プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、エジプト神って、
横顔なんでしょうか?

左向き?がおもしろいですが、アレは何でですか?

A 回答 (2件)

人物や神々を描く際には一定のルールで描いていたから。


・頭や胴体、足は一定の比率で描く。
・地位の高い人物は、より大きく描く。
・顔は横顔とするが、目は正面を向いて描く。
・肩、胸、腕は正面を向けて描くが胴体と足は横向きとする。

神々をたたえたり、来世の永遠の繁栄を願ったりするのは絵画の目的だった。

そこで描かれるものは、見る者が正しく理解できることを目的にしています。

ですから、最も特徴的な所を描写します。
そこには個性や写実性といった要素がそれほど求められていなかったことなども理由です。

「二重まぶただった」とか「鼻が高かった」といった細かい特徴はどうでもいい要素であって、誰が見ても間違うこと無く理解出来ることが目的だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王族だという広告のPRみたいな、絶対的な、わかり易い象徴画にしてるのでしょうか。

立体的な数値化とか、もっと細かくとか、全部省いてますよね。

王はこれ!庶民は、コレ!
みたいな感じで。

エジプト庶民にわかり易いのは、

古代では、
こういったのが理解し易いのかもね。

お礼日時:2016/12/03 12:57

タブーだったようですね。



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メジェドって、お化けみたいです。

お礼日時:2016/12/03 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!