アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家出したい。
身分証明書なくても働ける
仕事ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • 夜しかないですか?

      補足日時:2016/12/04 20:06
  • 17歳です

      補足日時:2016/12/04 20:46
  • ガールズバーなら経験ありです

      補足日時:2016/12/04 21:18
  • あと風系

      補足日時:2016/12/04 21:18
  • でも、違う稼ぎ方無いかなって思って

      補足日時:2016/12/04 21:19

A 回答 (13件中1~10件)

みんなの回答が正しいよ


急ぎすぎちゃだめ
よく考えて行動するんだよ
嫌かもしれないけど
家にいれるなら居た方が良いから。
出て行っても仕事は限られるよ。夜の仕事 住む所ないんだから
寮に入って働く事になるんだよ。嫌になってもすぐには辞めさせてくれないからね
よく考えてね

昼間の仕事で
身分証明なくて働ける所はないよ。

あなたのお礼読んだけど
警察も児童相談所も動いてくれないんだね

人の家に居候も
迷惑かけるから難しいと思うし

どうしたらいんだろ。。。

みなさん
なにかいいアドバイスないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちょっとまって見ます。、
もう一回親と話しあって見ます

お礼日時:2016/12/05 20:30

我慢が基本の社会、まずは年齢来るまで我慢です(^ー^)

    • good
    • 1

未成年であると なかなか職につくのは大変かもしれません。

まず部屋を借りるのも大変でしょうが、そうやって家出という形でも生活をしている人は沢山います。あなたと同じ境遇でです。そして周りは、そうなってはじめてその子のおかれていた現状を知ったりします。児童相談所っていうのも なぜか親の育児放棄という許可みたいなのもあり、実際苦しんでいる人を保護しないという現状が ありますね。これから冬に なるし、凍死しては大変です。まずは 頼れる友人はいませんか?住むところの確保、そして食べていくための貯金。身分証明がなくても働ける場は そーないと思うけど。住民票などは、必要になると思いますが、働くことに親の許可などは必要ないので、暴力などで家を出て最初は彼氏宅に 居候して(その彼氏は息子デス)事情を知っていた私は お金が貯まるまでいていいよ。と言って。お金がたまる前に、その子は友達と東京に働きに行ってしまいました。やはり夜の仕事でしたね。元気にやっているといいなと 思います。私も 昔ですが、未成年で家を出て 働いて1人暮らしをした経験も あります。役所などに、色んな所に相談して解決策をさがしてみてもいいと思います。結果的に 家出しか 突破口が見つからなければ、家をでてもいいのではないでしょうか? あなたは充分がまんしてきて 限界なのでしょうが、諦めないでくださいね。アドバイスしかできませんが、いい方法が見つかることを応援しています
    • good
    • 0

>あなたに私のなにがわかりますか?



詳しくは解りませんが、私も貴方と似た人生を歩んで来た者ですよ。
施設も経験していますし、不良の道も歩みました。
そして貴方と同じ様に17歳で親元を離れ、一人暮らしもしました。
それからもう20年以上親とは会っていないぐらいの関係です。

ただ、違う所は、私の場合は家出ではなく、親にしっかり言った上で
自分で就職先を探し、就職先の大先輩の口計らいで部屋も借りられるように準備して
家を出たという違いが私と貴方の違いです。

私の場合は男ですが、同じような発想で夜の世界に飛び込んだ経緯もありますし、
様々な経験をしてきたので一応アドバイスのつもりで書いたのですが、
ただの否定だと思われたのでしょうか?

私の思いも伝わらずにとても残念なのですが、
最後にもう一度だけ貴方に伝えたいと思う事は、
「もっと強くなれ!」
という一言です。

逃げるのではなく立ち向かえる人間になって自分の人生を歩んで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度話し合っても答えは一緒Noしか返ってこない。
あと返ってくるときたら、暴力です。
怖いし、だれもウチの気持ちは、分からない、児童相談所は、泣いて行っても、相手にしてくれない。警察は、証拠不十分。これしか逃げ出す方法が無いんです、。

お礼日時:2016/12/04 23:30

17ならなんとか18まで我慢しろ。

そしてまともな会社に入れ。
まだ先は長いんだ、いまから裏社会に入ったら本気で抜けられないぞ。もうちょっと頑張って我慢しろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!回答ありがとうございます( ^ω^ )

お礼日時:2016/12/04 22:00

再度失礼します。



>夜しかないですか?
>17歳です

質問者さんは女性ですか?

もし、キャバクラ等の水商売を考えていたのであれば、
それは逆に難しいと思ってください。

キャバクラ等の場合は、従業員名簿の提出などがうるさい為、
普通の会社よりも年齢確認にはうるさい業界です。

もし、間違って17歳を雇用してバレでもしたら
今だとすぐにニュースになる時代ですし、
雇用主は警察に御用となって営業停止を食らってしまいます。

なので、未成年者の雇用の際には、特に厳しく対応していて
複数の身分証の確認が必要なので
夜の世界の方が働く事が難しいという現実を知ってください。

貴方が本気なのであれば、殴られる事は当然の事という様な覚悟で
親と話し合いをし、家出ではない形で社会人となる事を行ってください。

親と立ち向かわずに、親から逃げる弱い人間では、
社会生活も逃げてばかりでどうにもならなくなる未来しか予想出来ません。

まずは、親から逃げる事を第一に考えるのではなく、
親に立ち向かう事を第一に考えてみては如何でしょうか?

17歳ならもう働ける年齢ですし、親とも話し合いが出来る年齢のはずです。

家出をして働く道を本気で考えているのであれば、
本気で親を説得する事が先決と言える事となります。

大人になるには、まずはそこから・・ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに私のなにがわかりますか?
虐待受けて2歳から中学生卒業まで施設入れられて、愛されても居ない親のとこに居たく無いです。
警察も、児童相談所もろくに動かない。、
これが私のあがきです。

お礼日時:2016/12/04 21:49

貴方が何歳なのかによって回答も変わってしまいますが、


働く際には履歴書に年齢や詳細を書くので
別途、身分証は必要ない場合が多いです。

ただし、今の貴方は親の扶養に入っている状態だと思いますし、
その状態で働けば、場合によっては扶養控除額をオーバーしてしまい、
貴方の親が扶養控除を受けられなくなってしまい、もっと困る事になる可能性もあります。
(難しくて解らない話かもしれませんが)

また、本年度からマイナンバー制度が本格的に活用され始めたので、
給料を支払う会社も書類提出上、貴方のマイナンバーを必要とします。

そうなると、マイナンバーが解らない状態では会社側も困ってしまいますし、
会社によっては、給料は現金支給ではなく口座振り込みとなる場合が多い為、
銀行口座なども必要になり、口座を作るにあたっては身分証が必要なので
口座も作れない状況では様々なデメリットは予想出来、
場合によっては引き続き雇用するのは無理だと判断されクビになる可能性もあります。

まぁ・・普通の会社への就職は難しいと考えて良いのではないでしょうか。

とりあえず、その様な状況では賃貸で部屋を借りる事も無理ですし、
住み込みで働く場合も、様々な支障が出る事が予想されるので、
雇ってくれる所が見つからない可能性が高い様な気がします。

昔であれば、家出をしても18歳以上なら何とかなったものですが、
今は国もマイナンバーを取り入れて個人情報を確実に把握する方針へ変わったので
昔の様に、身分を偽っていても働けてお金が貰えた時代はもうありません。

素直に諦めるか、犯罪者の道を歩むかしか道はありませんがどうしますか?
    • good
    • 0

正規ルートでない面接をした高校生が、1月に「明日から来て」と夜中12時に内定電話されて困ってたな。

    • good
    • 0

マトモな扱いを期待しなければある。

    • good
    • 0

あるよ。



…でも考えてごらんよ?…身分を証明できないってことは、それだけ他人から信頼されてない、ってことだ。
身分の証明は、自分を守るためにこそある。

他人から信頼もされず、どうでも良い人だと思われる。
だから当然、仕事はあっても「使い捨て」にされるものばかりになる。

家庭というものがどれだけ大きな力を持っているか、少し想像出来ればわかるだろ?。
思い付きかもしれないが、真剣に考えるなら、それは…ね?、わかるでしょ?。
君は「そういう人」ではないでしょ?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!