プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚予定の二十代後半女です。

愚痴ぽくまとまりなくなってしまうかもしれませんが、アドバイス頂けたらと思います。

お互いの両親への挨拶を済ませ、結婚式場も予約し、同居に向けてアパートも決めました。

私達は職場結婚で、彼は共働き希望です。

前に仕事がしんどくて、寿退社したいなどと言ってみたことがあるのですが、それなら結婚は私が再就職するまでなしだよ、と言われました。
うちの会社は給料が安く、彼の同僚の既婚者も奥さんが働かなくて大変だ、みたいなのを聞いているので、彼一人の給料で家族を養っていくということは無理だという気持ちがあるみたいです。

デートもいつのまにか必ず割り勘になり、小さい抵抗で端数を出さないなどという小癪な手に出てましたら、指摘されました。
他にもたまには奢って〜けち〜などとこの間冗談で言いましたら、怒ってしまいました。

なんだろう。ずっともやもやしていました。
割り勘が当然なんて思ってないと、思っていましたが、、、

また、結婚に向けて物事を決める中で、今まで気づいていなかったのですが、彼が意外と亭主関白なところがあり、私の好きにして良いと言いながら最後は決めたがったり、意見を聞かないと不機嫌になったり、、、
それでも私が折れないと面倒臭がったり、私が決めていーよと言って調べてくれなくなったり、、、

先日彼のお父さんに会ったのですが、亭主関白っぽいんです。
だから彼も似ちゃってるのかなあと思ったのですが、、、

でも、彼のお父さんは役職についていらっしゃるし、お母さんは専業主婦で、妻を養っているわけです。
この場合は、多少亭主関白でも仕方ないって思うのですが、彼の場合は私も部署は違えど、同じ給料の仕事をこれからもしていくわけです。

何が言いたいのかと言いますと
これから生活していく上で、家事分担は必須です。
というか、当たり前だと思うのです。

しかし、私もついつい口が上手くはなく、ストレートな物言いで怒らせてしまいます。
彼も口では家事やるとは言っているのですが、口だけなところがあるので、イマイチ信用ならないのです。

家事分担をこれからしていくにあたって、うまいやり方があれば
アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私の書き方が悪かったらしく、アドバイスでなく、否定的な意見が多く、残念でした。
    唯一具体的なアドバイスをしていただいた方をベストアンサーにします。

    様々な意見をいただいたことには感謝します。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/03 22:59

A 回答 (6件)

うちの場合は、お互いのお小遣い分から2万づつ家事費用に出しました。


例えば一回掃除機をかけたら300円、お風呂掃除は200円、とか価格を決めるんです。
で、家事表(家事種別×日付)を作って、やった家事にチェックしていきます。
そして月末に家事費用4万円から、やった家事分のお小遣いが自分のものになるわけですね。
余りは翌日に繰り越し、ある程度以上貯まれば貯蓄ってしてましたね。
そうすれば「来月お小遣い多めに欲しいな」って方が家事頑張るし、
自分の方が負担多くても「家事賃稼げたな!」って思えますしね。

後は、相手の家事のやり方に対して文句は言わないこと。
やってくれてありがとうって言う感謝の気持ちを全面に出すこと。
「こうして欲しいなー」って思うことがあったなら、
自分がその家事をしている時にさりげなく相手の興味を引いて
「なんでそんなやり方してるの?」って聞いてくれるよう持って行くこと、かな。
頑張った後にダメ出しされるとやる気なくなっちゃうからね。

旦那さんが家事やってくれるようになるかどうかはあなた次第。
なんだかんだ言って、細かいところまで気がつくし、家事の主導権は女性側にありますからね。
同棲頑張って家事バリバリな旦那に育ててくださいね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
面白い案ですね!
家事も労働ですものね。

家事のやり方には、確かに言わない方が良いですね。
仮に私も言われたら、じゃあやったよ、ってなってしまいかも、、、

うまくやるようがんばります!

お礼日時:2016/11/30 21:25

結婚反対です。

今でこの状態でしょ。これが現実ですよ!
端数までだして支払わせる男。かれの家庭環境の表れです。彼が結婚できると判断した結果、本性が出たのです。
貴女は母親・父親に話しましたか異常ですよ!
友人の娘さんが貴女と似たような状況で結婚。結婚して目が覚めて離婚しました。母親が何かの時の為に渡しておいた通帳も夫に取り上げられ、家計簿も毎日チェックされて自由になるお金がなくて、異変に気ずいた友人が親に知らせて親が迎えにいきました。

会社を退職して新しいスタートしたほうが良いと思います。
彼とは別れるべきです。子供が生まれたらどうなるでしょう多分お金は自由にならないでしょう。「俺が養ってやっているのだから」

彼と結婚した場合、炊事・洗濯・育児等の協力してやっていく話を貴女はしてないでしょう。一番肝心な話をしないで結婚してはだめだよ。
今、料理していない彼がするわけがない。貴女と結婚する為のエサですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

お礼日時:2016/12/03 23:01

結婚前から、そういう愚痴が出るって事は結婚したらーあら大変。


喧嘩が目に浮かびますね〜
給料が低いのは仕方無い。
でも、子供が出来たらどうすんの?
出産後直ぐに仕事復帰しろ!?って言うのかな?
子育ては?
どうせ、貴方に任せっきりになるよ。
子供は金かかるよ。
どうすんのかな?
お互いに(亭主関白が無理かな)譲らないと、離婚真っしぐら。
申し訳ないけど、続かないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

お礼日時:2016/12/01 18:18

まあ、即離婚だと思います。



不思議なのが割り勘に異議を唱えている人がケチなのに、何故ケチな女性は男性を責めるのでしょう?

互いが互いの事を思っておらず、愛してもいない。

考えが子供で自分勝手。

子作りは3年待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもです。

お礼日時:2016/11/29 19:36

そんな、、、。

そんな方は結婚しても給料安いのに家事分担もしないで亭主関白にでてあなたのストレスになるだけです。
あなたが強くでてください。
養えないなら家事は半分と言い切ってください。
例えば給料の額を比例にして4:3とか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気づいていなかったのですが、最近そうなるかもしれない、、、
と少し不安になってます。→亭主関白
付き合っていた頃はそうでもなかったのですがねぇ、、、結婚決まって素が出てきたのかな
給料は変わらないので、絶対家事は半々で、譲らないことにします。
つよくでます。

お礼日時:2016/11/29 19:34

そういう男は協力しないと思いますよ。


割り勘など自分のしたいことにはそっせんして口出したりするけども。
ちょっと怖いですね、同棲経験なしですよね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもです。
同棲などはなしです。

お礼日時:2016/11/29 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!