プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

卒業後、なつかしくて、母校を訪れた・・・という経験はありますか?

期待を裏切らない良さがありましたか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

藤沢周平さんの作品に「ふるさとへ廻る六部(巡礼)は気の弱り」という作品があります。

私も四十歳頃、産まれた場所、今も父母が住んでいるが小学校頃棲んでいた家、小・中学校を回りました、それも元旦に。
もしこれが起こったら、それはあなたの人生の曲がり角です。
最近落語で知りましたが、巡礼は組織で動いていて、六部は幹部の様ですが、広辞苑にはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、20年ほどむかし、40歳の頃に、巡礼しました。

  家庭の都合で、幼少期を過ごした場所と、そのあと住んだ場所とが、2000キロも離れたので。

お礼日時:2016/12/03 21:32

近くで仕事があったので寄り道したら 高校の恩師が教頭になっていて ”営業で売り込みにきたか?”と嫌味を言われました。


それっきり同窓会も寄付のお願いも無視しています。

また、昔々、学習塾の有名な講師に出身校を聞かれた時にY市の私立K校といったら 他のK校と間違われ聞き直され
M県Y市の???と怪訝そうに言われて 母校のレベルを痛感しました。
進学校選びでは、勉強を教える教職員の側にも問題(知性・良識・人間性)がある事を評価すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい教師の思い出は、一生、のこりますよ。

国、自治体、教育委員会は、「教師」に「勉強」は教えられますが、「教師としての人間性の教育」にはチカラを入れていませんから。

お礼日時:2016/12/03 21:27

出身高校に訪れたのが思い出です。



高校入学当初、荒くれ者で生活態度も悪くて周囲を困らせていました。再放送で見たオレンジデイズに憧れて東京の大学を目指し、本番で誰も予想しない形で合格をいただいたのですが、卒業間際に仲が良かった教師と大喧嘩してそのまま東京に出てきてしまいました。

数年後、母校を訪れ手土産を片手に訪れたら会った瞬間号泣されました。当時太っていたけど10キロも痩せたこと、今は塾でバイトしていて先生と呼ばれていること、独り暮らしの苦労、高校時代の事など色々語りました。

結論は、とてもいい雰囲気で行ってよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再訪して正解でしたね。周囲を困らせたかも知れませんが愛されていたのでしょう。

「オレンジ・デイズ」・・・なつかしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 21:22

あります!この前懐かしさを感じて、足を運びました。



しかし、何年も前なのでやはり内装は変わってました…図書室だったところが育成学級になってたり、全校生徒で集まって集会などした、多目的ホールは何故か机塗れになっていたり…
でも「何年も経っていろいろ変わったんだなぁ」「知らないうちにこんなになってたんだ」という懐かしい気持ちがより一層大きくなりました!
期待を裏切られたってことはないのですが、でも数年前と変わってたことに少し寂しく感じましたね…
あぁでも、教えてくれていた先生がまだ残っておられて嬉しかった覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったですね。なつかしい学校があるというのは幸せですよね。

お礼日時:2016/12/03 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!