プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5男児です。
算数に苦手意識が強く、宿題をしていても「わからない!!」と投げ出してしまいます。勉強は通信講座をとっていますがやりたがりません。
先日1学期まとめテストが返ってきたのですが、単元でのテストでは出来て「ちゃんと分かってるな」と思っていました。
しかしまとめテストでは半分くらいしか出来ていませんでした。

2学期になると小数点の割り算も出てくるようで、宿題では整数の割り算の復習がありましたが、やり方をすっかり忘れていて全滅していました。
掛け算も十の位を掛けたら一桁ずらして答えを書かないといけないのに、そのままつなげて書いています。
ちゃんと出来てるところもあります。

いつも言っている事は「必ず確かめをすること」なのですが、してないようです。すれば間違いに気付くと思うんですけど。

今後どのように勉強させていけばいいでしょうか。家で教えるのが難しくなってきました。
やはり塾とか行かせた方がいいでしょうか。

A 回答 (9件)

うちも小5男子です、中3の姉がいます。

公文と通信講座をやってます。公文は行かなければならないので、絶対にやりますが、通信講座の方はサボりがちです…。お姉ちゃんと比べるとやはり男の子らしく適当な勉強の仕方をしてるな~と感じます。
単元テストが出来て、まとめテストが出来ないのはある意味当たり前かもしれません。単元テストは、習った直後にやりますよね?そこで出来ていなければ、それは習った事を忘れる以前に身にもついていないという事ですからそれはもっと深刻です。単元テストが出来ているという事は、一応授業は理解できていたと考えていいと思います。
まとめテストは習った後ある程度の間が開いてからやるので、その間復習をしていないとか、算数なら繰り返し計算練習をしていないとか、そういった理由で点数が取れないのだと思います。
昔は練習問題を解く時間や漢字練習をする時間も授業で取れていましたが、いまはゆとり教育とやらのおかげでそういった時間取れなくなっているので、一回で覚えてしまい忘れることも無いようなタイプのお子さん以外はやはり身に付き辛いと思います。
えらそうに書いてますが、我が家の息子もまさにそんな感じです。計算に関してだけは公文のおかげで、かなり自信を持って出来ているようですがそれ以外はやはり復習が足りないな…と思います。
中学校に向けて、そろそろ勉強のやり方を変えさせないといけないな~と思っているところです。
計算に関してですが、上の子は公文は行ってなかったのですが、小学生の時、夏休みにテスト形式になっている計算ドリルを買ってきて、毎日強制的に1枚ずつやらせてみました(1枚30分くらいのもの)。これは本人は辛かったみたいですがわりと身になったようです。すぐ採点してその場で直させたのですが、後半は間違う数も減ってきましたし、良かったと思います。

>いつも言っている事は「必ず確かめをすること」なのですが、
>してないようです。すれば間違いに気付くと思うんですけど。
まだ本人に危機感が無いんでしょうね。こればっかりは自分が「やらなきゃ!」と思うまではなかなか…。
男の子は自分からやるぞ!となると伸びると思うので、うまくそういう気持ちに持っていけたらいいと思います。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

危機感はないですね。のほほ~んとしています。
早くやる気が出るように上手に持って行きたいと思います。

もう夏休みです。テスト形式のドリルか塾に行くかどちらかに決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 08:12

中1の息子がおります。



質問者様のお子さんと似たところがあります。
小5の頃、算数でとんでもない点を取ってきて、それを恥ずかしげもなく私に見せ、
「お母さん、僕は算数が出来ないんじゃなくて、間違えただけなんだ。」
と主張しました。
確かに計算ミス、多かったです。
考え方の間違えもありました。
でも、先生の説明を聞いて判ったそうです。
だから、判らないのでも出来ないのでもなく、間違っただけ、という主張です。

塾にも通わせました。
出来るときと、出来ないときがありました。
でも、当人にあまり危機意識はありません。
相変わらず、出来ないわけではない、という主張です。
お友達に会うのが楽しくてかよっていました。

そして、現在。
学校で、数学の宿題が、恐ろしくたくさんでます。
毎日机に向かっています。
塾は、単純な計算や、類似問題ばかり数多くやらされて時間の無駄だ、といって辞めました。(親としては、それこそ子供に足りない部分だと思うのですが)
家では、ひとつの問題に、ものすご~~っく時間をかけて取り組んでいます。
ひとつ解けると、
「お母さん、俺、すっげー頭良くなった。」
と報告に来ます。
中間も期末も、平均点は越えたものの、相変わらず簡単な計算ミスなどで、10点以上落としています。
学年順位が出ました。
思ったより悪くて、始めて危機意識を持ったようです。
「どうやったら、ミスが減るかな~。」
とやっと考え出しました。
これで、少しでも改善されればと思っているのですが・・・結果が出るかどうかは、判りません。

他の方もおっしゃるように、男の子は自分でやる気が出るまでは、なかなか結果が出ないのかもしれません。
中学受験などをお考えでないのなら、今は、基本的なことをきちんと理解させるだけで、十分ではないでしょうか?
単元テストが出来ていらっしゃるということは、基本は理解なさっているのですから、夏休みなども、基本の確認などをなさって苦手意識を払拭して差し上げたらいかがでしょう?
年齢とともに、思考能力も上がってきます。
今総合問題が解けないからといって、あせることはないと思います。
私の知人は、中学受験させるために難しい問題ばかり解かせてしまって、すっかりお子さんが算数に苦手意識を持ってしまった、とおっしゃっていました。
塾も良いとは思いますが、方法ばかりを習っても、数学的な考え方が出来ていないと、行き詰まってしまうかもしれません。

我が子もこんな状態で、アドバイスできる立場ではないのですが、親に出来ることは、自信を持たせること、に尽きるのかもしれません。
私も、あまりにつまらないミスが多いのできつく叱ったこともあるのですが、ふてくされるだけでした。
これからも、イラッとくるのをグッと抑えて、見守っていこうと思っています。

何か、アドバイスというよりか、私の決意表明になってしまいましたが、少しでも参考にしていただけたら、幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じようなお子さんがいらっしゃるお母さんからの回答、とても嬉しいです。

学校の知り合いのお母さん達に聞いても、なんか同情されるだけでアドバイスとかなくて困っていたところでした。
今日早速書店に行って、計算ドリルを購入しました。夏休みは溜まったチャレンジとこのドリルでやってみようと思います。
塾はその後に考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 14:23

子供だって大人だって覚えた端から忘れていくものです。


だから忘れちゃいけないことは忘れないまで頭に刷り込むことが学習です。

計算問題であれば、一日に2~3問でいいのでわかるまでやらせること。
自分で解けるようになったら、毎日では無く一日おきにする。
もし、できなくなったらまた毎日にする。
一日おきでも自分で解けるようになったら、次は1週間に一度にする。
また出来なくなったら、毎日に戻す。
1週間に一度でも自分で解けることが続いてきたら、もうそれ以上はしなくても大丈夫でしょう。

決して、一度できたこと(覚えたこと)ができなくなっても責めたり叱ったりしないでください。忘れたりするのは当たり前のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私など昨日何を食べたかも忘れています。最近物忘れが多くなったような・・・。
子どもも一緒なんですね。
計算問題を中心に繰り返しのドリルをさせようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 14:16

繰り返しやることで慣れて行くものだとは思いますが、


掛け算に関してはどうでしょう。たまたま間違えているのか、間違えているほうが多いのか。間違えが多い場合は、そのやり方で覚えてしまっている可能性があります。間違えやつまづきは、早めに見つけて改めてあげないとさらに大変になります。自分で見てあげるとやはり感情が入って冷静には見てあげれない物です。私も学研で丸付けをするときは、他の子には冷静に言ってあげれるのに自分の子だと、どうしてもいらいらしてしまいますから。
塾に行かせるにあたっては、子供と相談したほうがいいでしょう。宿題が出るはずです。やりたくなくて入ったり(まあ勉強やりたいって子もいないとは思いますが)すると、宿題をやらないでしまったりしちゃいますから。ちなみに学研は教科書に沿ったないようで国語算数やりたければ英語があります。宿題は1日各教科1枚ずつで次の教室までの分がでます。
行かせない場合は、ドリルのようなものを買って、1日10から20分くらいやらせてみてはどうでしょうか。家庭学習を身につけるのもいいと思います。中学生になると大切なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生にも「家で、出来るようにさせよう」と思ってさせないで下さいと言われました。
親が教えると感情的になりますと。学校で補習等しますと言われたままその後がありません。
塾にするか、家でするか子どもと話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 08:05

焦らないことだと思います。



やったことを忘れ、単元テストでは良い点取れるのにまとめのテストでは点が悪い。全て当たり前なことです。

あれこれ悩む前にまずそのまとめテストの直しをさせてみてはいかがですか。もう1回同じテストをしたら満点がとれるぐらいまでに。

忘れたらまた思い出せばいいんです。勉強はその繰り返しですよ。
テスト直しを完璧にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親はかなり焦っています。
イライラが子どもにも伝わっていると思います。悪循環です。

昨日のうちに早速間違ったところを直しました。完璧にですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 12:51

出来なかったことを責めてはいけません。


出来たところを褒めて褒めて褒め上げるのみです。

>習ったことを忘れていく・・・

これは、ある意味で当然のことです。

まず、小5算数の全体を教えようとしても無駄の無駄ですよ。
お子さんの場合は、教えるべきは、個々の部品です。
割り算は割り算だけを繰り返し、自分でやらせることです。
小数点は小数点だけを繰り返し、自分でやらせることです。
個々の部品が十分に出来上がったら、それを結合して用いる訓練です。

一日、1時間だけで十分です。
褒めて褒めて、自分でやらせることです。
横にへばり付いてやらせてはいけません。
一日、1時間だけで自分でやらせることです。

ある程度、アドバイスしたら、お子さんのみで頑張らせることです。
その間、「今日は、どう褒めようかなー」でも考えられたらいいです。

思うには、通信講座も塾も必要ないですね。
教科書に沿って、一歩一歩が肝心です。
教科書のどの部品が今一歩なのか?
この肝心の分析を横に置いては、通信講座も塾も、学習の妨げでしかないです。

まあ、私は、このように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・責めてしまいました。
明日はテストがあると分かっているのに、今まで間違ったところの見直しを勧めてもしませんでした。
なので、「だから言ったでしょ~」と。
いじけてました。こちらも後味が悪かったです。

やはり繰り返しが大切ですね。
その場合、1日目は割り算だけ、次の日は掛け算だけとした方がいいのでしょうか?

お礼日時:2007/07/18 12:46

たいていの場合「わからない」じゃなくて


「じゃまくさい」んです。

計算などの作業をする能力が十分じゃないから、
試行錯誤ができない。
解答にたどり着けるかどうか分からない
(無駄になるかも知れない)作業に時間をかけるのが
ものすごく苦痛なのです。

高校生以上でも、理系科目が苦手な人のほとんどは、
センスが無いのではなく「試行錯誤」が苦手で
そこから逃げた人なのです。

単元テストが出来るというのは、
その単元では「わり算」を使うと分かっているから
わり算で解いているだけです、
なぜその式を使うかは分かっていません。
だから「まとめ」に弱いのです。

小学生には、抽象的なことや概念を理解することは非常に難しいです。
解き方や考え方は、試行錯誤と経験によって、身につけてゆきます。
(はっきり言って、小学生に概念を教えるなんて
 学校の先生でも大学教授でもムリです)

まずは、無味乾燥な計算という作業を、
コツコツと続けられる、脳の基礎体力をつけましょう。
そのときには、丁寧な字で時間をかけて作業させることです。
位取りなどを意識させるために、
方眼の入ったノートでさせるのもよいと思います。

小学校の段階では、知的な作業を辛抱強くできることが
何より重要です。(単純な計算でも、小学生には十分知的作業です)

「教える」という考えを捨てて、「訓練する」と考えましょう。
夏休みは、1日20分程度でいいですから、
計算の練習をさせるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信講座はチャレンジをとっているのですが、宿題でもチャレンジでも
今やっているところを勉強するだけです。
例えば図形なら図形だけ。
それとは別に、計算問題を毎日繰り返しさせた方がいいですよね?

お礼日時:2007/07/18 12:39

塾に行くなら公文式に通ってみてはどうでしょうか?


そこでは学年にかかわらず、個人のレベル、ペースにあった学習ができますし、百点を取るまで帰れません。
僕もそこで計算力はかなり鍛えられました。
ただ、字は汚くなりがちですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに公文の教室があるので、体験させてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 12:34

質問を読んだだけなので、わかりませんが直感的に


学習障害の可能性があるかも?と思いました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92% …

1度担任の先生に授業態度等でお話を聞いてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月末に教育相談があったのですが、本人のやる気次第だということでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!