プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年度の出雲大社のお札をお返しし忘れてしまい、最近何度かお参りさせていただいている大神神社 に古いお札を収めるのは失礼でしょうか?
様々な説があるのは承知しているのですが、一般的には大国主命の分身が大物主大神とされ大神神社にはうさぎのお守りが売られていたり、社殿が西向きなのも島根県の方を向いていたりと悩む所です。
実は島根県には来年度末までいく予定はなく、大神神社には近く伺う予定はあります。
いずれにしても他社になるのは理解しているのですが、もし、失礼でなければお納めできればありがたいのですが、どう思われますか?

相反するような気もしますし、地元の氏神様に古いお札を収めさせていただく方が良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに自宅は島根県の方がはるかに遠く、奈良県の方が近いのが現状で、どちらも素晴らしいだけに、その辺りも悩んでいる原因です。

A 回答 (2件)

>一般的には大国主命の分身が大物主大神とされ

大国主命と大物主大神は同一人物(人物か?)です。
事情があって別名で祀られているようですが、それは神(と皇室)の世界のことですから
私たちのような普通の人間は気にしなくてもいいでしょう。
大神神社に納めてもいいと思います。
でも、出雲に行く予定があるのなら、その時のほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきまして、ありがとうございました。
同一人物と考えて良いのですね。
その辺りの事情が難しく混乱しておりました。
出雲大社様には来年度の今頃まで伺う予定がないので古いお札を持ち続けるのもどうかと思いまして…
大神神社様には勝手は重々承知で失礼だとも思ってしまうのですが、参拝できる事、お守りいただいている事に感謝してお納めできればと思います。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

教えていただいて、ありがとうございました。
お祭りされている経緯がわからなかったのですが、回答を拝見して納得しました。
本来であれば出雲大社にお返しなければいけないのですが、古いお札を来年の今頃まで保管しておくのもどうかと思いまして…
参拝出来きる事、お守りいただいた事に感謝してお納めさせていただければ幸いです。