10秒目をつむったら…

閲覧ありがとうございます。
私は3人姉弟の1番上の姉で、現在中学3年生です。
妹が小学3年生、弟はまだ幼稚園生です。
私と下の妹、弟とは歳が離れていて、父は母の事を手伝ったりせずに横暴な態度をとっていてあまり良い父とは言えません。
なので、必然的に私とばかり話すようになるのですが、母の話のほとんどが愚痴ばかりです。
愚痴の内容はパート先での事や、弟の幼稚園の役員の仕事の事、父の性格の事、妹の性格の事などです。
パートもしていて幼稚園の役員など母が忙しいのは勿論分かっていますし、妹も弟も小さいので、私だけが母の話を聴いてあげあれるのも勿論分かっています。
ですが最近、元々少しわがままな妹と母が上手くいっていません。
妹は「お母さんはお姉ちゃんとばっかり話してる」と機嫌が悪くなり、泣きだします。
母が私に愚痴を言うと、それを見た妹が機嫌を悪くして、母のストレスが溜まる、また私に愚痴を言う、と負のスパイラルです。
妹は私が話しかけると、冷たい時と普通の時の差が激しいです。
母と妹の関係が何とかしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
乱文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

• ✕「母と妹の関係が」
    ○「母と妹の関係を」
    です。誤字すみません。

A 回答 (2件)

しっかりとした 良いお子さんですね…感服いたしました。

文章もかなり洗練され…賢い方ですね。

さて、先の方もおっしゃったように これはあなたの問題ではないのですよ。だから 解決…は難しいのですが、参考になれば…と思い書かせてくださいね。

お母さんには 愚痴は日記に書くように勧めてください。あなたの勉強の妨げになるからですが、そのように伝えていいと思います。人は紙に書くことで気持ちの整理ができるようにできてます。気持ちが沈んだり怒りを抱えていたら そのまま 字も乱雑になるので そこで 気持ちを吐き出せるのです。大人ですから…正直 対処は自分で行うのがルールです。
まずは お母さんに 兄弟間でもめたくない事・現状がその原因をつくっていることを伝えると いいかな…って思います。

あなたとお母さんが話をしている姿が減れば 妹さんが癇癪を起す機会は減ると思われます。

あなたが 一外野として 静観できるポジションを確保する方が優先されると思いました。
大人の事情はもう少し 先に勉強する機会があるのです。今は 貴重な子供時代を満喫できるよう 環境を整えるべきと思います。
(最も これは 大人の仕事なんですけれど…)

他人があれこれと ごめんなさいね…あなたの大事なこの多感な時期を 大切にしてほしい…心からそう思います。
    • 0

あの、貴女具合悪くなりますよ。

基本、お父さんが悪いのです。多感な時期の貴女に
父親の愚痴を娘に言うものじゃないです。お父さんが家庭でそうである、でも母親として、子供の手前、お父さんを立てるまでしなくても、子育て、パートがあるなら、パート、に専念するものです。
貴女に愚痴言ってる暇あるなら、窓拭きでもしてたらいいのです。
    • 1