準・究極の選択

こんにちは。
今回は吹奏楽についての質問です。

経験のある方が回答してくれると嬉しいです。
私の学校ではsaxpartが計4名です。
バリトンサックス(初めてまもない1年)
テナーサックス(三年生)
アルトサックス(三年生、1年の私)

卒業式にやる曲でアルトサックスにソロがあります。先輩は卒業するので1年の私がやる事になりました。
本格的に始めたのは今年でまだ半年です。
ですが、小学校からちょこちょこやっていたので簡単な曲は吹けます。

卒業式で吹く曲が「友〜旅立ちの時〜」です。
YouTubeとかでみるとプロが吹いていても少し下手とかコメントがありました。
頑張れば私でも出来るんでしょうか?

また、始めて半年でソロが来るのは早いんでしょうか?
saxはよくソロが来るので先輩もよくやってます。

A 回答 (3件)

吹奏楽のソロなら、そんなにビビらなくても( ^ω^ )

これがジャズとかブルースのソロなら、『8小節のセットでコードを回すから、64小節分適当に埋めて』などと、要するにその場でのアドリブを要求されるワケで、この種のインスピレーションが必要な演奏に慣れていないと眠れなくなるほど悩みますが、ブラバンだったらソロパートの譜面があるんですよね?
 そもそも何人で演奏しようと、自分のパートの譜面を忠実に拾うのは最低限の必須事項です。まぁソロ演奏中に聴衆の注目を浴びるのは間違いありませんが、ソロ部分では単に自分以外の周りが楽器を鳴らしていないというだけです。

演奏する個人としては、トゥッティもソロも違いはありません。常に『自分にとってベストな演奏』があるだけす。既に楽団のメンバーに選ばれている以上、『始めて半年でソロが来るのは早いんでしょうか?』なんてことはありません。
 気楽に、思い切っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1.2年生では私が初めてのソロだったので不安になりました。
頑張ります

ブラスバンドでのソロは見せ場ではなく演出の一つですから、上手下手は関係ありませんよ

そりゃ何でも上手なのがいいのは言うまでもありませんが

プロの演奏家がお金を取って演奏しているのであれば、ソロのシーンは一番の見せ場ですが、学生のブラバンなら音の一つですから、別に一年生でもOKなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先輩に演奏で泣いてもらうくらい頑張ります!

サックスのソロは見せ場ですからね。

曲の全体の出来を左右します。

でも、3年生は卒業ですので当然吹けないのですからあなたがやるしかないでしょう。とにかく練習あるのみです。人の事はどうでもいいのでは?あなたが「先輩卒業おめでとうございます。自分がしっかりサックスを引っ張っていきます。」という意気込みを音にのせて吹くことが肝心なのではないですかね。

ソロをやるのは早いとかではなく、ソロは自分がするんだという気持ちと、その気持ち以上の練習でしょう、がんばってくださいね。\(^o^)/
(ちなみに、自分はクラリネットでした。ソロが回ってきたのは3年の定期演奏会。そのアンコールの曲でした。(^_^;) )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
当日ミスしないように頑張ります