アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬式野球クラブチーム中学2年投手です。
キレのある球を目指しています。
そのために取り組んでいるメニューは
手首強化 握力強化です。
これ以外の練習を教えてください。
また、自分の練習は意味がありますか?
もちろんシャドーやネットスローは、やっていますよ。

A 回答 (4件)

ピッチャーにとって一番大切なのは下半身です。

手首とかも大切ですが、まずは下半身強化してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

キレのある球って、どういう球の事を言うのでしょう!(^。^)?


おそらく球をリリースするときに、球の縫い目に指が良く引っかかり
バックスピンが多く掛った球の事を言うんでしょうね!?
結果、空気抵抗に負けにくい、初速と終速とに差が無い解説などでよく言う
伸びのある球って言う事になるんですね(昔では江川卓・最近では藤川球児)
その練習方法としては、手首強化?と言う事は少し意味が違うかな?
手首強化では無くて、手首の柔軟さを付ける事ですね
後、握力は強化しなくてはだめですよね(^。^)
投手をした人なら誰でも判る事ですが・・・
回を追うごとに、握力は落ち出来ますから球も抜け気味になります
・・・その他、バックスピンの多く掛った伸びのある球を投げるには
腕のまわし方、肘の使い方、腕の振りおろし方、・・・・等々覚える事は
数多くあります
また、バックスピンを掛けるには、いかに早く腕を自分の身体にひきつけられるかも
鍵になります
きちんと野球(投手経験のある方)をしてきた方に、教えて頂いて
間違った練習方法をして、肘や方を壊さないように気を付けて練習に励んで下さい
頑張れ~~~~~(^。^)/
    • good
    • 0

キレを出すにはスナップを効かせる、なるべく低い位置でボールを離す、この2点が重要かと思います。

そのため手首や握力を鍛えるというのは大切ですね。また、スナップを効かせる、低い位置でボールを離すためには長くボールを持つことが大切になります。今より10㎝前でボールを離す感覚で投げてみられてはどうでしょう。それだけ球離れが遅くなりますし、そのためにはスナップを効かせなくてはなりませんから。
    • good
    • 0

手首に握力?



ダメだな。まったくダメ。

ボールは手で投げると思ってるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、下半身が大切ですね。
走り込みも取れ入れます。

お礼日時:2016/12/03 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!