アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も質問してしまって申し訳ないです。

実は今日、ある大学の通信教育部のHPを見ていたときちょうど倍率がのっていたので眺めていたらなんと倍率が1.5倍、多いときで3倍と書いてあったのでびっくりしました。

その大学の他の学科はほぼ全員が入学しているそうで人気のある学科だと落とされしまうのでしょうか?

ちなみに私の希望しているのは保育科の短期大学で3年次に編入できる学校なのですがおそらく倍率が高いのではないかと思います。

書類選考だけの場合、どういったことで他の人と差をつけたら良いのでしょう?

A 回答 (2件)

ありきたりのことで申し訳ありませんが・・・

cocosさんが、その大学に入学することを強く願っていれば、倍率が何倍だろうと関係ないのではないですか?

書類選考の場合も、周りを気にして体裁ばかり取り繕うような文章では逆効果だと思います。
文章が下手でも、cocosさん自身の気持ち次第で相手には伝わります。
文章力がどうしても不安であれば、第3者の方に添削をしてもらうとか、行動してみましょうよ。
今から落とされることを恐れていては勝負になりませんよ(^-^)

遠くない将来、その学科に入って楽しく勉強しているであろう自分を想像して、取り組んでみてはいかがでしょうか。
自分自身の気持ち次第で、どうにでもなると思います。

「意思あるところに道あり」だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら焦っていたみたいです。

願書受付が9月からなのでこの中途半端な期間に何かできることがないか?
って思ってました。

私の希望している大学はどうやら論文はなく、書類審査のみだそうです。
どうやって合否を決めるのかわかりませんがやってみるだけだと思っています。

ありがとうございました。

さいきん、通信の大学は希望者がふえているようです。

私がはいったころは制限なしだったのが今は選考しているそうですから。

書類選考というのは、高校や短大などの在学書類だろうと思いますので、「何で差をつける」といっても、いまさらどうしようもないことですね。いまから、授業をサボらないように、とかいっても・・・。
「願書」の志望理由で、しっかりと自分の考えを伝えるぐらいでしょうか。

あと、意外に「すべりどめ」で受ける人のぶんが倍率に含まれているはずですから、オモテ倍率だけで心配するほどのことはないと思います。あとは、運ですが、自ら不運を招かないよう、飲酒や健康などに気をつけるにこしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり志望理由しかないですね。
もう少し学生の時に真面目にやってればなぁ・・・って今更後悔してますがこればっかりはどうしようもないですよね。

ありがとうございました。