまいました。補足にしなければいけませんでしたね。
大学の名前ですが、大阪にも電通大があるのであえて「東京」を付けました。
ご指摘ありがとうございました。