アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を定年で辞めてから化石をさがす事に熱心になりました。

過去に購入した化石を見ていて、疑いを持ち始めました。
これは本当に○○億年前のものなのか、ケースに古生代××紀
シベリア産出、と記載されているが、どの位信頼できるのか…

そこで化石の母岩の年代測定をやってもらえるところが無いか
教えて頂きたいのです。大学の地質学部や古生物研究所、その他。
(有料でも可)
もちろん所有のもの全てを依頼しようというわけではありません。

埼玉県在住の為、都内へは持ち込み可能ですが、遠方ですと宅急便
を使わなければならず、手放す事には少し不安があります。
またもし測定してもらえるとしたら何日もかかるものでしょうか。

前回禁煙について相談させて頂き、「禁煙の継続」が成功しました。
1年8ヵ月過ぎ、タバコは200%、頭から消え去りました。この場を
おかりして皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

今回は前回の相談に比べて健康面で重要度が微妙に下がりますが、
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

回答が付かないようなので・・よくは知らないのですが。

年代測定をするには色々な条件が必要だと思います。特定の放射性元素を対象にするでしょうから、それが十分に含まれて居ないと何も分からないわけです。
で、そのような特殊なものの測定は(炭素ならまだしも)結構な値段が掛かるのではないかと思います。1回20万円とか?

化石の場合は、生物によっていつごろ生息していたものかは知られているので、あとは出土した地層からもう少し詳しい年代がわかるかも、という程度ではないでしょうか。

近くの大学の研究室など、その手のことをやってる可能性のあるところに、直接問い合わせてみるのが、確実で早いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

chiha2525様 24時間後の速効でのご回答有難うございました。
早速問い合わせてみます。