プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の図形に関する質問です!

三角形ABCにおいて、角Aの二等分線と角Aの外角の二等分線は必ず垂直に交わりますか??もしそうでしたら証明もお願いします!

A 回答 (3件)

下の図の通り。



角をAとすれば
A/2 + (180 - A)/2 = A/2 + 90 - A/2 = 90
「数学の図形に関する質問です! 三角形AB」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!理解でしました

お礼日時:2016/11/26 17:55

併せて180度のものを半分ずつ持ち寄るんだから


90度だよね。
    • good
    • 0

角Aの内角の二等分線でできた角をa、角Aの外角の二等分線でできた角をbとします。


すると、2a+2b=180°
両辺を2で約分して、a+b=90°
つまり、角Aの内角の二等分線と角Aの外角の二等分線は垂直に交わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!図を使わなくても全然証明できますね

お礼日時:2016/11/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!