アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急でお願い致します!
タイルを割って作るウェルカムボードを作っているのですが、使用しているタイルの内1種類のタイルの厚さが違うことが発覚しました。

文字に使用しているタイルが薄くて、背景に使うタイルが分厚い感じになります。

厚さの違うタイルで目地材を使うとどんな感じになりますか?
文字の方に目地材がたまってしまい、変になりますか?

回答よろしくお願い致します!!

A 回答 (4件)

目地は後から詰める。


まず、正確に文字を除いた地のタイルを貼ります。
 それぞれのタイルの表面が一つの平面になるように貼ります。
 このときに、わずかでも傾いていたりすると、きわめて見苦しいものになります。
 白セメントでもよいですが、(エポキシ系)樹脂モルタル、小面積ならエポキシパテを使うととても楽です。・・硬化時間が十分あるものを利用して、全体を定盤で平面に仕上げます。

 次いで、文字を貼ります。これも平面になるように

 最後に、白セメントを目地に詰めてから濡れ雑巾でタイル上にはみ出たものをふき取る。
    • good
    • 1

> 文字の方に目地材がたまってしまい、変になりますか?


仕上げは、濡れスポンジで拭きあげるので、拭き方次第になりますねぇ~
薄いタイルの下をモルタルでかさ上げなどしてやると良いのですが…
ほんの少しなら、砂を混ぜた接着剤とか… どうですかね?
    • good
    • 1

そのまま目地の厚みを低い方のタイルに合わせて施工すれば問題はないでしょう。



出来栄え的には、文字が窪んで見えますので納得の範囲かどうかですね。
それを嫌うのなら下地に薄くモルタルを入れ込んで高さを合わせば理窟上は可能です。しかし、厚み次第でうまく力強くはくっつかない現象が起こるかも知れません。
    • good
    • 0

背景のタイルを先に貼ってしまって そのタイルの硬化を待って・・・


文字タイルを改めて貼れば特に問題はないはずですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!