アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしいながら、失業中に国民年金の免除をしていただいていたのですが、今回再就職した会社を研修中に辞めてしまいました。その場合、来年6月までの免除は有効なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。本日支社に手続きに行きますので、その際確認します。

      補足日時:2016/11/24 07:47

A 回答 (3件)

年金は免除といっても結局いつか払わなければならないので、


はっきり言ってしまえば別に10年以内に払ってしまえば問題ないです。
(今後、さかのぼれる期間が減少するかもしれませんが)

しかし、国保の事を言っているのであればまた話は違ってきますね。
役所に詳しいこと聴きに行ったほうが良いでしょうね。
延滞金もどんどん溜まっていくと思いますしね。
    • good
    • 0

辞めた会社で手続きをしたのかしないのか?


そこがポイントです。

したのであれば、どのぐらいの期間で辞めましたか?
厚生年金保険料は1ヶ月以内で辞めた場合はチャラに
なります。
国民年金の保険料がとられることになります。
免除申請はし直しになるでしょうね。

研修中なので社会保険加入は保留となっていたなら、
免除はそのまま継続できるでしょう。

いずれにしても、会社で社会保険に加入したか
否かが決め手です。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金課の人に訊ねたところ、再就職先の年金データがまだ届いてないとの事です。それが無いと対応出来ないと言われました。また、離職票と年金手帳が届いたら相談に行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/25 04:30

再就職したとき、国保から会社の健保に切り替える手続きをしたのですか。


していないのなら国保のままです。

いったん会社の健保に切替え、国保も脱退する手続きをしたのなら、国保の減免はリセットされてしまいましたので、一から申請し直しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、市役所の担当の課の人にしつこく聞いたところ、再就職先の健康保険料は取られると思うが、当方がまだ国民健康保険からの脱退をしていない段階なので、月末時点で自分がどちらのスタンスにあるかで変わるそうです。自分は会社を3日で辞めたので、月末には国民健康保険のスタンスになるので、担当者曰く、こちらから言わないと以前と同じだ
と説明を受けました。ダブった3日間は辞めた会社から支払い証明の書類を取寄せれば市役所で社会保険の削除をするそうです。

お礼日時:2016/11/25 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す