プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってから小学校や中学校で習うことを当時学ばなかったので勉強しようと思ってもなかなか難しいことがわかりました。本屋さんに行けばたくさんの参考書など売っていますが、これを一つずつやっていけばいいのか、どれをやっていけばいいのかどのくらいのペースでやっていけばちいのか全くわかりません。
地道にドリルを何年かかけてやっていくしかないのでしょうか?
お金はかかるけどプロに聞くべき?プロといっても大人を対象にした義務教育の勉強を教えてるところはありません…

A 回答 (8件)

小学校、中学校の勉強は「try it」の動画を見て学べば良いかと。

無料動画です。
内容はしっかりとノートを取ること。
疑問に思うことはその都度、自分で調べていくこと。
調べた内容もノートに残すこと。

それが終わったら高校入試過去問題を解くこと。
おすすめは「全国高校入試問題正解」です。内容は全国の県立の過去問で義務教育の内容しか出ませんから。

参考書が欲しいなら、やはり、学校の教科書が一番です。
教科書は以下のお店で購入できるようですよ。

https://katekyo-sensei.net/how-to-buy-a-textbook …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/05 09:36

家庭教師を雇っては?ネット検索してみて下さい。

    • good
    • 0

義務教育というのと


今の自分に役に立たないことでも
学ばなければなりませんが
おとなになれば
自分で選択できますから
そこは
義務ではなく
今の自分に興味のあること
必要なことを選ぶことで
金をかけなくても
できるのではないですか

義務のための勉強というのは
長続きはしないものです

自分の興味という立場から
書店でも
本を眺めていけば
向こうから
教師が見えてくると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもね、仮にアフィリエイトやりました、私はライティングが凄く苦手ですとライティングの上部だけのテクニックを学んでも、文章を書くってことは、私は知識の集合体に思うから、国語だけ学んでもライティングや商品を売ることはできないと思う

お礼日時:2023/07/04 12:52

>仕事もあってなかなか特定の時間に通えないんです



質問やお礼の文面を拝見すると国語は問題何も無いですね。これなら独学可能かと思いました。それと夜間中学には通信教育課程もありますよ。
https://www.city.nishitokyo.lg.jp/kosodate/syo_t …
    • good
    • 0

本人確認や在籍確認が行われることは無かったような気がするので


お金は掛かるけどこういうのとかね
https://smile-zemi.jp/shogaku/lp/instance/

一から学べて、指導もして貰える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/05 09:36

夜間中学はどうですか。

同じ状況の仲間ができますから励みにもなりますよ。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/yakan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

仕事もあってなかなか特定の時間に通えないんです

お礼日時:2023/07/04 11:49

大人向けの家庭教師をやってるところもあると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご存知なら教えてくださいませ

お礼日時:2023/07/04 11:47

ドリル??


漢字の書き取りとか計算ドリルってことでしょうか?

理屈が分かっているけど慣れてないだけなのか?
そもそも理屈を分からないのか?
特定の教科やジャンルだけなのか?五教科全部なのか?

まんべんなくってことなら、夜間中学とかでしょうかね

特定の部分だけなら参考書とかドリルってのもありでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

要するに理解できたら良いのですが。

例えば漢字だって読み書き出来ても意味が分かってなければ、それこそ意味がない場合もあるやないですか?

こういうのって今から全科目やるのって現実的に仕事もあるし難しいので、仕事でつまづいてそれに対して必要なことが算数だったら算数をやり直せばよいという感じでしょうか?

お礼日時:2023/07/04 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!