天使と悪魔選手権



またアニメです。
孤児院「ちびっこハウス」で育った伊達直人少年は、動物園で虎を見て「強くなりたい」
と願い、孤児院を飛び出し、悪役レスラー養成の秘密組織である「虎の穴」に入る。そし
て「黄色い悪魔」と呼ばれる一流の悪役レスラーになるのだが、孤児院への援助をするた
めに虎の穴への上納金が払えず裏切ることになる。
子供たちのために反則をしない正統派レスラーになり「虎の穴」と闘うことになる。送り
こまれる刺客を次々と倒し、最後に大ボスとの一騎打ちになり、壮絶な闘いとなった。こ
の動画がテレビアニメ版の最終回のラストシーンです。

悪である「虎の穴」叩き潰すために、タイガーマスク、いや、伊達直人は封印していた反
則技の限りを尽くし相手を倒す。

この彼の行動は正しいといえるのか?子供たちは分かってくれるのか?目的とルールの関係
など、感想をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • この試合の前半をご存じない方へ。
    虎の穴のボス(タイガー・ザ・グレート)の超反則技の連続で、フェアプレイのタイガーマスク
    には全く勝ち目のない状態でした。
    マスクを剥ぎ取られてからタイガーマスクの反転攻勢になったのです。

      補足日時:2016/11/23 09:08
  • つらい・・・

    このラストシーンは原作にはなく、テレビ版の創作だということです。

    反則技の連続で全く勝ち目がない。そして、マスクマンとして致命的な「マスクを剥がされる」
    という状態になってしまった。
    子供たちからの信頼を裏切るわけにはいかない。しかし、負けることはできない。溢れてくる涙。

    ああ、胸が苦しくなる!

      補足日時:2016/11/24 22:59
  • 三木清は悪法である治安維持法違反で投獄され獄死した。

    ネルソンマンデラは国家反逆罪で27年間獄中生活を送った。

    彼らは法律に反するという重大なルール違反をした。

    このことをどう評価できるだろうか?

      補足日時:2016/12/02 10:34

A 回答 (22件中1~10件)

そうですね。

失礼しました。

にしても最近の運営は、削除しなくなりました。
参加者同士が関心を持つことは以前なら諌められましたし、回答者間の話は削除対象だったのです。
規則がゆるくなり、ちょっとした気持ちで違反する人が増えて、真の外道者が目立たなくなったのが残念といえば残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの人が好き、この人と話したい、なんて人間の自然なことだから、そういう規則を
律儀に守るというのは「お堅い」ことだと個人的には思いますよ。

確かに、奴はみみっちい外道であったわけだが、もう何もできないし、あんなのはそ
こらにザラにいるね。

さて、面白い質問を考えなくちゃ。

お礼日時:2016/12/01 20:33

あっ、通じないかもと思い、補足です。



~ こういうふうに人間を分別するのって、~
       ↓
他者をどう判断しているかを
① ブログ訪問コメントには載せるが、このサイトには書かない人と、
② このサイトには記載するが、ブログコメントであれば怒りの対象かトラブルと受け止める人、

で、他者というのはこの場合、対話相手ではない、第三者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言の断りもなく、個人的なことを書き立てるのは、失礼だと思いませんか?

彼は、少なくとも断りは入れてます。

あなたとのやり取りは、面白いです。けれど、私の本心はこうです。

「僕が本当にしたいことは、君と友達になることなんだ」(ボブディラン)。

お礼日時:2016/12/01 14:56

> 他の人ともやっていたので まあいいや、



いい雰囲気の変な人(褒め言葉)を選んで回答しているところもあるのですが、
ニャンポコさんは予想以上に複雑な方です。まだまだ面白くなりそうです。

.............................

ユーリさんがうっかりしているといけないので書きますけれど、
このサイトに書かれることのすべての著作権利者は、
われわれでなくNTTレゾナントです。

ぶらじゅろんぬさんは、このサイトの質疑をひろいあげてブログで話題にすることが出来るし、猪突さんだってそうです。

「自分が回答でまとめた思考のうちこれはと思うのを残しておく」のが趣味という人とちがって、ぶらじゅろんぬさんは、「分からないことや腑に落ちないこと、腑に落ちたこと、アンテナにひっかかったことをメモする」のが趣味なのだと思います。

ブログのコメント欄がユーリさんにとって不快な場合、
はてなブログに抗議するか、ブログ主にコメントして訴えることが解決方法です。
ただ、わたしから見て、コメント欄に書かれているのは、
ユーリさんがここに書いたような、○○は女性だと思う(とyy8さんが言った)、○○は精神の障害を思わせるようなところはまったく見られない、という文と「同程度のことである」と思います。
他者をどう判断したかという。

そして、わたしなら、この「みんな」のサイトには、女性だと思うとか、精神の障害を思わせるようなところはまったく見られない、といった、他者をどう判断したかをあんまり書きたくないですね。
でも書きまくっている人もいますしね。ユーリさんも平気みたいですが、まあ、わたしとは逆ということになりますね。
こういうふうに人間を分別するのって、人種や家柄で区別するより面白いよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9064795.html

去年の6月にここに参加して、私の社会に対する否定的な意見をボチボチぶつけてみようと思っていました。
予想通り反発があったのですが、なんか言い方がいやらしい気がしてイライラしていましたところ、ある人とのやり取りで大変嫌な思いをし、その腹いせのために立てた質問がこれでした。(実は)

amaguappaという人がいることはその時わかっていました。ツイストのきいた気骨を持った(笑)おじさんだと思っていました。そのおじさんからきつい投稿がきちゃったよ、という感じで、怒っているのは多分学者先生なんだろうなどと思いつつ、でも何だか腹が立つから喧嘩してやろうと思ったのですが、「ある人」と喧嘩じゃないけど決別したばかりだし、質問も質問でしたし、続けてやるのもさすがにまずいと思って、やめたんです。

その時喧嘩してたら、多分それっきりだったでしょうね。

その後、あまがっぱさんとはたまに回答を頂く程度で、特に興味はなかったです。なにしろ、第一印象が悪かったし、「別格感」もあり、仲良くなるとは思いませんでした(今仲いいのかな?笑)。

ところが、不思議なもんですよね、「ばかじゃねえの」事件がきっかけです。しかも、あなたに言われなきゃ気が付かなかったし。それで、改めてあれこれ考えたら「実に面白い人だ」となったわけです。

私には心の傷がいっぱいあるんです。まだ血が出ている感じですね。そのうち治るでしょう、傷跡は残るでしょうけど。私の複雑感は一つはそれだと思います。だって、馬鹿みたいに素直だったもの昔は。
もう一つは、精神世界が広がりすぎて収拾がついていないことだと思います。
あとは、自分じゃ分からないことなんでしょう。鋭いあなたは見えているのかな?

>いい雰囲気の変な人

いい趣味ですねえ(笑)

これからも宜しくね、おてんば娘さん。

お礼日時:2016/11/30 04:03

ニャンポコさん、もう一度だけこの場所をお借りします。



サイコロさんへ。

>例のアカウント取り違えの件、まだ怒りは醒めませんか? 

そのことは、Grass_Rootsのアカウントを削除した時点でとうに終わっています。
雨がっぱさんもBさんも、もう一度Yuriyのアカウントについてとやかく言うことは考えられませんし、
万が一そういうことがあっても、ネット上でのわたしの重心は今は既に元のサイトに移っています。
つまり誰かが熱心に関心を向けるほど「ユーリ」はもやは(少なくとも現時点では)「ここ」の住人ではなくなっているということです。

ここでは、(Okwaveでも)今は質問を立てる気力はありません。厳密に言うと、これまでのように頂いた回答ひとつひとつに自分なりの誠意をもって対応することが難しいと考えるからです。

いま考えると、例のことも遠い昔のことのようです。

ただこの場所に横入りしたのは、ふと、こういう場所で、人はどのようにやり取りしている相手の性別を判別しているのだろうとふと疑問に思ったから。それだけです。このことについて今後更に追い求めるつもりもありません。

雨がっぱさんへ。

>教えてgoo!とどこかの誰かのブログ、〈ここ〉は〈ここ〉で、〈あそこ〉は〈あそこ〉です。

そうですか、しかしわたし=(GR)は「あそこ」に参加したことはありません。わたしとあなたとの接点はあくまでも「ここ」であった。それを「あそこ」にもっていったのは・・・と、まぁそんなことはどうでもいいんです。

yy8さんが面白いことを言っていました。プラポタさんが退会してからほどなくわたしが入ってきて、語り口が似ているから同じ人かと思った、と。わたしはプラポタさんの質疑もいくつか読んでいますが、そんな風に取るひとがいるとは意外でした。わたしは旧仮名遣いをしませんし(笑)

そんなことでわたしは今は雨がっぱさんにもブラジュローヌさんにも何の遺恨もありませんし、今更謝れのなんのと考えもしません。

ただ、インターネットへの関わり方に関しては、わたしは雨がっぱさんとも、サイコロさんとも、ニャンポコさんとも似ていないと改めて感じました。強いて似ているというなら瀬里香さんでしょうか?
わたしの関心は、言葉の背後にいる「現実の、生身の人間」ですので、その点で、雨がっぱさん、サイコロさん両氏とは全く一線を画しているようです。

また機会があればお話ししましょう。

ニャンポコさん、お邪魔しました。
    • good
    • 0

消えたIDでは履歴を掘り起こせませんでしょうし、わたしの履歴から探してくれというのも傲慢ですから、書き出しましょうか。


わたしと Grass_Roots さんが対話した場所:

  「理解する」とはどういうことか?
  「歴史的事実」とはなにか? 或いは歴史とは「信仰」か?
  オノマトペ考
  「孤立無援」の映画は?
  愛なき世界 (人は人を救えるか?)
  「ことば道」

以上で全てでーす。質問者はどれもGrass_Rootsさん。

掘り起こしたついでに、
ニャンポコさんに厳しかったわたしを見つけました。 
「因果関係を諦めていないいくせに、因果関係を滅茶苦茶に切り貼りしてもどうってことないという卑怯な姿勢で文章を書くから。」
と言っていました。怖いねえ。くわばらくわばら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れていたの?

これが、あなたとの出会いですよ。

頭に来たから喧嘩しようかと思ったんだけど、他の人ともやっていたので

まあいいや、になったのを覚えています。

お礼日時:2016/11/28 00:01

> このラストシーンは、人間が絶体絶命の窮地に立たされた時に出る「死に物狂いの力」というものを表現したものだと思います。



日本が国際社会で窮地に立たされたら何をするでしょうかね。。。かつて国際連盟を離脱するほかなくなった日本は、そうして転がっていったものだけれど。
思うに、凄い反則技を持ってはいるということ、ところがそれを使わないということが、奥儀きわめたる強者の風格のような気がしますね。

ユーリさん、性別は文から読みとれるものではありません。言語情報分野で明らかになっていることです。

それから、教えてgoo!とどこかの誰かのブログ、〈ここ〉は〈ここ〉で、〈あそこ〉は〈あそこ〉です。インターネットの場は一枚岩を錯覚させるだけで、一枚岩ではない、と思います。
情報を連関させるのは人間で、そういう人間の行いを蓄積して反映しているのがインターネットですから。

〈ここ〉でユーリさんに何のトラブルも起きていないことを、よく確かめてみてください。
ユーリさんは誰とも同一視されたことがないです。それは明白です。

他の人は、ユーリさんと同じタイミングで〈あそこ〉を読んだとは限りません。
ユーリさんが〈ここ〉に〈あそこ〉の情報に書いたために、その後で、他の人は〈あそこ〉に出来事(書かれたこと)があったと知るに至ります。
すると他の人の心にも、思いが湧いて生まれます。〈ここ〉にはトラブルがないのに、「誰」が「何」を思うか、わたしは滲み絵の模様をみるように眺めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本が国際社会で窮地に立たされたら何をするでしょうかね

「窮鼠猫を噛む」ーーどっかにかみつくでしょう。

強くなりたい、虎になりたい。

あ、でも俺はまだニャンポコだった‥

お礼日時:2016/11/27 23:46

ニャンポコさん、戻ってくるなんていう格好悪いところを見せるけれど、堪忍してくださいね。


ニャンポコさんと、GRさんに宛てて書いています。

>サイコロさんは男なのか女なのか?という疑問です。

まずGRさん、例の一件以来、マナーが崩れていると思うけれど、私はこういうお話は嫌ですよ。ここは公共の場なんですから。例のお二人は、私に言わせると「普通ではない」。だから言っても聞かない。でも、GRさんは違うでしょう?
例のアカウント取り違えの件、まだ怒りは醒めませんか? 私個人はもう幕引きにしたいなと思っています。もう皆、別人だってわかっているでしょう。だからGRさんの居場所は、別にちゃんとあると思いますよ。あの二人がわかっていないかもしれないだけで。

次にニャンポコさんのことも想定して、私の立場を書いておきます。

9月に私は自分が登録する前に、GRさんのアカウントの履歴を読みました。で、トラブルが起きているらしいことは察しました。責任を感じました。だって私と間違って話しかけているのが、直に分かったのです。
私が参入して、「双子の」と雨合羽さんが言った時、ほら、おいでなすった、と思いました。だから「もう勘違いに基づく嫌がらせはやめなよ」というニュアンスを込めて、割と強く言いました。
ニャンポコさんが腹をたってておしまいになったし、「待ち構えていた」とはある意味その通りでした。大変鋭い。でも、雨合羽さんに嫌がらせしようとしてみはっていたのではないことは、もう、わかってくれますよね?

その後、いろいろと嫌な思いをしても居残りました。特にもう片割れからの猛攻撃がありました。
ジョーカーごっこをしようとは、狂っているとしか言い様がないと思いませんか。普段の私なら、退会しています。
しかし、別人だと示す必要がありました。その結果、ちゃんとなったと思いませんか?
私が果たせた道義的な責任はこのくらいです。
(幸運にも、ニャンポコさん含め、いろいろと友達もできたので、嬉しいことになりましたけれど。なので退会はしませんが)

雨合羽さん等を謝罪させるまでには至っていないとは言えますね。GRさんは、それを求めていますか?
ただ私の考えでは、もう十分だと思っています。相手も相手の人格があります。

別に名誉を侵害していないと思って言うのですが、相手はプライドが高い方なんだと思います。少しでも気に入らないことがあると、許せない。さっきの投稿では、2015年8月の話をやり直そう、なんてことを私に言っています。1年と3ヶ月くらい前の話です。少しのほころびも見逃すまいとして日々、考え直しているってことではないでしょうか。
普通、そんなことはしませんよね? そういう人が謝ると思いますか? もし、間違っているという理由をだーっと述べていったら、心を折ってしまうと思いませんか?

私は雨合羽さんとは友達だとは思っていないんだけれど、一介の市民の良識として、ここが落としどころだと思うのです。
GRさんも病んでいるとのことですが、道を譲れませんか?
もちろんGRさんは怒り続ける権利はあります。正義を行うこともいいでしょう。ただ、私はこれ以上はお手伝いできないです。相手が何者か知らないけれど、これ以上やると、莫大なダメージを与えることがわかっているからです。それに責任を負えないし、その覚悟もないので、ここで切り上げます。

ニャンポコさん、上が当初のなされなかった質問のお答えでもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達と言ってくれたあなたに、私の好きな言葉を贈ります。


私の胸は言った おお友よ

君ひとりゆえに 空は晴れ

君ゆえに バラは赤く

万物は君ゆえに その姿は気高く

この世ならぬものに見える

宿命の水車のみちも

君の尊さゆえに 日輪の大道となる

君の高潔さは 私にも教えた

私の絶望を克服すべきことを

秘められた私のいのちの泉は

君の友情ゆえに美しい


ラルフ・ワルド・エマソン

お礼日時:2016/11/27 22:54

こんばんは、ニャンポコさん。



ちょっと質問からズレてしまいますがお許しを頂いて。

ここで再びサイコロさんと雨がっぱさんとのやり取りがあるようですが、Grass_Rootsのアカウントを削除して、しばらくここに距離を置いて眺めてみて思うことは、サイコロさんは男なのか女なのか?という疑問です。
そのことを先ほどフェイスブックで友達になったyy8さんに訊いてみると、yy8さんは「女性だと思う」と。しかしわたしはサイコロさんのここでの書き方を見る限りどちらともとれるとしかいいようがない。

先に雨がっぱさんとBさんが、サイコロ=Grass_Roots説を唱えていましたが、改めて考えてみると、雨がっぱさんはどのようにしてサイコロさんの性別を知り得たのか?何故わたし=Grass_Rootsとサイコロさんは同性であるとわかるのか?

それにサイコロさんの回答の軌跡を見ていると、どうしてもGrass_Rootsとサイコロさんが同一であるなどと考えようがない。寧ろ似ているというのならGRは「魂の労働をする人」ではないか?という方が説得力がある。
つまりGRに比べて、サイコロさんには変わったところ=精神の障害を思わせるようなところはまったく見られないということです。

わたしはハルさんや人の道さんの質問には回答はしません。この二人に共通していることは、共に信念の人であるということ。わたしは何か信念めいたものを持っている人と話しても得るところはないと思っています。
瀬里香さんやyy8さんのように、相手の発言で意見の変化がみられる人でないと面白くない。

ここに登録して最初にニャンポコさんの質問に回答した時、そしてその後の複数のニャンポコさんの他の人とのやり取りを見ていて、わたしはてっきりニャンポコさんは女性だと思っていました。

雨がっぱさんがやはりわたしに似ていると言っていた草むらさんの質疑も読みましたが、なるほど、「僕」という言葉がなければこの人もやはり性別を判読するのは難しい。

ひょっとしてわたしも女性だと思われているのか?もし万が一そのようなことがあるならプロフィールにあるフェイスブックのページに飛んで見てみれば、わたしの写真が載っています。

つまりここで、皆はどのように回答者の性別を(無意識のうちに)識別しているのか?ということ。
もう一つは、わたし(GR)とサイコロさんが同性であるという確信は何処から生まれるのかということです。

無論ここでサイコロさんが素性を明かすことはないでしょう。ただ、そんなことは文章を読めば自明だと言えるのなら、そんなことすらも読み取れないわたしとサイコロさんを同一視するのは、サイコロさんにとっては甚だ心外であろうと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーリさんお久しぶりです。

匿名の世界ですから、性別・年齢を変換させるだとか、一人が複数のIDを持つ、一つのIDに複数人が参加するとかは「遊び」としてあるでしょうが、そういうことを考え始めるとなんか疑心暗鬼になってくるので、あまり考えないようにしています。

そうですね‥あまがっぱさんのことはcyototuさんが「お嬢」と呼んでいたし、サイコロさんのことは「兄い」と呼んでいたのでそれで判断したのでしょう(あまりよく覚えてはいません)。
ご存知かどうか、miko-desiさんのことをはじめ男性だと思っていたことを思い出します。

男女の判読は難しいですね。あまがっぱさんなんかはキチンと読んでいると思いますが、私は一つは理論依存度、もう一つは理想をどのくらいみているか度、で結構いい加減に判読しています。

サイコロさんは、半年ほど前にiacta-alea-estで参加していた時のことを覚えていますが、それと今とは別人のような気もします。言われてみれば女性のような感じもします。そういう想像も楽しいかも。

私のことを女性と思っていたとは、なるほど、いろんな意味で女性の要素を多分に持っているという自覚はあります。でも、本当はどうかしら?ウフフ❤

「頑な」な人とは話しても疲れますが、「公平」な人「普遍性」を求める人は、その人の知性の琴線に触れれば変わると思います。大変ですけどね、その大変さが面白いといえると思います。

お礼日時:2016/11/27 14:53

13に。


........ここウェブだよね? ずっと履歴公開している人間に言うことがそれか。
    • good
    • 0

>賽子さん、少し話そうか。



んー。さっきニャンポコさんに、蜜月を邪魔しないとお約束したばっかりなのでねえ。
私がここで、雨合羽さんはああだった、こうだった、とか書き始めたら、暴露しているのと同じことになります。まずこの意味で、お話ししない。一応、ニャンポコさんとは友達になったつもりでいますから、エチケットを守らなくちゃ。

次に、細かい事実関係では異論はあるとしても、私の方から話すことは何もないんですね。
だって「話す」ってことは、最終的に、誤解を解いて、関係を修復することに向かっていくってことでしょう? 私はさっき投稿を読んでから、少しの間考えてみました。で、私は、雨合羽さんと仲良くなりたいって思っていない、ってことを改めて思いました。

雨合羽さんは自分がやったことを忘れているのかもしれないけれど、世の中、そんなに甘くないのよ。

じゃ、ニャンポコさん、この質問については、私はこれにて御暇します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2016/11/27 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す