プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで購入した
梅干しを全て梅肉にしたのですが
やっぱり手が触れると
腐りやすくなるのでしょうか?

梅干しって腐るとどうなりますか?

A 回答 (7件)

モノが腐るってのは大雑把に言うと菌が繁殖してタンパク質等を分解してゆくことで起こるんですが、原因となる菌は環境中にゴマンといますので、パッケージを開けただけで付着し、そこから繁殖してゆきます。

私たちの手指なんかは菌のかたまりみたいなものですので、直接触ったんならかなり付着したなということです。
 ただし、普通は菌が付着しただけではそれほど悪さはしません。これが繁殖するとタンパク質等を分解、腐敗につながります。
 菌の繁殖を防ぐには色んな方法がありますが、そのうちの一つが塩です。梅干しはもともと保存食品ですので、塩分を高めることで菌が繁殖しにくくコントロールし、結果として長持ちさせていたんですね。だから基本的に梅干しはかなり傷みにくい。腐ると…あまり見たことないですが、変色、異臭がでると思います。あとはカビくらいか。
 なお、梅干しと一口に言っても塩分数%のものから昔ながらの20%くらいのものまでいろいろです。最近はやりの低塩ものは普通の生鮮食品とあまりかわりませんし、菌の中には好塩菌というものもありますので、完全に安心というわけにはいかないです。
 作ってしまった梅肉はラップに包んで冷凍しておくのがいいかと思いますよ。
    • 0

古来からの製法で無く、

要冷蔵の減塩、低塩とか表示のだと、
保存方法を誤れば腐ります。
私の場合だと、
塩分ゼロの梅肉を冷蔵庫保管していましたが、
なかなか使う事が出来ずに長期保存で、
やっと食べようと思ったらカビ増殖で捨てた事が有ります。
冷蔵庫でもアウトでしたので勉強になりました。
    • 0

モノによりますね。

おいしい梅干って、梅干って名前のピクルス(甘酢漬け)なので、腐ったりカビたりします。
塩分の多いまともな梅干なら腐りません。

腐ると、味がおかしくなったりカビが生えたりしますねー。
心配なら、小分けして冷凍したら良いですヨ。

ぼくの場合だと、そういった類のものなら、バットに薄く伸ばして入れて、ある程度固まったら包丁で切り分けてスーパーでもらってきた袋やジップパックに入れてます。

塩分や糖分の濃度の高いものだと、凍ってもあまり硬くならないんですよね。
    • 0

柔らかい梅干しならば、ポリ袋の中に全ての梅を入れ、外側から手で揉みながら種を外し、アルコールか熱湯で除菌したスプーンなどでタネだけ取り出し、ポリ袋の上から麺棒などを転がしながら滑らかな練り梅にして行ったら如何でしょうか。

一度で使いきれない場合、煮沸した小瓶に移し替え、保存されれば良いと思います。
    • 0

買って来た梅干って、減塩されてたり、塩以外の物も入ってると思うので、梅肉巻きとか作って、早く食べて下さい。

• 0

まず、腐りません。

塩梅といって、適切な塩漬けをしているので、心配有りません。
但し、手を洗浄せずに、作業をなされたのでしたら、
白カビなどが発生するかも知れません。
早期の召しあがりをお勧め致します。
    • 0

手より空気が触れると

腐りやすくなります

腐る=微生物 菌 ウイルスの 分解が進む
って 事なんで 手で触れる以前に 空気にはすごい量の菌やらウイルス 微生物が居るので
それが 入った時点から 腐敗が始まります

なので、空気をよく混ぜ込めば混ぜ込むほど腐りやすくなります!
    • 0