アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を「ヤフオク」などで買って、
陸送会社に車を運んでもらった場合、
車両が到着した直後、陸送会社さん立会いの下、どの程度車両チェックをしますか?
「受け取って、サラッと1周して印鑑押して終わり」ですか?
「全てのボディパネルや内装を、目を皿のようにして傷や凹みをチェック」しますか?
「エンジンルームや下回りまで覗き込んでチェック」しますか?
実際のところ、どのくらいの時間をかけてチェックしていいのか分からないので
経験談など教えて頂ければ有難いです。
(あまり待たすのも気が引けますが、陸送会社さんが帰ってしまった後、キズなどが見つかり
、「引き渡した後なので知りません」などと言われても困りますし・・・)
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    質問の意図とまったく離れてしまっているので・・・
    聞きたい質問は『どの程度の時間をかけて、どの程度までチェックするのか?』です。
    ヤフオクは例です「など」と書いています。
    売主は、「ヤフオク、中古車屋、ディーラー、個人」どれでも構わないのです。
    「陸送中におきたダメージチェック」の話です。
    (つづく)

      補足日時:2016/11/26 23:41
  • どう思う?

    以前こんな事がありました。
    某大手の陸送会社さんが運んできた車両を見ると、
    ボンネットはロックするのですが1㎝ほど開いて閉まる状態でした。
    原因は、コアサポートを下から押し上げた、もしくはヒットして
    ボンネットキャッチ自体が1㎝盛り上がってしまっていた事でした。
    陸送会社さんの対応係がチェックして、
    陸送中におきた事を認め修理費全額支払いとなりました。
    もしチェックしなければ、超高額な(コアサポート交換なので)修理費を
    自腹で支払事になっていたと思うとゾッとします。
    こう言った事があるので、
    『どの程度の時間をかけて、どの程度までチェックするのか?』を質問したのです。
    ここまで、細かいことを書かないと真面な回答を得られないのは残念です。
    嫌な言い方をしますが、
    一部の回答者様は、どんな状態の車が届いてもクレームなく受け入れるという事になりますね・・。
    改めまして御回答お待ちしております。

      補足日時:2016/11/26 23:46
  • どう思う?

    補足してもなを・・・・。
    売主は、「ヤフオク、中古車屋、ディーラー、個人」どれでも構わないのです。
    聞きたい質問は『どの程度の時間をかけて、どの程度までチェックするのか?』です。(2回目)

    (回答例)
    「15分前後で、納品書の車体情報以外のキズが無いかのチェックをしたりします。
    また、気さくに話しかけて運転した感想など聞いたりします。」
    こんな感じで欲しかったです。
    (また説明不足だといけないので・・。「納品書の車体情報」というのも説明しておきます。
    陸送会社が車を預かる前に、キズの箇所等をチェックし示した用紙です。それを見せてくれます。
    陸送会社もクレーム対策で、車を預かる前にはキズなどのチェックはしています。)

    回答が得られそうにないので終わります。有難う御座いました。

      補足日時:2016/11/27 17:39

A 回答 (9件)

>「受け取って、サラッと1周して印鑑押して終わり」ですか?



普通はそんな感じ。

>「エンジンルームや下回りまで覗き込んでチェック」しますか?

そこまでいけばもはや嫌がらせレベル。

店頭では売れないような難あり商品を業者はヤフオクに出品するのですよ。または不具合を隠して、知らないふりして売り抜けるセコイ個人とかね。

悪いことは言わない。中古車センターとかで普通に中古車を買ったほうが無難。いくら見かけの値段が安くても修理ばかりじゃ辛いでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/27 17:42

>ここまで、細かいことを書かないと真面な回答を得られないのは残念です。



あなたの過去の体験談は他人には分からないんですよ。説明がなければね。

過去にそういう体験談があって、それがトラウマのようになってるのはよく分かりました。
それでも陸送業者を利用するのなら、得心がいくまでチェックするしかないでしょう。
他人の考えや意見はさほど大きな意味を持っていません。
とどのつまりお金を払って購入するのはあなた自身ですから。
あなたはどうしたいのですか?ということです。
例え陸送業者に文句を言われようが、嫌味を言われようが、
あなたが納得するまでチェックするしかありません。

こんなことを書くとまた「質問の意図とまったく離れてしまっている」とお叱りを受けるかもしれませんが、
今後は陸送業者など使わず、店頭で買えば安心できると思うのですがね。
30分でも1時間でも目を皿のようにして隅から隅まで確認できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感想有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/27 17:44

NO3です。


みないですよ。
みて、気に入らないとこがあれば、陸送会社に持って帰らすのでしょうか?
私が陸送会社なら、もしそんなことされたら、確認してる時間を時間給に換算して請求したいね。

>そう思うならヤフオクで買ったらだめよ
見もせずに、文章、写真で判断したらダメということですよ。
陸送会社に、もっていきますので気にいったら購入してください。気に入らなければ持って帰らしてくださいという契約ならきっちり見るかもしれませんね。

どんな故障、傷があっても我慢できる金額で購入するのでしょ。安い金額で買って完璧を求めるのはどうかな。
完璧を求めるのなら、信用のできる店で現物を確認、試乗して買いましょう。
同じ状態の車で同じ金額で、ヤフオクとディーラーの中古車センターで販売されていたらどっちで買いますか?

私の場合
現物を見ても、試乗してもさほどわからない。大きな事故、傷はわかるけどね。
だから、店を信用して買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/27 17:44

…輸送”前”のチェックは誰がするの?



 輸送前のチェックと同一条件で確認、が妥当でしょう。輸送前が数秒で輸送後が30分とか嫌がらせだし、逆だと無意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感想有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/27 17:43

>どの程度までチェックするのか?』です。


陸送屋がエンジンかけて、走って曲がって止まるだけ、とは限らないでしょう、途中でなにがあるかわからない以上、どの程度までのチェックでOk、なんていえないはずです。
現に、経験しているんでしょう。
それ以上は、日ごろの行い如何?、としか・・・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/27 17:42

>「引き渡した後なので知りません」などと言われても困りますし・・・)


そうならない様に きちっとしっかり見る事です。
ヤフオクなどで買う 中古車 どこかしらに細かな傷は有るでしょうし NCNRですから 傷が見つかっても どうしようもないですよ。
陸送時に付いたと思われる 新しい傷が付いていないかを外観確認する程度でしょう。 エンジンルームなどは、陸送業者さん関係ないですよ。

細かなことを言う人は、中古を買わない ましてやオークションなど 数枚の画像で確認して 現状買いです。出品者も余計な傷など不利な点は、変わりずらいような画像を期さするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/27 17:41

安いものとお化けはない、と聞いたこともあります。


安いだけが取り柄のヤフオクなんでしょう。
悪くて当たり前でもあります、徹底的に調べてね。
でないと、陸送屋が被害者になってしまいます。
陸送自体、雨も降れば風も吹きます、小さな傷がつくことも覚悟のうえのはず。
それもいやなら、自分で撮りに行くべしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/27 17:40

そう思うならヤフオクで買ったらだめよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/27 17:40

いくら詳しく見ても中古車でしょ。


始めから付いていた傷かどうかわからないでしょ。
つまり「見る必要はない」のです。
そこまで神経質になるなら新車を買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/27 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!