プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて相談させていただきます。

私は女性で、43歳です。
19歳の社会人、知的発達障害の息子と、小5娘と3人家族です。

息子が2歳の時に、発達障害がわかり、発達障害の事を知っていくうちに、私にも問題があるのではないかと、9年前に私も発達検査を受けています。
結果、私も発達障害、知的はボーダーラインである事が分かりました。

私は、物心ついた時から、友人に恵まれる事がなく、常日頃から大変強い孤独感を感じながら日常生活を過ごしています。

私自身、小3の頃に母をガンで亡くしておりまして、母が他界してから私が17歳で家を飛び出すまでは父子家庭で育ちました。

父との生活が始まってから、私の学力が急速に降下して、父は私のお世話よりも何よりも、一番に父自身と父の女にお金をかけてきた人だから、私は体感的に、父に可愛がってもらった感覚がまずありません。

私が病気をしても、父はなかなか私を病院に連れてくれる事がなく、私が小6の頃にギラン・バレー症候群といった大病をした時でも、父は私を病院に連れてくれなくて、突然学校の担任の先生が家庭訪問に来て、私を病院に連れて行くように父にお願いに来て下さった事もありました。
それに、父子家庭になってから、私には着る服もそう与えてもらった訳では無いので、私が小3で母を亡くしてから中学卒業するまで、私はずーっとバイ菌扱いをされ続け、ずーっとイジメに耐え抜きましたが、最後まで父に助けて貰えずでした。
そんなストレスで中1の頃から胃が常日頃から痛くなり、胃の痛みに耐えながら卒業し、17歳の時に駆け落ちして、彼との生活を過ごしていってる時に胃カメラを飲み、酷く荒れてる、ストレスですね、神経性胃炎ですと診断された事もありました。
当時、神経性胃炎と聞いて、私のストレスは父しかありませんでした。
私がネグレクトを受けていた事は、私が子供を産んで育てていく中で、育児書を通して感じましたし、精神科もネグレクトを受けてきていたねと仰ってました。
20代の半ばから、ずーっと精神科を受診し、カウンセリングを受け続けております。

そして今年、私は子宮頸がんを患い、子宮頸がんでも、小細胞神経内分泌腫瘍1b-1期で、病理の検査では転移はありませんでした。
術後、抗がん剤治療で何度も入退院を繰り返してきて、抗がん剤の最後が近くなった頃に、山口県出身の父が、糖尿病から合併症で身体がどんどん弱り、私に何の相談もなく、父はずーっと住んできた京都から、山口県の老人ホームに入居し、以降私家族は、京都でボッチ世帯になりました。

そうして父が山口県に引っ越す頃、私自身、度重なる抗がん剤治療の影響で薬疹が出て、急遽抗がん剤治療中止になり、その半月後、薬剤性肝炎になり、GOP:8200 GPT:5900までの4桁まで上がり緊急入院し、これだけある数値は見た事ないと数人の医師から言われ、普通なら昏睡してる数値だと言われていましたが、逝ってもおかしくないくらいの数値だったのか??現在は元気になって、先週から仕事復帰をしておりますが、父は、最後の最後まで、私を気にかける事なかったので、どう言葉にして良いか分からないくらいの不安や孤独感で、時々私が壊れてしまう事もあり、子供に悲しい言葉を言ってしまっては更に苦しみ、息抜きを心掛けるものの、何をしても気分が晴れることも無く、いつもかも四六時中、悶々としております。

そんな中で、Facebook等で交流を測ろうとするものの、SNSの世界でも、現実周りの方たちも、私と関わろうとしてくれませんし、カウンセリングをいくら受けても気分晴れず悶々としたまま帰宅しますし、どうしたらいいのか分かりません。

今年患ったガン、リンパに転移していないとはいえ、進行性の早い質の悪い悪性腫瘍だと聞いてるので、生きていても夢も希望もないし、再発するかどうかは分かりません!とハッキリ医師から言われてますし、小5の娘が独り立ちしたら、私は新たな病気になろうがガン再発しようが、病院行こうとは思ってません。

だけどせめて、小5の娘が独り立ちするまで私は元気でいなければいけない・・・

そこでお尋ねしたいのが、波乱に満ちた環境の中、子育てをしていくのに、どのような気持ちを持って、私の精神を安定させたら良いか。

私は今までが今までだから、この先も友達ができる事なく、ずっと孤独な人生を送り、老後も独りぼっちなのか・・・

です。

17歳で駆け落ちした彼とは、6年で関係が終わり、その翌年に彼氏ができ結婚して子供が生まれましたが、離婚して母子で生活をしております。

今年、ガンになり、肝臓を壊し、ずーっと友人にも恵まれず、本当に生殺しもいいとこです!

いくら気を付けて人に話しかけても、変に取られて距離を置かれるのですから、口は閉じる様に気をつけていても、常日頃から人が傍に居ないので、まさに精神の殺人だと言っても過言ではないと言いきれるくらい、私にとって、孤独は本当に致命的です!

タバコ吸うよりも何よりも、この不安や孤独感が私を病気にしたとさえ言い切れます。

精神科では、現在私は障害2級で僅かですが障害者年金いただいてますし、発達障害の他にも、気分変調症と診断されています。

息子は重度の知的障害1級で、手当てをいただいています。

初めてこうした場所に書き込みをするので、分かりにくい纏まりのない文面ですみませんでしたm(_ _)m

どうか、助言等いただけたらと願いますm(_ _)m

A 回答 (3件)

辛いね~


頑張ってるね~

私も孤立気味ですよ。

恋愛はしなくてもSNSではなく
「ゼロフレ」とか楽しめば?

イヤらしいバカな男は無視して
普通に仲良くできる友達ができるかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励みになるお言葉をありがとうございますm(_ _)m

言葉にしないだけで、孤独を感じる方、多いのかも知れませんね。

私は、人間関係から逃げてきたので、沢山の方とお話していないので、私だけが~と被害者意識が強く出ているのかも知れませんね。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/12/01 19:06

孤独って


3人の子供たちがいるんでしょ
私にも知的障害の孫がいます
私たちにとっては天使ですよ!
その子に教えられることがいっぱいあります
この子の為に厳しく又優しく、できるだけ元気で生きてないと、と思っています
母として生きられてはいかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供は2人と私で3人家族です。

子供が居ても、孤独は孤独です。子供に依存するわけにいけないですもんね。

植物でも根っこが悪いと良い花咲かないのは人間も同じです。

発達障害の息子も、当然のことですが、全面的に私が育ててきた中で、良い面よりイヤな面が先に浮かぶのも、そこはお子さんいらしたら、そんな事ないと言いきれないと思います。

お礼日時:2016/12/01 19:02

ものの、考え方が、


何か、家庭環境、父のせいにしてるように、感じる。
ポロポロの服着てても、
友達できない事ない世代だった筈。イジメられた、、って
他に、問題あったのでは?
10代で家を飛び出したら、
男にしたら、好都合の、いい女ですよ。監督する親が、いない、ヤクザの餌食にならなくて、良かったですね。
貴女自ら、孤独にして、精神疾患になってるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰でも原因があるから結果があるわけでしょう・・・
原因もないのに鬱になる人いらっしゃいますか?
次回精神科受診したら、原因もなしに精神病むのか主治医に聞いてみます。

お礼日時:2016/12/01 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!