アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった母に会いたいです。

母が亡くなってから4ヶ月が過ぎました。
母は私が中学生の頃から持病を悪化させ、長い闘病生活でした。しかし病気を感じさせない、強い母でした。
最後の思い出は私の成人式の日。
中学生の頃いじめにあい、成人式に行けない私でしたが、母はレストランを予約してくれ、20歳をお祝いしてくれました。

わたしはまだ20歳で、この先の人生も長いことでしょう。大学を出て、仕事に就き、いつか結婚するかもしれません。しかしそこには、母がいないのです。想像するだけで寂しくて、たまりません。

『相談事は母にする』
私はずっとそうでした。友人関係の相談も、恋愛相談も。なんでも真剣に聞いてくれる、そんな母に甘えていました。そんな生活が長かったからでしょうか。母がいなくなった今、私はどんなに苦しくても悲しくても、誰にも言えません。
先日父が少し飲み過ぎた際、『お前が結婚して孫を見せてくれることが俺の楽しみだ』と呟きました。唯一の父の夢なのに、なんだかプレッシャーに押しつぶされそうでした。そうだね、とたった一言返すだけで、心が苦しくて、飲み込めなくて、、言葉が棘のように思えました。

母とは仲良しでした。私が大学に通うため離れて暮らしていましたが、毎朝起きてから、おやすみまでずっとLINEを送りあっているような関係でした。
学校が少し早く終わった日、ふと母に電話したくなるのです。こんなことがあったよ、こんな人がいてね、お父さんがさみしそうだよ、ずっと近くにいてね、、、たくさん話したいです。

4ヶ月間、ずっと、誰かに、話してみたかったんです。さみしいよ、くるしいよって。
『亡くなった人に会える方法』なんて、何回も検索しちゃいました。笑
母が亡くなった事は、一生忘れられません。あの時の父の姿も。
きっと、ずっと、辛いです。わたしには乗り越えられません。この悲しみと一緒に、生きていくこともアリですよね。

こうした相談の場で、喪失体験を語られている方を何人か拝見いたしました。自分との共通点を見るだけで、少し落ち着けました。
私の思いが、誰かの参考になればと、こうして書かせていただきました。
長々と失礼いたしました。

A 回答 (1件)

私は幸いにも喪失体験はありません。

ですので、親の立場から意見させていただきます。

「この悲しみと一緒に、生きていく」
こんな悲しい言葉、ないですよ。
本当に。
自分の子供が、自分のために幸せになれないなんて。
死んでも死にきれません。
どんな気持ちで、あなたを見守っていけばいいのでしょうか。

あなたの文面を見て、自分が死んでも立派に一人で生き抜いていくような強い人間に育てないといけないな、と思いました。

あんたの人生です。
好きに生きてください。

ただ、
あなたには、お父さんもいらっしゃる、ということをお忘れなく。
    • 1