アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が自己破産したことを隠されていました。
自己破産は私たちの結婚時期(でき婚です)とちょうど重なるのですが、債務整理のため夫の実家は売却され、義理の両親は賃貸に引っ越しました。引っ越すのを知ったのは、婚姻届の証人欄の記入をお願いしにいったときでした。「引っ越すから本籍ここには出来ないよ」と。
どうして引っ越すのか私も聞くべきでしたが会って2、3回なのにさすがに聞けず。帰りの車で夫になぜなのか聞きましたが、「わからない」との返事。そんなことある??と思ったのですが、経済的になんかまずいの?とも聞けず、なんだか怪しいなという感じで終わってしまいました。いま考えれば、そのとき夫ははっきりと自己破産のことを知っていたのです。
自己破産が発覚したのは、単身赴任先からいきなり仕事を辞めるといって帰省し、夫自身の借金が発覚したのと同時でした。夫本人には、リボ払いも含めて借金はないか再三確認したのに。私は子供の生活費も含め1円ももらわずに生活していたのに、むこうはほとんど子供の顔を見に帰ることもなく、借金してまで飲み会で奢っていたようです。
まだ0歳の我が子をかかえてショックでした。
信頼はボロボロですが、いつ信頼を回復できるか自分でも分からず苦しいです。が、本人にその自覚がないようです。
それに加えて、義父はいまだに競馬をしていてそれを隠す様子もなく、義母も全く気にしていない様子。いまだに義理の両親から直接自己破産の話はでていません。義理の両親は共働きで、義理の姉はおじいさんが大学費用を出したのにも関わらず、夫には奨学金返済があります。私は父の収入のみで専業主婦の母のやりくりのおかげで仕送りも含め大学を出してもらい感謝しています。
夫の奨学金と借金返済のために毎月苦しい暮らしなのに、義父がのんきに2人目がほしいな、兄弟は必要だと無責任なことをいいます。
夫含め、一族を許せずにいます。家族ぐるみで騙されていたと思うのは行きすぎでしょうか?この先、義理両親の老後資金も不安ですが援助する気には絶対になれません。

結婚、出産を決めたのは自分なのだから受け入れるしかないと言い聞かせながらもやはり許せず離婚も考える毎日。鬱々とする日々に私自身も疲れました。子供のためにも許せたら楽になるのにと思っています。
なにか乗り越えるよい考え方、もしくは離婚を決断できる考え方があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

なにのんきな事言っているの。

実家に帰りなさい。迎えに来てもらいなさい。早く。両親に話して、離婚する。
子供は母親に見て貰い貴女は仕事をさがしましょう。

義親のめんどうは息子の夫が見ればよい。
貴女は離婚することです。集られますよ。
子供の幸せを考えてくださいね、離婚して新しくスタートしてください。

法テラスで相談して離婚をし、子供の養育費を貰ってください。
給料差し押さえ等、いろいろあるようなので、弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い仕事は退職しておらず、4月から復帰予定です。辞めたくて仕方なかった仕事ですが、自分だけで子供を守れるように退職せずに育休をとりました。
実の両親がすぐ近くには住んでいて、とても助けてくれています。もし仕事復帰で待機児童になってもみてくれると言っていて本当に感謝しています。ただ父は自分の選んだ相手なのだからという考えです。内心は誰よりも心配してくれていて、それでも若い家族がなんとか軌道にのれるよう突き放しているのだと思います。心配性の母にもついつい相談してしまい親不孝なことしてしまっているなと思っているので、出戻るのもなかなか踏み切れずにいます。

夫はたとえ離婚してもいまの家を出ないつもりと言っていたので、(←私の実家、親戚が近所にたくさんなのですがどういう神経でしょう、、、)子供と二人でやっていける家を探してみようと思います。
子供の養育費、大事ですね。子供の権利なのでなんとかして約束させたいと思います。内心はあてにせずやっていけるようにするつもりですが。。。

お礼日時:2016/12/20 16:22

これは、離婚理由として成立する内容だと思われます。


婚姻前の、義実家の自己破産に関しては、直接は関係ありませんが、旦那の借金は「生活費」ではないので問題になります。
このままでは、旦那の一族は「好き勝手な生き方」しかしませんので、傷の浅いうちに離婚される方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
一族の好き勝手な生き方というのが、まさに思っているところです。そういったエピソードはまだまだあるのですが、今回の質問だけでそこまで読み取っていただけるとは。
借金だけで離婚の理由にするには私の心が狭いのかなとも思っていたのですが、そういっていただけると勇気がでます。

お礼日時:2016/12/20 16:09

それ(借金隠し)を許してしまったら、気分的には楽になれても、経済的には苦しくなっていく


一方ではないでしょうか。
結婚する前に再三確認したのに自身の借金を黙ったままで、奨学金返済を抱えている身で新たに
借金してまで奢って見栄を張るというのは、正気を疑うレベルのでたらめな金銭感覚です。
本人に自覚が無いのなら、早急にまともな感覚を叩き込まないと、義両親の援助を拒否したとし
ても遠からず破綻する羽目になると思います。
いっそ、お金の管理を全面的にあなたに預けるか、さもなくば離婚するかの二択を突き付けてみ
てはどうでしょう。
それで預けるのを拒んだり、「そこまで言うことじゃないだろ」などと能天気な文句を言ってく
るような駄目人間なら、心置きなく見限って離婚を決断するに足ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奨学金返済はきいていたのですが、他の借金はない等を言い切っていたので本当にショックでした。
子供の貯蓄を私もしているから、少しずつでもそちらもしてねと言っていたのに。。
借金発覚後、地元で転職し(地元は一緒なので)、同居しはじめてからは給与振込みの通帳など全て私が管理しています。
同居しているし、会社も変わったのでもう使い込むことはあまりないかなと思います。信頼0で、生活だけ改善されつつあるので、すごくもやもやしてしまいます。

お礼日時:2016/12/08 18:06

隠したも何も互いの緩んだ貞操観念で望まない妊娠した二人の責任ですよ。



それが分かっていたら一人で育てていたの?

自己破産してようがしてまいが女性が旦那の家族を養うなんて聞いたことありません。

養うのは旦那の収入からで、それに耐えられなければ離婚するだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
妊娠発覚の少し前に、夫の浮気も発覚しましたが、「別れても私は一人で産む」と言ってありました。ただ現実に本当に自分にその覚悟があったかと言われれば、違うかもしれません。私にも反省点は十分にあります。ですので、たとえ金づるに思われて結婚したとしても罪のない子供に不憫な思いをさせないよう、ただ私は耐えるしかないのかなと思っています。
そうですね、もし経済的に支援することになったら夫の小遣いの範囲でお願いしようとおもいます。

お礼日時:2016/12/08 17:57

感覚の違いはまず解消される事はないでしょう。


貴方の人生は誰のものですか?
お子さんの将来に不安を感じる状況ならば良く考えてみる必要があると思います。
決めるのは貴方自身です。
どちらに進んでも厳しい道のりになると思われますので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりここまで違うとなかなか解消できないですね。私に受け入れる気持ちが全くありません。
そうですね、私が決めるしかない。
子供の将来のことを最優先に考えたいと思います。

お礼日時:2016/12/08 17:50

お金の価値観が違う家庭なのでしょうね。


先は見えています。
離婚をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、価値観がかなり大きく違ったようです。

お礼日時:2016/12/12 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!