アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添乗員さんへのお礼状

添乗員さんにお礼状を送った事ありますか?
先日参加したツアーの添乗員さんにお礼状を出したいと思っているのですが、
住所はどこに出したらいいのか迷っています。
旅行会社は阪急交通社さんです。
宛名は「阪急交通社内(添乗員さんの名前)様」で会社に送るものだと思いますが、住所はどこなのか・・・。
阪急交通社さんの添乗員さんにお礼状を出したこがあるご経験がある方、
是非教えてください。

A 回答 (4件)

最初は、封筒などに書いてある住所に気付で送ってください、本人に転送されますから

(添乗員へのお礼状などはよくある事なので)

添乗員からのお礼状もまた届く時もあります、その時にどこの営業所に属しているかを明記されている場合もありますので、次からそちらへ送りましょう

うちの母が、いつもそうやっていますので
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
詳しい情報をありがとうございます。
早速それで送ってみます。
ほんとにありがとうございました。

申し込んだ時に送られてきた阪急交通社の封筒に書いてある住所へ気付で送付します。

派遣でも定期的に雇用される場合が多いので本人に届くと思います。
山歩きのツアーの(県内)A社の旅行で一緒だった添乗員に(県外の)B社の山歩き以外のツアーで会いました(掛け持ちだったようで)。B社にも山歩きのツアーがあるからと誘われました。(山歩きのベテランですが、山歩きツアーも参加者の高齢化で少なくなっているようです)礼状までは出してしませんが、懐かしい添乗員でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり申し込んだ時に送られてきた封筒の住所に送るのが良さそうですね。
ツアー中にお話しを聞いた時には、またバスツアーの添乗員に来月くらいにはアジアのツアーの添乗員をすると言っていたので、今送れば届く可能性がありそうですね。
ありがとうございました。

取りあえず阪急交通社本社ですが添乗員の80%以上派遣社員です。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりとりあえずは本社宛てに送った方が良さそうですね。
ありがとうございます。

わたしも同じ様な経験があります。

ある時会員バス旅行で出掛けとき、大変感じのいいガイドさんに出会いました。家内が障害者なのでバスの乗り降りに時間がかかるのです。そういうことでお世話になって好印象が残っていたのです。
それから1年半くらい後に同じ旅行社のバスツアーに参加したら、そのお世話になったガイドさんと再会しました。これは嬉しかったです。ガイドさんもまさかという感じて喜んでくれました。
人の出合いは一期一会といいますが、いい出合いは何回もしたいものです。あなたのお気持ちもよくわかります。
さてそのガイドさんにお礼の手紙を届ける方法でが、基本的には旅行社の本社気付けでガイドさん宛に送ればいいわけですが、よく考えて見ると簡単にはいかないのです。
阪急交通社のようなおうて大手の会社にはガイドさんも多数いる上に、何処の営業所のバスだったのかとか、自社バスでなくて借り上げ車輌ではなかっのか(ガイドさんごと車輌と一緒に借り上げることもある)とか、その日だけのバイトさんではなかったのかというような事情があります。だからそのガイドさんに手紙が簡単には届けられないのです。もし、会社の担当者がずぼらな人だつたらまず不可能です。
絶対確実とは保証出来ませんが、最善の方法ばまず本社に電話して当日のバスの営業所を聞きだすことから始めます。
次にその営業所に電話して更に詳しく尋ねてガイドさんに手紙を確実に届ける方法を教えて貰って下さい。
そこまでやらないとずぼらな担当者だったら、届いた手紙を受け取ったままで忘れてしまうこともあり得ます。
お話しを読んで一灯照隅の心の暖まりを覚えました。ぎすぎすし勝ちの毎日の生活の中で思いがけない暖炉にあたれてリラックスできたような有り難さを感じて嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話しありがとうございます。
とりあえず駄目もとで、申し込んだ時に送られてきた阪急交通社の封筒に書いてある住所に送ってみます。