プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業者さんに頼んでオークションで中古車を落札してもらいました。
しかし話が食い違い価格が予定オーバーになったり、整備費は別とかいう話になり、相場より大分高い価格になりました。
これはキャンセルできるのでしょうか?
頼んだ方法は、メールにて車種を注文して、電話にてその他の話をしました。契約みたいなものはいっさいしてません。

A 回答 (5件)

こんにちは、最近オークションの代行業者があって色々と問題があるみたいですね。

今回の場合は詳細を伝えて注文したにも拘らず、注文した物と違う物が来たので買う必要は無いと思います。
 現車の確認は行える業者ですしたか?この様な注文の場合は必ず、契約前に現車を確認してから購入できような業者に注文した方がいいですよ。中古車ですので、業者とお客様との間には色々と見解の違いが出て来るのものです。
 オークョンで落札して貰い、必ずその車両を購入しなくてはならない様な業者は避けましょう。オークションで探してもらい、落札した車両を確認の上購入できるか否かが非常に大事です。
 最初の注文の段階で落札した車両は必ず購入しなければならないと言う事は言われましたか?
 もし言われていたら注文と違うのでこの車両は購入しないとはっきりと意思表示した方がいいですね。
 それでも無理矢理、購入させるような場合は自動車公正取引協議会のお客様相談係に相談してみましょう。下記リンクでアクセスしてみて下さい。

参考URL:http://www.aftc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
いざとなったら取引協議会に相談してみます。

いくらぐらいのことか分からないし

ネットといっても どういうところでの
取引か分からないので なんとも言いようが
ありません。

ただ 契約書を交わしていないから という
理由だけで 自由にキャンセルできると言うもの
でもないように 思います。

こじれるようでしたら ある程度の キャンセル料
を払って穏便に解決する方が 現実的のように思えますが。
 いざ裁判となると 大変ですからね。
 ここに書いてある内容だけ見れば
あなたにもいくらかの落ち度が見受けられるますし。
    • 0

一般論でいくとキャンセル出来ます。

費用のかかることですから、売る側にはどの位費用がかかるかを告知する義務があるからです。
つまり、車両本体価格にみならず、登録諸経費、整備代、代行手数料…などなど車にかかわるお金は沢山必要です。
ですから、業者があなたにこのような事を告知していなければ、裁判になっても勝てます。大体契約書も作らない業者でしょ。民事の場合口約束でも契約とみなされますが、この場合はやはり業者側が告知義務を怠ってるとしか思えません。
ただ、あなたにも一言。契約書も交わさないような業者をなぜ信用したんですか?わたしなら絶対あやしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで申し込んでしまいました。
取りあえず意志をあらわしてみます。

#2です 追記、

pepebubuさんの話の通りだと仮定して、
pepebubuさんは「舐められてます」、
1円も払わなくていいです。
はっきり、「怒って」言うしかでしょう。
「弱い」と思われている訳です。
    • 0
この回答へのお礼

相手がいい人というか下手なかんじなんです。
はっきりいいます。

そんな業者とは、喧嘩して縁を切ればいいです。

• 0