プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰が解答解説を書いているのですか。
ふつうの教員ではあそこまでしっかりしたものを
書けないと思うのですが・・・。

プロ中のプロなのか,複数人で作っているのか・・・
大学側の発表ではありませんよね。

できればやったことがある先生の体験をうかがいたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

知り合いに(赤本ではありませんが)過去問の解答・解説をしている人がいます。



 大抵の場合は、同じ問題をある程度の人数で解き、まず解答そのものがなんであるかを吟味し(簡単な問題はないこともあるようです)確認をします。その後、どの解法・解説がいいかを話しあいながら決めるようです。ただ、大学や問題ごとに役割分担し、一人が執筆、他の人がチェックをすることもあるようです。

 あなたがどういった人か、どの科目についての見解か分からないので断言はできませんが、赤本の解説は教える側や受験生にとっては「非常に分かりにくいもの」です。現代文の記述の答案は確かに考えにくれたもので立派なものがありますが、そもそも赤本は「受験生のため・受験生が合格に近付くためのもの」ですがそこまで立派だと参考のしようがありません。Z会等はそこを逆手にとって「受験生にとって参考になる答案」を書いています。
 また普通の教員というのは「高校の先生」なのか「塾・予備校講師」なのか「大学の教員」なのか、分かりませんが、高校の先生にはそういった能力はありません。また塾・予備校講師であれば赤本レベルの解説はできます、というよりあのレベルの解説ができなかったらまとも授業ができないでしょう(全ての科目で)。大学の教員に関しては、彼らは専門分野のエキスパートであり、色々な要素が詰まっている入試の解説はできないというより苦手な人が多いでしょう。理社では自分の専門分野でないところは知らない人が多いです。
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。
ただ,受験校の高校教員と予備校講師はそれほど差はないでしょう。
受験校以外しか経験していない高校教員は別ですが。

だから予備校の講師の中でもトップレベルの
選ばれた人がやっているのかなと思ったわけです。

模範解答や解説ができすぎというのもそうですね。
私は国語より英語が得意ですが,
英作文の模範解答なんて高学歴のネイティブ並ですよ。

それを生徒が書けそうな英文にまで落とし込んで
教えたりしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 11:39

大手学習塾の専門講師でしょう



大学の試験問題などを
塾の講師にお願いすることがあります

もちろん絶対の秘密になります

1問につき50万などという値段もつくこともあります

というのは
大学の教授クラスでも
出題してはいけない問題ということがあるのですが
そこまで勉強していないことがあるのですね

大学の試験問題でも
むずかしければいいということではなく
出題してはいけない問題もあるのです

たまに当大学の教授が問題を作ったりすることもあるのですが
とんでもない問題で、それが100点満点中10点だったりすることもあり
問題になったりすることもあります

つまり
それは大学で教える勉強で
高校生クラスではまだ教えてもらっていないはずであるとか
こまかい指導が国から出ているのですね

そのへんのくわしい研究をしているのが
塾の講師達なんですね

これは今年は出るはずであるとか
これは今年あたりは出ないとか
そういう傾向と対策の研究をしているから
大手の塾は人気があるのですね

数年前に
大学試験であまりにも出題された問題が
塾のテストとぴったりあっていたので
漏洩問題になったことがあったのですが
さすがに、塾の講師の予想とぴったりあっただけであったという
事件もありました

というわけで
たぶんそういうことでしょう
    • good
    • 0

赤本の解答は、複数の大手予備校に解答作成を依頼して完成させています。

    • good
    • 2

私は書いたことはありませんが、入学一年以内の受験生、あるいは受験校の教員なら書けるでしょう。

ただしどの大学のどの学科でも解ける訳ではなく、特定の大学の特定の学科に絞られます。それは各大学、特に私立大学はひどい癖がある問題を出すからで、何年か続けて解いていないとその癖が非常に気になります。国立の問題は誰でもちゃんと勉強していれば、別解を含め容易に解けます。最も「偉い」のは赤本の編集者でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国立の問題はだれでも・・・・
は言いすぎでしょう。
そんなに簡単なものではありません。
センター試験じゃないのですから。
センターでさえ満点者が出ない科目がありますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!