プロが教えるわが家の防犯対策術!

ども。。
自分は海釣りよりも池釣り(バス釣り)の方が好きでしょっちゅう池にも行くのですが、この頃、なんとなく海釣りがしたくなってきてこの夏から海釣りに挑戦しようと思ってます。けど、池釣りの事ならたいていはわかるのですが、、海釣りについては全然わかりません><
そこで聞きたいのですが、海釣りをするにはどんな道具が必要になってきますか??ちなみに、、防波堤での釣りから始めようと思っています。

A 回答 (8件)

私は8年程前、岡山県から故郷の愛媛県に戻って以来、海と渓流をやるように成りました。

夏から秋にかけて太刀魚、カマス、アジ。秋からは、スズキ、ハマチ、モイカ。冬は、メバル。春からは、渓流でアマゴ
、GWの頃には、サツキ、ハマチ、モイカ・・・。とにかくサイズを気にしなければ年中OK牧場です。特に、太刀魚、カマス、メバル、アマゴは、まずボーズがないですし、食べても美味しいのでお勧めです。初めはバスロッドで、そこそこ解ってきたら専用ロッドを購入するくらいで良いと思います。とりあえず防波堤から釣るなら4lbラインくらいで、小型ミノー、1/32ozのジグヘッドが扱えるタックルと、8~12lbで、中型のミノーやエギが扱えるタックルがあれば良いと思います。後、直径60cmくらいの玉網が欲しいですね。長くて大きい方が、良いです。それから、クーラーボックス。まだまだ有りますが、このくらいで・・・。色んな魚に挑戦してみてください。
    • good
    • 1

海釣りはしょちゅうやります。


特に必要な物はロッド(竿)リール、仕掛け(せいご10号ハリス1.5、餌(狙う魚によって違う)クーラー
それ以外に懐中電灯です。
    • good
    • 6

こんにちは。

私はバスも少しはしますが、主に海釣りを楽しんでいます。
さて、まず海釣りを始めるなら、

1・チョイ投げのセットを(2000円~3000円)購入してキス・ベラ・ガッチョ・カレイ釣りなどを楽しむか。

2・穴釣りの用意(テトラ竿1.5m前後・小型両軸リール・道糸2~3号30m位・中通し重り5号・中型サルカン・ハリス2号・餌に合わせたメバル針か、チヌ針)この仕掛けで餌は主にシラサエビか、青イソメ、この仕掛けでテトラの隙間や、ケーソンの割れ目に仕掛けを垂らしたら、メバル、ガシラ、アイナメが釣れます。

ここから入って落とし込み釣り、浮き釣り、飲ませ釣り等を楽しんで下さい。バス釣りの人は、チヌの落とし込み釣りにはまるみたいですよ。これからも釣りを楽しんでください。
    • good
    • 1

 皆さん,バスでルアーをしていたことで,書かれていますが,その前提条件をのけて考えたいと思います。



 やはり,海釣りビギナーであれば,投げ釣りをお薦めします。とりあえずの道具は,釣具屋で売っている「投げ釣りセット」みたいな安価なもので,良いと思います。

 必要なものは,竿(投げ釣り用),スピニングリール,道糸,おもり,ハリス,針,サルカンなどの小物類です。

 投げ釣り,うき釣り,磯・・・。バスにはない,海釣りの魅力もあります。いろいろチャレンジしてみてください。
    • good
    • 1

バサーであればシーバスに挑戦してみる事をお勧めします。


ロッドは堤防からなら、遠投が利く10フィート以上ルアー重量7g~28g程度のもの。スピニングリールは2000~3000番台ぐらいのものでナイロンだったら4号のラインに根ズレ、スズキのえらのカッター状の物対策の6号くらいのショックリーダーをつけます。
ルアーはシンキングバイブ、ミノーなどシーバス用の物。バス用のものもクランク以外はフックが錆びますが流用ききます。

スズキが釣れない時はバス用タックルで小魚・根魚狙いがいいでしょう。ブラー(赤い海用ジグヘッド)にイソメなどつけてアイナメなどが釣れます。

現地に行けば何か釣れるでしょう。実釣で経験積むのが一番です。
予備知識はソルトのムック本などで、一通り網羅されているので参考にされたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

海水です


ルアーは浮力が違います
フックは錆びます
リールのスプールも海用が腐食しにくく出来てますそのことを理解し使い分けた方が良いデス

さびき仕掛けを買い こませ餌で釣るのが一般的
まずは これで行って見て 行かれた堤防でどんな物が釣れるか 常連さんはどんな仕掛けで釣ってるか
見て・聞いて学べば良いでしょう近くの釣具店で聞くのも早いかも
    • good
    • 0

防波堤からならメバル・カサゴ(主に夜)は今お持ちのバスロッドと小さ目のワームなんかで狙ったりします。


私は今の時期バスロッドにスピニングリール中通しの玉錘(2号~3号)に流線針、えさは青イソメでキスを狙ってます。防波堤からならそれほど投げなくても良いし(もちろん場所によりますが)アタリもダイレクトに来るので面白いです。食べても美味しいですしね。
日焼けがてらのんびりやるのがお気に入りです。
只、バスの引きに慣れてるなら物足りないかもしれません。
懐に余裕があるならシーバスのタックルを一通りそろえるとバスとはまた違うシーバスの強い引きを楽しめると思います。

あとはチヌも面白いと思いますが、本格的に狙うとなると結構専門的な知識が要るので身近にやってる人がいないと難しいかもしれません。

私もバスから始まってライギョ、川でウグイ釣って遊んだりもしてましたが、今は海ひとすじです。魚種が豊富なのであがってくるまで何がつれてるかわからない、それを予想しながらというのがとても面白いです。

あとはお住まいの地域のつり情報を見るか、釣り場近くの釣具店でお勧めの釣り場を聞いてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



とりあえず、バス用ロッド、ルアーをお持ちでしょうからそれを利用して
メバルやカサゴ等の根魚を狙ってみてはいかがですか。(ジグヘッドリグに小さなワームで釣れます)
ストラクチャーを狙って簡単に釣れます。また美味です。
セイゴもOKかな。フッコ、スズキクラスになるとシーバスロッドが必要です。

防波堤からの釣りは狙う魚で仕掛け、釣法が変わります。
投げ釣り、ふかせ釣り、落とし込み釣り、サビキ釣り等があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バス用のロッド、ルアー、ワームなどでも海の魚は狙えるんですねぇ。
まだまだ初心者なんですが、色々勉強しながら海釣りを楽しみたいと思います^^
ひとまず、さびき釣りからがんばってみます。

お礼日時:2004/08/08 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事