プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンスタンド内での物損事故

スタンド内にある側溝に敷いてあるグレイチングが車両で踏んだ事によりはね上がって
車両の燃料タンクが破損。
責任はスタンド側?施工業者?
まだオープンして半年も経たない
スタンドです。どうぞご教授
よろしくお願

A 回答 (8件)

管理者であるスタンドでいいと思いますよ。



スタンドが施工業者に責任追求するかどうかはこっちは関知することではないと思われ。
    • good
    • 1

最終責任の所在はあなたには無関係です。


あなたの被害に対する責任はスタンドが負います。
    • good
    • 1

跳ね上がる状況をどちらが作ったかによります。


グレーチングが平らでない側溝にも乗せてあったから跳ねたわけで、
そこが平らになっていなければならない指示だったら施工者。
平らになるよう指示はなくグレーチングはそこまで乗せることになっていたのなら設計。
その側溝の縁に馴染ませた加工グレーチングを用意することになっていたのに、単にまっすぐなグレーチングを納めたのなら、加工をしなかった業者。
加工がされていないことをチェックしていなかったのなら監督者(元請け)。
グレーチングを乗せるようになっていなかった場所に乗せておいたのなら、乗せた人物(の所属)。

答えは単純ではないです。

ただ、顧客への対応自体はスタンドです。
その費用は誰が負うかは上記の内容次第。
    • good
    • 1

どちらにあったとしてもあなたの交渉相手はスタンドです。

    • good
    • 1

そのグレーティングの上を通行止めとか進入禁止バリケード、とかにしてあったのに車が入ったのなら、車の責任もあると思いますが、何もない、普通に通る場所でそうなったのなら、設備の不備として施設側、スタンド側に責任があるのではないかと思います。


よく聞くトラブルです。
そういう場所には、固定型のグレーティングを使います。
    • good
    • 1

設計通りに施工されていればスタンドが悪いですね。


施工者は関係ない。
    • good
    • 2

普通の速度で走って、跳ね上がるような状態であったことを証明できれば、車両の所有者への賠償はスタンドの責任。

 スタンドと施工業者の間でどうするかは、別な話。
    • good
    • 2

スタンド

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!