プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人の悪口を陰で言ったり、またある面では自分のことしか考えてない利己的な人間です。
それに対して、お坊さんは これらを律して、基本的に、悟ったからお坊さんになるのだと思っています。
またお坊さんは修行を積んでいます。

従って、陰で悪口を言ったり、利己的なお坊さんはいないものでしょうか?(=仏教を本当に理解してある種の哲学者(?)のような考えを持っているのでしょうか?)
それとも、修行時の若いときは、そうだったかもしれないが、年を取ると商売としてお坊さんを営んでいるだけで私と変わらないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

お返事ありがとうございます。
    >利己的なお坊さんはいない。
    基本的にお坊さんを含めた人間は利己的な生物だと思いますが、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B7%B1 …

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/21 19:32

A 回答 (4件)

立場上、詳しいことは申し上げられませんが、まあヒドイものです。

金にたいする欲望の固まりですね。

まあ、なかには立派なかたもおられますが。
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、なかには立派なかたもおられますが。
それは間違いないですね。立派な方(または立派な考え・教え)が存在しなかったら仏教は過去に消滅していたはずですから。
(でも昔の権力者が宗教を利用して、一般市民を統治したかもしれませんが、、)

>立場上、詳しいことは申し上げられませんが、まあヒドイものです。
> 金にたいする欲望の固まりですね。
実は、そのような本音を期待してました。
何となく感覚的ですが、
①一部は立派な考え・教えが引き継がれているような気がしますが、
②正直、それ以外、ただ単に中身(考え・教え)無しで、商売として営んでいるような気もしてました。

私だけかもしれませんが、お坊さんを見たら「100%立派な人だ」という先入観にとらわれています。
(お坊さんの服装と(失礼かもしれませんが)小さいころからの洗脳の影響かもしれません。)

さて、どこまで真面目に応えてイイものか・・・・

現在の日本のほとんどのお寺では、基本的に世襲制となっている
お父さんやお祖父ちゃんが、お坊さん(住職)なのでお坊さんになるというケースが圧倒的

さて、お坊さんの子として産まれたから、自然と悟りが得られるモノだろうか?
そんなに単純なのかな

それに、修行と言うが実際には、高校卒業して仏教系の大学で僧侶の資格を取ったり
或いは、規模の大きい寺院で1年2年の住み込みで修業すれば最低限の修行は済んでしまう

そこから先は、それぞれの考えで修行を積む人もいれば、実家のお寺に戻って副住職のような役職に就き、何となくお坊さんの様な毎日を過ごすだけの人もいる

結局、一人一人の考え方次第で、お坊さんの恰好をした人もいれば
僧侶として非の打ち所がない人になるのもある

見た目、外見だけでは分かりません
    • 0
この回答へのお礼

>さて、お坊さんの子として産まれたから、自然と悟りが得られるモノだろうか?
>そんなに単純なのかな
自主的にお坊さんになる人は、仏教に憧れや尊敬の気持があり本物のような気がします。
しかし、お坊さんの子として産まれた方は、その気持が薄いかもしれませんね。

> それに、修行と言うが実際には、高校卒業して仏教系の大学で僧侶の資格を取ったり
>或いは、規模の大きい寺院で1年2年の住み込みで修業すれば最低限の修行は済んでしまう
そのようなレベルなのですか。
学校等の運動部・体育会や自衛隊の訓練の方がはるかに厳しいかもしれませんね。

>結局、一人一人の考え方次第で、お坊さんの恰好をした人もいれば
>僧侶として非の打ち所がない人になるのもある
お坊さんを見たら「100%立派な人だ」というのは先入観にとらわれていただけだったかもしれません。

銘々(めいめい)、各々(おのおの)なんでだと思いますね。

・京都の○●寺なんか(ー ー;)…お金あり過ぎて…夜は祇園の主とか…、テレビCMをヤるトコのクソ坊主は→「10億でカード式の墓参り出来る塔を作ったら♡10分の1納骨して、もう元が取れたよ♡」って言ってた…(ー ー;)→コレ、クソ坊主でしょ?

でも、寺の作りや 人間を観てると→わかりませんか?

・トップがちゃんと、お経をあげたり、掃除したりしてるトコ。過分なのは→判るでしょ?
♡→善いお坊さん 先日、私が震災で 自宅が全壊したら→檀家でもない私のトコにわざわざ来てくれて→小さな、小さな封筒に入った…お金を…「少ないけど…」って置いて行かれました…m(_ _)m感謝
・いろんなお坊さんがいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>・いろんなお坊さんがいると思いますよ。
Eテレ(教育テレビ)に登場するようなお坊さんは、たぶん悟りを開いて、他の人に教えるくらいの哲学者レベルのような気がします。(番組は難解で理解できないですが、、)
でも、すべての人がそうではないかもしれませんね。

利己的なお坊さんはいない。

この回答への補足あり
    • 0