プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が来年の春に大学を卒業し、
4月から自衛隊に就職します。

実は私の結婚式も、4月に海外で挙式予定なのですが自衛隊の研修期間が始まったばかりの時期と被るそうです。

土日を含めた3泊5日なのですが、
最初の3ヶ月は外出すら出来ないらしく
絶対に無理だと断られました。

上司に相談してみては?とは伝えたのですが
相談したくないようです。
(周りに置いてきぼりにされるから時点でNGなんだとか)


仕事なので仕方ないとは思うのですが…
成人してから家族で集まる事が極端に減ったので、最後になるかもしれない家族旅行だけに、若干寂しい気もしています。

例え身内の冠婚葬祭でも、自衛隊は休めないものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

許可が出るかどうかは知りませんが、特例であることには違いなく、弟さんがそれを望まないのでしょう。


自分はごく一般の会社ですが、それでも入社して4月に休みをもらうには勇気が必要です。
質問者様には申し訳ないですが、出席してほしいなら、なぜ就職した4月に海外挙式なのでしょうか。
自分が弟さんの立場でも欠席しそうな気がします。

最後になるかもしれない家族旅行は、挙式とは別に就職前に計画されてはいかがでしょう?
忙しいのは分かりますが、一般的にはそれが普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が卒業して入社したての頃、祖父が亡くなり
3日間ほどお休みをいただいた事もあり…
(勿論、結婚式とお葬式では響きが違うのですが)
仕事は毎日あるけど一生に一回しかない結婚式を休むの?なんて言い方をしてしまいました。

本当は今年中に挙げたかったのですが
義両親や周りのスケジュールを優先した結果
4月になってしまった状態です。
一緒に連れてってあげたかったのですが…
本人の考えを尊重して、弟の事は諦めます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 08:22

>私が卒業して入社したての頃、祖父が亡くなり3日間ほどお休みをいただいた事もあり…


>(勿論、結婚式とお葬式では響きが違うのですが)

「響きが違う」という事ではないと思います。

2親等以内の「忌引き」は、その会社ごとの「労使協定」で「有給休暇として認める」ことがほとんどです。また、結婚も「本人」の場合ならば。

ただ、「家族の結婚」で「有給」を認める会社はほぼ皆無です。

> 仕事は毎日あるけど一生に一回しかない結婚式を休むの?なんて言い方をしてしまいました。

弟さんは「6か月の試用期間」です。その時に「家族を優先」する「国家公務員」が、どう「判断」されるか、姉としては配慮される方がいいとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の周りや、親戚等に意見を聞くと家族の結婚で有給を使う人達が
とても多かった事もあり甘く考えておりました。

元々仲のよろしくない姉弟だったのですが、大人になれば、
その関係も希薄になってしまうと思い、こういう時ぐらい一緒に…と
思ったのですが自己中心的になっていたと反省致しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/28 14:56

陸海空でも違います。



特に海は、一度航海に出ると、しばらく帰国できません。

例え陸自の施設大隊でも、スーダンに派遣されてしまうと、やはりしはらく帰国できません。

そういう身内のことも考えて、国内で結婚はされるべきでは?
土日の昼なら参加できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに自衛隊をされている方が
いないため、大変参考になりました。

元々、私も旦那も目立つのが嫌で、
挙式すら考えてなかったのですが。
お互いの両親にプッシュされた事もあり
どうせなら挙げるなら、母親が死ぬまでに行きたいと言っていた国で!という流れになりました。

なので、行けない身内もいるだろうなあとは
思ったのですが…弟が来れなくなると知って
落ち込んでしまいました。笑

自衛隊、応援したい気持ちもあるので
弟の事は諦めます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/23 08:32

教育隊で、休みをもらうなどとは、もってのほかですが。

部隊へ行けば、土曜日日曜日、祝日、盆正月、などは休みです。
しかし、最近は、開かれた自衛隊ですから・・・・要相談だと思います。
教育隊も、土曜日日曜日は基本的には休みですから、それに、二日くらい足せば、いけるかもしれませんね。
しかし、本人さんは嫌うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
結局は本人次第ですよね。

仕事を気にしつつの旅行も可哀想なので
諦めて、お土産を買おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/23 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!