アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校4年生 学習塾で1教科だけ習うとしたら 算数 国語どちらが良いですか❔

A 回答 (5件)

小学校教員です。

教える人に専門性があるなら国語、そうでなければ算数でしょうか。

国語は、すべての教科のベースとなりますが、教える(考えさせる)方法論を知らない場合は漢字や四字熟語の暗記や何の指導もない作文、または単に問題を解かせる、というような指導になりがちです。
算数は、近所の大学生レベルであっても解法を教えることは可能です。小学生ですから。本質的で、興味関心を引き出す指導には専門性が必要であることは言うまでもありません。

気を付けなければいけないのは、勉強が(またはある教科が)あまり得意でない場合、塾等での教え方によって学力が伸びるどころか、余計勉強を嫌いになってしまうということです。ドリルを反復させるような学習スタイルはとくにそれが顕著です。得意な子と比べて明らかに進度に差がつくので、やる気が出にくいのです。

塾であっても、専門性が高く教養のある先生がいるところが子どもにとっては良いと思います。教師の専門性や教養と学力の間には相関があります。また、小学生であれば「国語」、「算数」という教科にとらわれず深い知識や考え方を示してくれる教師が勉強好きの子どもをつくります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

難しい質問ですね。

どちらが好きな科目ですか?
どちらを得意科目にしたいのでしょうか?
それがわからないと答えにくいですね。
    • 0

100%国語

国語の能力が低いままだと、まず算数の文章問題を理解出来ない

他にも、
算数に関してはドリルや参考書を使って自分で或いは父母と一緒に勉強は可能だが
国語に関しては、漢字の読み書きは自学出来ても、長文読解などを教えるのは難しい
一定の経験やスキルがないと、考える道筋を教えられずに『答えはこうなる!』となりがち
自分で考える経験にならずに学力には繋がらない

自らの経験なので、二択なら国語がお勧め
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
参考になりました。

そんなのケースバイケースじゃね?

あんたんトコの状況も示さず
「どちらが良いですか」の回答ってあり得ないんじゃないの

そんなのどうでもよくて背中押して欲しいだけ、なら別ですけどね
    • 0

国語だと思います。

もしくは、どちらか苦手な方を選ぶと良いと思います。
    • 0