アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のテレビは2004年に購入した28W型ブラウン管です。
ボーナスの前になると毎回夫とテレビの買い替えを検討するのですが、実際に家電店へ行くと迷い過ぎて結局「まだ見れるし良いか」となってしまいます。
皆さんにお尋ねします。
ブラウン管テレビから薄型テレビに買い替えて良かったと思う点を教えて下さい。
いくつでも結構ですので宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにテレビが置いてあるのは8畳間のリビングです。

      補足日時:2016/11/23 07:33
  • HAPPY

    本日液晶テレビを買いました。
    皆さん、背中を押して下さってありがとうございました。

      補足日時:2016/11/26 15:31

A 回答 (11件中1~10件)

場所を取らない


画質が良い
消費電力
軽い
品質の割に安い

→SHARP SONY 辺りが、無難だと思います(^。^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
品質の割に安いというのは意外でした。
前向きに買い替えを検討することに致します。

お礼日時:2016/11/24 11:00

No4です。



複数の店舗やネットで、値段を比べて観てください。
差が有ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
そうですね、近所に大型家電店が3店舗ありますので、順番に巡ってみます。

お礼日時:2016/11/25 18:14

消費電力が少ない。


値段が下がってきた。
壁掛けにもできる。
発熱が少ない。

32型くらいが丁度良いと思う。
画像もそうだが、音声品質も見定めて選びましょう。
購入の際は、免震マット(ゴムより柔らかく弱い力でペタッと張り付くシリコン素材の物)も買いましょう、100円店にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
壁掛けにできるのは良いですね。
リフォームの際にそのつもりで石膏ボードから合板に変えました。
お勧めは32型ですか。
明日見に行きます。

お礼日時:2016/11/25 18:13

録画が便利です。

テレビに内蔵HDDがあるタイプ、あるいは外付けのHDDをつけられるタイプなら、100時間くらい、番組を撮り溜めできるのは、便利です。いちいちDVDなどを出し入れする手間もありません。今後東京オリンピックなど、長時間録画する場合は便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
録画が便利というのはポイントが高いですね。
明日夫と二人で家電店に行くことにします。

お礼日時:2016/11/25 18:11

仕方なく買い換えました。

地上デジタル放送とか言うから。買い急ぎです。写りが鮮明です。未来的です。和室だから浮いてます。32型レグザですが、2010年8月7日購入です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕方なく買い替える状況に追い込まれたら、もっと気楽に選べたのになと思ったりもしています。
浮いてますか。そうですか・・・

お礼日時:2016/11/24 11:18

良い点


消費電力がすくない
映像がきれい
SDカード、USB、HDMIなどがありとても便利
データ放送もあるのでニュースや天気がいつでもボタン一つで見れる

迷ってらっしゃるようですが、出始めの頃に比べればすごく安くなって多機能でとても便利で省エネです
現状ではテレビのリモコンとチューナ―のリモコンで2個お持ちでしょう 不便に思うこともあると思います。
いま28Wをお使いなら今はやりの大型画面などを買わずとも40インチまでのサイズならお手頃な物も多いと思います。
個人的な意見でしたが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、リモコンは二個必要です。
それが日常になっているのでとりわけ考えたことがありませんが、一つで済ませられるものならそれに越したことはありません。
なんでしょうねぇ、買い替えたら死ぬまでその液晶テレビを使い続ける必要があるみたいな。
だから失敗は許されない、後悔するくらいなら買い替えないでおこう、みたいな妙な気持ちになっておりました。

お礼日時:2016/11/24 11:16

ここで回答をもらっても、買い替える背中押しはできないでしょう。


要するに、貴方たち夫婦が、何を目的に買い替えたいのかが明白でないから迷うのです。そう思いませんか。回答者がここがいいあそこがいいと言っても、感動(それもいいかな)がなければ共感できません。そう思いませんか。今のままで別に不便を感じてないなら時代(トレンド)に合わせることはありません。一緒に見る子供がいないようですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰ること理解しております。
確かに孫もいる年代ですのでトレンドを気にすることはありませんが、快適さを追求したい気持はまだあります。

お礼日時:2016/11/24 11:08

・消費電力が少ないこと(今はないと思いますがプラズマテレビは除きます)


・画像がくっきりしている。(逆にギラギラしてように感じるかもしれません)
・場所を取らない

ちなみに動きの早いものがモザイクがかかったようになるのは、ブラウン管とか液晶の問題ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、モザイクがかかるのはテレビの機能とは別に原因があるのですね。
消費電力と場所を取らないという点は、皆さん共通の認識ですね。

お礼日時:2016/11/24 11:02

持ち運びやすい


模様替えなどにも重労働にならないから楽しくインテリアを満喫できる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持ち運びやすいとのこと。
3年前にリフォームを行った際に、テレビを移動するのに難儀したことを思い出しました。
あの時点で買い替えておけば良かったとつくづく思います。

お礼日時:2016/11/24 10:58

まずは、普通に薄いので場所を取りません。

その結果、大きいサイズの画面のものを選べます。軽いです。
また、ハイビジョンの映像で見る世界の絶景みたいな番組は、普通の視力の人間が現地で見るよりも鮮やかなのでちょっと感動します。スポーツなど動きのある映像を見るのに液晶は向かないとされてますが、個人的にはあまり気にならないです。

ただ、ブラウン管は独自の味があって、今後生産されませんから、貴重と言えば貴重ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラウン管が貴重と言うご意見。
夫に伝えたら「そう言う人もいると思ってた」と笑っていました。
ハイビジョン映像で見る世界の絶景はとても気になる点ですね。

お礼日時:2016/11/24 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!